パズル②(1歳11ヵ月)

 さて、6ピースのパズルを軽々と作れるようになったたまさん。次は8ピースのパズルだ。これはどうかなあ。
 新しいパズルにニコニコのたまさん。まずはひっくり返してパズルを崩し、次々とはめていく。ん?隣で眺めるたまさんママ。あれ?なんとたまさん、難なく8ピースのパズルを作り終わってしまった。実にあっさりしたもので、簡単すぎた様子。パズルのコツを覚えちゃったのかな?
 トーマスのパズルセットはすべてクリアということで、今度はキティちゃんのパズルを開封することに。数えてみるとこれは9ピースだ。やっぱり簡単すぎるかな?そう思ったが、8ピースまでのパズルと違って簡単にはパーツが固定されず、すぐずれてしまうので戸惑うたまさん。パーツが微妙に小さくなったも難しかったらしい。8ピースのときと比べてなかなかてこずっていた。
 間違った部分にはめ込んでいて次第に上手くいかなくなると、一度すべてを外してリセットするたまさん。見ている側としてはちょっと勿体無いなあと思いながら、それでも黙って見守る。何度も何度もそれを繰り返し、次の日には一人で9ピースのパズルを作れるようになった。
 たまさんはこのパズルがお気に入りで、テーブルの上だけでなく、部屋の隅やお布団の上など、あちこちに持って移動するようになった。そのために度々パーツが紛失し、パズルを作る途中でそれに気付いて「あれ~?」と探し回っている。首を傾げて床を探し回るその姿が可愛らしい。見つけると「あった!」と嬉しそう。
 しかし今朝から1ピース見つからないままだ。だからたまさんは何度もパズルを作り直しては「あれ~?あれ~?」と探し回って「なーい!」と言っている。
 しかし本当に、どこにいったんだろうね?


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

2才ちかくなるとパズルが作れるようになるんですね。
うちも次女ちゃんがパズル大好きで、たくさん持っていたのを思い出しました。
うちの次女ちゃんはパズルやり始めたの3才くらいだったような・・・?
今だにパズルが好きでよくやってますが、今では500ピースを一人で組み立てれるようになってます。
小さな頃好きだったものは、大きくなってからも好きなのかなって思います。

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!

おお!
たまさんすっかりパズルに
はまっていますね。

そうそう、パズルって細かいから
一個なくなったりするんですよね。
どこからか出てくるといいですね。

ぽち~★

さんはちママさんへ

コメントありがとうございます(^^)。
次女さん、500ピースを一人で組み立てられるようになるなんて凄いですね。
やっぱり子供の頃好きだったものは大きくなっても好きなんですね。
たまさんママもパズルが好きだったので、遺伝もあるかな?

りくたんママさんへ

いつもありがとうございます。
たまさん、パズルが好きであちこち持ち歩いて遊ぶので、すぐに紛失してしまいます。
幸い今回は見つかりましたが、すぐにまた失くすんでしょうね(笑)。
応援、いつもありがとうございます(^^)。

おはようございます♪

9ピースの試練が続いているようですね( ̄▽ ̄*
それにしても8ピースは難なくクリアとは。
絶対4から6ピースの時のように苦戦するものだとばかり思ってましたよ~。
いやぁ、子供の順応性というのは素晴らしい。
9ピースは3×3なんでしょうね。
これまでは2列×2行、3列×2行、4列×2行という具合に
上下2列のレイアウトだったから、今回の3列という今までとは
異なるレイアウトに苦戦しているのでしょうね。
違いがわかっているからこそ苦戦している。
これを乗り切ればまた一段と賢くなるのでしょうね♪
その前に消えた1ピースを探さねば!ですね(笑)

P♪

No title

たまさん頑張ってますね~☆
繰り返し頑張るところがエライ!!
早くパズルみつかるといいですね~
思いがけない所にあったりしますょね!

No title

パズルは記憶力と思考力両方必要になるのでいいですよね♪
頭が柔らかくなる気がします。
うちも下の子がもう少し大きくなったら家族で本格的なパズルに挑戦したいなぁ。

たまさんは次は何ピースかな?
少しずつ増やすのもいいですね。
うちは6ピース→12ピースと倍々ゲームでした(笑)
ぽちぽち

コメントありがとう

satoruさんへ
いつもありがとうございます。
最近ブログ記事を予約投稿しているので、実は今ではたまさんは軽々と9ピースのパズルを完成させるようになっています(あ、紛失した1ピースも発見されました)。
それどころか、2種類のパズルを同時にバラバラにしてはめるという離れ業を実行中。勝手に自分で難易度を上げて楽しんでいるようです(笑)。

りゅうmamaさんへ
いつもありがとうございます。
紛失したパズル、見つかりました~。
でもまた、すぐになくなるかも知れません。やっぱりあちこちに持ち歩いて遊んでいるので。
さっきはベランダに持っていったので、流石にやめさせました(笑)。

ぱーくぱぱさんへ
いつもありがとうございます。
子供はすぐに上達するので、倍々ゲームで丁度いいかもしれません。
最近はブログ記事を予約投稿しているので、今ではたまさんは、2種類のパズルを同時にやったりしています。意外とできるもんですね。

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示