パズル①(1歳11ヵ月)

 たまさんのおじさんがパズルをプレゼントしてくれた。機関車トーマスとキティちゃんのパズルだ。機関車トーマスは3組セットになっていて、一つ目は4ピース、二つ目は6ピース、三つ目は8ピースで形成され、徐々に難易度が上がっていく。キティちゃんのパズルが一番難しい。
 これまでパズルといえばパズルマットしか経験がなかったたまさん。きっとこれは気に入るんじゃないかな。そう思って、まずは4ピースのパズルを開封して渡してみた。すると見ているパパとママが驚くほど熱中するたまさん。教えずとも遊び方は分かるらしく、一生懸命パズルを手に上下逆さま、右に左にと回してはめ込もうと頑張っている。好きだろうとは思ったが、こんなに熱中するなんて驚きだ。流石3人の子を持つおじさん。子供が好きな物を熟知しているね、と感仕心しきり。
 10分経過、20分経過、30分……。よく集中力が持つなあと呆れていると、とうとう「キー!」と癇癪を起こしたたまさん。やりかけのパズルをひっくり返して怒り出した。仕方がない。ママが手伝ってあげよう。2ピースをはめてあげ、残りも向きを教えてあげたりして、やっと一つ目のパズルが完成。「できた~!」と大喜びするたまさん。パパとママと両手を叩き合って「イエイ!」と歓声を上げる。これは長い間遊べそうだね。その時はそう思っていたのだが……。
 次の日、4ピースのパズルを軽々と完成させてはひっくり返し、また完成させてはひっくり返すたまさんの姿が。え?まだ一日しか経ってないよ?最初はあんなに苦労して時間がかかったのに、そんな簡単にできるようになるものなの?試しに今度は6ピースのパズルを渡してみた。嬉々として熱中するが、やはり十分後には癇癪を起こすたまさん。またかい。ママの手にパズルのパーツを押し付けて来たので、一緒にやることにする。
 そして二日後、今度は軽々と6ピースのパズルを完成させるたまさん。君は上達が早いね。その集中力には感心するよ。
 たまさんのパズルにかける情熱は本物です。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

パズルいいですよね。
うちもかなり小さい頃から
やっていたんだけど、
ホントはじめてははめられなくて
いらいらしていて、その姿がまた
可愛くて~。
なつかしいです。

ぽち~★

おはようございます♪

もうパズルなんて出来るんですか~( ̄口 ̄*
スゴイなぁ。しかも上達が早い!
最初30分もいろいろ考えてトライしているのがエライですねぇ。
うちのムスコだったら5分くらいで諦めそう( ̄▽ ̄A
8ピースのパズルは一体どういう結果だったのか
それが②かな?楽しみです♪

P♪

No title

え~そんなに出来るようになるもんなんですか!?
集中力あるなぁ、たまさん☆
りゅうにも買ってみようか・・・
絶対ムリだょなぁ(笑)

No title

数回ママが教えてあげたら、あっという間にできるようになるなんて、たまさんすごすぎ!!!
賢いですね~(*^^)v

うちのくうちゃんも小さいころからパズル、大好きです♪
コンカツは頭を使うことは苦手です(^_^;)

応援ぽちぽち☆

コメントありがとう

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんがこんなにパズルが好きだなんて知りませんでした。
熱中する姿に感心してしまいます。
一生懸命な姿、可愛いですよね♪

Satoruさんへ
いつもありがとうございます。
本当にたまさんの熱中の仕方にはびっくりしました。
まだ小さいのに、こんなに長時間集中して遊ぶことができるんだと感心します。
次回パズル②に続きます♪

りゅうmamaさんへ
いつもありがとうございます。
何人かお子さんがいるご家庭の話を聞くと、パズルに熱中する子とそうでない子がいいたそうなので、りゅうくんはどちらでしょうね?
たまさんはパズル大好きです(^^)。

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
やっぱり兄弟でもパズルが好きな子とそうでない子がいるんですね。
こればっかりは個人の好みなので、パズルを他の子にプレゼントするのは難しいかもしれませんね。
たまさんはパズル大好きみたいで、良かったです♪

こんにちは!

不思議ですよねぇ~。
人間って、生まれた時から向上心を持ってるんですよね。だから完成しないパズルに癇癪起こしたりする。これって誰かが教えてそうなったわけじゃなくて、完璧に近付きたいと言う能力を元々備えてるってことですもんね。これは人間だけが持つ能力なんですよね。

たびぱぱさんへ

いつもありがとうございます。
完璧を求める向上心ですか~。難しいことは分かりませんが、最近のたまさんはまさにそんな感じです。
何でもママの助けなしに自分でやりたいという意欲に満ちています。なかなかできなくて結局癇癪を起こすのですが(苦笑)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示