コインに熱中(1歳11ヵ月)

 たまさんは祖母と買物に行ったとき、レジでの支払いを初めて経験した。レジで店員さんにお金を渡して品物を受け取り、お釣りを財布に入れる。その一連の流れを祖母に教えてもらったたまさん。その後、誰と買物に行ってもレジでの支払いをやりたがるようになった。まるで「これは自分の役目だ」と自負している様子。させてもらえないと不機嫌になるので、お客さんが少ないときはたまさんにやってもらうことにしている。大抵レジの店員さんも笑顔で応えてくれる。
 これは多分祖父が教えたことだと思うが、自販機にコインを入れてジュースを買うのがたまさんは大好きだ。自販機を見つけるとすぐにコインを入れたがる。自分で獲得したジュースは是が非でも開けて自分で飲まねば気が済まない。たとえそれが珈琲であっても炭酸飲料であってもお構いなしなので、たまさんが買うときはたまさんが飲んでも大丈夫なお茶かスポーツドリンクを選ぶことにしている。それにしても、自販機を見つける度にコインを入れたがるのは困ったものだ。
 たまさんは買物以外のときでもコインが大好きだ。先日押入れに仕舞っていた小銭入れを発見され、開けてと懇願されたので、まあいいかと思って遊ばせることにした。犬の貯金箱を持ってきて傍に置くと、嬉々として小銭を一枚一枚貯金箱に入れて行くたまさん。チャリン、チャリンと鳴る音がまた楽しいらしい。随分長時間熱中して遊んでいた。それに飽きると今度はお菓子の箱に小銭を入れたり、座って床に投げ出した自分の足の上にコインを一枚一枚並べてみたり、いろんなことをやって一人遊びする。座椅子の隙間にコインを入れてみるが、もちろんコインは次々床に落ちていく。しまいにはキッチンにコインを運んでレンジの下にどんどん詰め込み始めたので流石にやめさせた。しばらくはコイン遊びに熱中しそうだね。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キティちゃんお財布を姉妹に買ってあげました。
中にはおはじきが入っています。以前はお金のおもちゃをいれていたけど次女が口に入れてべとべと汚くなってしまって゛(*・・)σ凸
どこかへ詰め込む詰め込む・・・かと思いきや、ざぁ~っとばら撒く。
色々とやってくれます。
うちは長女にはお金を触らせているけれどまだ次女には・・・
なにせ口にまだまだものを入れてしまうので・・・汗

No title

最近は、電子マネーが便利で、わが子の場合は、
レジに行くと、「1人でワオンする」と言います。
最近では、すっかりカードをかざすのが上手くなりました。

こんばんは♪

コイン遊び白熱しとりますねぇ( ̄▽ ̄*
座椅子の隙間やレンジの隙間にコインを入れるなんて
よっぽど自販機にコインを入れる感覚がきにいったのでしょうね♪
自分の足にコインを並べる姿は想像するだけでカワイイですね。
ボクだったらそのシーンを写真にとってアップするだろうなぁ(笑)
文章だけでここまで想像させてくれるママさんの力量には恐れ入ります。
とっても勉強になります♪

P♪

コメントありがとう

pたんさんへ
いつもありがとうございます。
おはじき、いいですね~。懐かしいです。たまさんママも子供の頃好きだったのを思い出しました。
そういえば最近ようやくたまさんは口に食べ物以外の物をいれなくなりましたね。少し前まではコインとか小さなおもちゃとか口にくわえたりするので大変でした。

みちしずさんへ
いつもありがとうございます。
「1人でワオンする」!
いや~。時代を感じます。
たまさんママは基本現金で会計するので、カードを使ったらたまさん、きっと変な顔をしますね(笑)。

Satoruさんへ
いつもありがとうございます。
小さな隙間にコインを入れる感覚が好きなんでしょうね。きっとチャリン、チャリンという音も気に入っているんだと思います。
Satoruさんこそ素敵な写真をたくさん、羨ましいです。たまさんママは写真より文章が得意なので、文章で思い出を記録しています。大人になったたまさんが読んで笑ってくれたら幸せですね♪

No title

たまさんママさん
こんにちは~★

確かに子どもはこういうの
大好きですよね。

うちの実家に新婚旅行の時の
外国のコインがあって、りくたんも
小さい時、よく遊んでいたなぁ。

ぽち~★

No title

うちの子たちもたまさんくらいの時はコインに夢中でしたよ。
ってかうちのかつくんがまさにそう・・・
勝手に財布を開けてコイン出しては入れの繰り返し(笑)
しょうがないのでおもちゃのお金を買いました。

たまさんもこれからもいろんなものに興味が出てくるんでしょうね。
見ててほのぼのします(*^_^*)
ぽちぽち

りくたんママさんへ

いつもありがとうございます。
>
> うちの実家に新婚旅行の時の
> 外国のコインがあって、りくたんも
> 小さい時、よく遊んでいたなぁ。
それは外国のコインが素敵でカッコいいから、貝殻や綺麗な石を集める感覚で遊んでいたのかも?
でも、本当に小さいときだったら、たまさんと同じようにコインならなんでも好きだったのかもしれないですね。

ぱーくぱぱさんへ

いつもありがとうございます。
かつくんもお財布にコインを出し入れするのが好きだったんですね。
あまり実際のお金を触らせるのは良くないかな、と思って、一応遊び終わったら石鹸で手を洗うようにしています。
親が何か手に持っているとすぐに自分も自分も!って興味を持ちますよね~。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示