「ママ」は魔法の言葉(1歳11ヵ月)

 最近のたまさん、随分喋れる言葉が増えてきたよね、とたまさんパパに報告するたまさんママ。
 「ママ、ちょうだい」でしょう。「もう一回!」。それに「開けて?(おねだりする口調で語尾を上げて発音する)」などなど。それを聞いて「食べることばっかりじゃないか」と笑い出すたまさんパパ。そう言えばそうだねえ。
 「もう一回」は何にでも使える便利な言葉だ。たまさんは主に食べ物のおかわりが欲しいときと、気に入った子供番組をもう一度見たいときに使っている。そして「開けて?」はもちろん、お菓子の袋を開けて欲しいとき。おもちゃの箱が開かないときにも使える。
 今ふと思い当たったのだが、たまさんにとって最も便利で使い勝手のいい言葉は「ママー」だ。甘えた可愛らしい声で「ママー」と言えば、別の言葉で説明しなくても大抵のことは叶えてもらえる。例えばコップに入った牛乳を飲み干したとき、コップを持ち上げて「ママー」と言えばおかわりが貰えるし、そもそも何か食べていて飲み物が欲しいときは「ママー」と言えばママが飲み物を持ってきてくれる。お出掛けしたいときは靴を持ってきて「ママー」と言い、オシッコしてパンツが濡れてしまったときは困った顔をして「ママー」と言えばいい。それぞれ言葉で説明しなくても、ママならすぐに理解してくれる。普段からたまさんを見ているから当然だ。
 でも相手がパパだったり、じいじやばあばだったりすると、そう簡単には意思疎通できないぞ。だからたまさんママは最近意識して「もう一回?」、「お散歩行きたいの?」、「オシッコしちゃったね」などと口にするようにしている。すると舌足らずでもたまさんなりに言葉にしてくれるからだ。
 「ママ」は便利な魔法の言葉だけれど、ママ以外には使えないから、頑張って言葉を覚えようね、たまさん。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!

確かにママって言っただけで
通じますもんね~。
特に気の利くママだと
何も言わなくても・・・
ってことにもなりがちですもんね!

ちゃんと言葉にしてお話すると
いいかもしれないですね♪

ぽち~★

No title

たまさん、たくさんの言葉をおぼえましたね~。2歳になる前にこんなに喋れるとは、驚きです。
「ママー」の言葉一つで、不快から快に戻り満たされるたまさん、幸せですね~。当たり前ですが、たまさんママさんあってのことですもんね。
「ママー」をきっかけに、これから更にたくさんの言葉を覚えるんですね。

No title

わかります~!
でも、ママならわかってくれることを、パパにわかってもらえず、なんとか二人だけで意思疎通をはかろうと努力してるかつくんとパパを見るのも好きな私です(^^)
あえて助言はしない(笑)

うちの場合、4歳のこんちゃんでも、カツゼツがしっかりしてないので、おじいちゃんおばあちゃんには、わかってもらえないことが多いです(^_^;)

応援ぽちぽち☆

コメントありがとう

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
ママが相手だと言葉にしなくても分かってしまうことは多いですが、ママ以外が相手だとそうはいきませんもんね。
保育園や幼稚園に行き出すと急に言葉数が増えるのはそのせいでしょうね。きっと必要に迫られるんだと思います。

Maruさんへ
いつもありがとうございます。
「ママ」は魔法の言葉ですが、これからママ以外のいろんな周囲の人間とコミュニケーションが取れるようにならなければいけないので、たまさんには頑張って色々喋ってもらおうと思います(^^)。

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
やっぱりぱーくままさんのところでもそうですか。
「あえて助言はしない」→これ、重要だと思います。助けてばっかりだと言葉が上達しませんもんね。
頑張れたまさん、かつくん!(こんちゃんも) (^^)。

こんにちは♪

確かに「ママー」は魔法の言葉ですねぇ( ̄▽ ̄*
うちはまだベビーサインでの意思疎通を行なっている最中ですが、
将来的にはたまさんのようにいろいろ言葉を覚えてくれると
いろんな要求がわかっていいんだろうなぁ。
でも、余計な要求も増えそうだな~( ̄▽ ̄A
食べ物中心の言葉を覚えてるんですね~。
でも、もっとも生きる上で必要なことですから(笑)
どんどん貰えるものは貰って食べちゃうんだ!たまさん!(笑)

