妊娠8ヵ月

 たまさんママ、現在妊娠8ヵ月。月2回妊婦健診を受けに産婦人科に通っている。この日も祖母にたまさんを預けて産婦人科へ。赤ちゃんは現在1300gほどだというから、たまさんが生まれたときの体重の半分は超えている。これくらい大きくなると、万一早産になっても元気に育つ可能性が大ということで、ひとまず安心だ。順調に育っているようで何よりだ。気になっていたたまさんママの体重増加も努力の甲斐あって抑えられ、今回は珍しく婦長さんに怒られずに済んだ。
 それにしてもたまさんを妊娠しているときはすごく長く感じた妊婦期間。第二子のときは随分早く感じる。気付けは出産予定日まであと2ヵ月余り。毎日たまさんと騒がしく過ごしているから、あっという間だね。
 たまさんと毎日泣いたり笑ったりしながら過ごしているおかげか、妊娠の不快症状をあまり意識しなくて済んでいるのだが、最近は夜中に足がつってよく目が覚める。仰向けに寝るとお腹が圧迫されて苦しいので、右を向いたり左を向いたりゴロゴロ。お腹も巨大になり、これからあと2ヵ月でまだまだ大きくなるなんて嘘みたいだ。たまさんママが立って足元のたまさんを見下ろすと、たまさんの顔が見えない、なんてことも。
 身体を適度に動かす方が楽なので、時間があればなるべく散歩したり、ストレッチしたり、意識してやるようになった。おかげで最近は体調がいい。安定期なので今が一番楽なのかもしれない。
 この日は病院が混んでいて健診が済むまで2時間近くかかったが、たまさんは祖母と楽しい時間を過ごせて元気いっぱい、ニコニコだった。大変お世話になりました。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

もう8ヶ月ですか~( ̄▽ ̄*
順調そうでなによりですね♪
足元のたまさんがお腹に隠れて・・・というエピソードは思わず
笑っちゃいました( ̄▽ ̄*
毎日たまさんと一緒に生活しているから気が紛れていいのでしょうねぇ。
うちも2人目が出来たらそうなるんだろうなぁ。
子供の存在って本当に素晴らしいものだなと今回の記事を読んでしみじみ思っちゃいました( ̄▽ ̄*
引き続きお身体お大事にしてくださいね♪

P♪

No title

もう8ヶ月なんですね~。
ブログを拝見していますが、私も自分の時より早く感じます(笑)
そういえばお腹が重くて横向きじゃないと寝れなかったなあと、懐かしく思いました(^^)
これから寒くなりますので、体調を崩されませんように。

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!

もう8ヶ月なんですね。
ちょっと前に妊娠したと思ってたのに
月日が流れるのは
やっぱり早いですね~。

妊婦生活は寝る時とか
大変ことも多いと思いますが
あと少し頑張って下さいね。

ぽち~★

No title

もう8か月ですか~
ついこの間妊娠報告とつわりの記事を読んだ気がしますがっ
順調に育ってくれてなによりですね☆★
このまま、出産まであっという間なんでしょうね!?
応援ポチ

コメントありがとう

satoruさんへ
いつもありがとうございます。
小さな子連れで妊婦生活は大変ですが、逆に不快症状もあまり意識せずに過ごせるので有り難いですね。
あと二ヶ月で赤ちゃんに会えると思うとすごく楽しみです♪

コウママさんへ
いつもありがとうございます。
小さな子がいると時間の経過がすごく早く感じます。たまさんが生まれてあっという間に2年が過ぎようとしています。
この調子だとあっという間に10年とか経ってしまいそうです(笑)。

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
ますます大きくなるお腹にたまさんママ、戸惑っています。
一人目に比べてお腹が大きくなるのが早いです。
妊婦生活もあと少し、頑張ります♪

りゅうmamaさんへ
いつもありがとうございます。
私もついこの間妊娠した気がするのですが、もう後二ヶ月ということで、びっくりです。
慌しく妹が誕生しそうですね。
楽しみです♪

No title

8ヶ月だともうおなかホント重いですよね。
楽しみですね。
ご無理のないようにお大事になさってくださいね^^

No title

赤ちゃんが順調で安心しました!
私も子供が生まれてから、時間が経つのが早くて早くて仕方ありません・・・あっという間におばあちゃんになってそうだなと最近思います(笑)

たまさん、祖母さんと過ごされたんですね(^^)
祖母さんにもなついてるんですね~!
良い子だな~♪

応援ぽちぽち☆

happyflowerpop さんへ

コメントありがとうございます(^^)。
日々重たくなるお腹を抱えて毎日大変です(笑)。
それでも無理のない程度にたまさんといっぱい遊びたいと思います。
また遊びにきてください♪

ぱーくままさんへ

いつもありがとうございます。
子供がいるとなんでこんなに時間の経過が早く感じられるんでしょうね。不思議です。毎日が慌ただしく過ぎていきますが、意識してたまさんに楽しい思い出を作ってあげたいなあと思います。
おばあちゃんが来ると楽しいことをいっぱいしてもらえるし、美味しいものも食べさせてもらえるから、もうおばあちゃん大好きです♪

No title

8ヵ月になったんですね~♪
お腹も大きくなって苦しくて大変ですよね・・・i-182
でも2人目は早く感じるものなんですね!
初めての妊娠はお腹にいる赤ちゃんのコトでワクワク気分で
頭がいっぱいになるから、1日1日が遅く感じるのかもしれないですねi-179
たまさんもどんどん大きくなっていくママのお腹を見て
産まれてくる赤ちゃんに会うのが待ち遠しいでしょうね♪

ayubabyさんへ

いつもありがとうございます。
もう8ヵ月。とても早く感じます。
たまさんもテレビで赤ちゃんが出てくると「赤ちゃん!」と言って反応するようになったので、ママのお腹の中に赤ちゃんがいることは分かっているみたいです。
「あと2ヵ月したら、君の友達が生まれるよ」って言い聞かせています(^^)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示