P♪

No title

分かります~
何でもママ!
そして、ママは分かってくれる!
うまく言葉になってなくてもニュアンスで分かりますもんね
ママ以外の人に理解してもらえない時
私はついつい「○○だょね」って教えちゃうんですが、
それもパパとかにとっては面白くないのかな~って
考えちゃってます。
早くみんなに理解してもらえるといいんですけどね!
応援ポチ

satoruさんへ

いつもありがとうございます。
確かに、食べることは最も生きる上で必要なことですよね(^^)。
食べること中心で言葉を覚えていくのは自然なことですね。
satoruさんの息子さんも、言葉が出てくるとますます楽しくなりますよ♪

りゅうmamaさんへ

いつもありがとうございます。
分かりにくい発音でも、普段聞き慣れているママにはすぐ分かりますよね。
今は言葉が少なく発音もあいまいなので、ママ以外とのコミュニケーションが大変。
でも、だんだん言葉も増えているし、もう少しの辛抱ですね(^^)。

No title

確かに毎日見ていると、だいたいの要求は分かりますもんね。
最近は謎の言葉で長い文章が増えて、私も頭を悩ませています(^^;)
うちは何か言った後に、「そうだね、○○だね~」と言っていたら「ね~」を真似するようになり、「ママね~」と呼んでいます(笑)
あっという間に大人と同じように会話が出来るようになるんでしょうが、たくさん言葉を覚えてお喋りして欲しいですよね♪

No title

ホントですね
私たち母親は、ママの一言でたいてい何を言ってるか分るので
はいは~いって感じで要求に応えてしまうけど、一つ一つ子どもの気持ちや要求を代弁してあげることって大切ですね(*^▽^*)

ぽち~♪

コウママさんへ

いつもありがとうございます。
たまさんも機嫌がいいとずっとお喋りしているんですが、所々しか分かりません(困)。本人は立派にお喋りしているつもりみたいですが(笑)。
少しずつですが言葉も増えてきているし、このまま見守りたいですね。

クローバーさんへ

いつもありがとうございます。
つい、分かるときは「はいはい」ってなりがちですが、それでは言葉をなかなか覚えないかなって気付きました。言葉に言い換えてあげると、その言葉をすんなり覚えてくれることが増えたので、なるべく意識して言い換えるようにしようと思いました。
応援ありがとうございます(^^)。

No title

ホントですね~
ママ以外には通じないですよねi-201
ママとしては分かってあげられて特別な感じで嬉しいですが
本人がママ以外にお願いしたりする時に困っちゃいますねi-237
でもきっとそうやって言葉を頭で考えるようになって
覚えていくんでしょうね~。

なっちゃんは1番最初に何を話すのか楽しみです。

No title

すごい!!ほんとに魔法のことばですね☆
子供のおしゃべりって独特で、その子のママにしか通じないってことが多くって。
ママってすごい!!
理解してもらえるからこそおしゃべりしようかって気にもなりますもんね~

ayubabyさんへ

いつもありがとうございます。
最近ママ以外にもはっきり通じる言葉が増えてきて嬉しいです。
でもまだまだなので、どんどん上達して欲しいですね(^^)。
なっちゃんは一番最初に何を話すかな?

新米ママさんへ

いつもありがとうございます。
コメントを読んで気付きました。確かに、ママとパパ以外の人がいるときは、たまさんの言葉数が極端に減ります。
よく「大人しいね~」なんて言われますが、ママと二人きりのときはずっとお喋りしているんですよね(笑)。
慣れや緊張も関係するのかもしれません。

No title

よくわかります!!
長男(中1)は指差してあーあー 言って
いろーんなことを表現してました。

私も魔法の人差し指 みたいなこと 書いたのを思い出しました。

可愛いときですね

こんにちは!

僕は朝カミさんを起こす時に、「ママッ!!」って叫びます(笑)

コメントありがとう

たゆらぶさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
長男さんも小さいときはたまさんのようだったんですね。
なかなかママ以外とは意思疎通が難しいですが、こういう時期も今だけと思うと可愛いですよね。

たびぱぱさんへ
いつもありがとうございます。
あはは(笑)。
奥さん、朝寝坊さんなんですね。
「ママ」は短い一言でいろんな意味が込められる便利な言葉ですよね(笑)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示