いたずらの数々(1歳11ヵ月)

 たまさんはいたずら盛りの女の子。もうすぐ2歳だ。いたずらの幅もぐんと広がり、日々ママを困らせて喜んでいる。
 例えば、本棚の上の籠に入っている物が欲しいと思ったら、以前は上を見上げてキーキー言うだけだったが、最近は子供椅子を自分で引きずってきて、椅子の上に登って自力で取ってしまう。
 以前は力が弱くて無理だったが、最近はタンスの引き出しを自分で開けて中の物を好き勝手引っ張り出して遊ぶようになった。自分の洋服が入ったタンスなどは大好きで、次々服を取り出しては重ね着して楽しそうだ。思えばこれを何度も繰り返されて、気の済むまでやらせていたから、自分で服を着るのが上手になったのかもしれない。
 CDなどは以前はケースを開けても取り出せなかったのに、最近は簡単に取り出してベタベタ触るので困っている。ついにCDやゲーム機類の入ったタンスにたまさん防止のガムテープが貼られることになった。たまさんはもちろん、文句たらたらだ。
 たまさんはバッグの中身を引っ掻き回すのも大好きで、出掛けようと思って少し油断すると中身を次々と床に放り投げられることになる。携帯では間違い電話をかけられ、お財布の小銭はばら撒かれ、鍵が行方不明になるなど、全くとんでもない。
 最近は叱り続けた成果かやらなくなったが、以前はよくベランダから下に物を落とされていた。スリッパやおもちゃなど、油断するとベランダからすぐにポイッだ。下が植え込みだからいいようなものの、そうでなければ大問題だ。思えば数ヶ月前、たくさん貰ったハーブ類を籠に入れてベランダで天日干しにしていたら、尽く植え込みに落とされてかなりへこんだ。
 たまさんのいたずらの数々……。書いていると切りがないのでこの辺でやめておこう。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

そうそう、この時期は大変なんですよね。
うちのりくたんもどんどん色んな物が
取れるようになるので、
どんどん高いところに上げるようになって。
冷蔵庫のストッパーなんて
なんなく取れるようになって
くー!!
って感じでしたよ。

ぽち~★

No title

だんだんと身軽になってとんでもなく高いところまで上がっちゃったりするよね
ヒヤヒヤするようなこともあるし
たまさんママものんびりできなくなっちゃうよね^^

おはようございます♪

たまさんのイタズラの数々拝見させていただきました( ̄▽ ̄*
2歳間近ともなると、ここまでいろいろできるようになるのですね。
タンスを開けちゃうのかぁ。コレが一番恐ろしいなぁ( ̄▽ ̄A
子供はこうしてイタズラからいろいろ覚えていくんでしょうねぇ。
親としては試練ですが、これも嬉しい成長と思って、、、
イヤ、でもその時が来るのが恐ろしいな(笑)

P♪

No title

いたずらしますよね~(^^;)
顔を見てすることもあるし、わざとじゃないけどやっちゃったってことも多いし、片付けが大変です・・・
危険じゃないことはなるべくやらせようと思いますが、忍耐にも限界がありますね(笑)

コメントありがとう

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
やっぱりりくたんも同じでしたか?
どんどん高い位置の物が取れるようになるので大変ですよね。
駄目って言ったものが余計気になったりするみたいで。
困ったものです。

ももままかさんへ
いつもありがとうございます。
そうなんです。最近、椅子に立ち上がって転んだりして、びっくりしました。本人は驚いただけで怪我はなかったんですが、気をつけなくてはと思います。

Satoruさんへ
いつもありがとうございます。
Satoruさんの息子さんも、そのうち色々やりだしますよ~(笑)。
たまさんは「駄目!」と言うと割と言うことを聞きますが、ママやパパが見ていないところで引き出しをひっくり返すのが大好きです(苦笑)。

コウママさんへ
いつもありがとうございます。
コウくんも同じ年頃なのできっと大変だと思います。男の子だから、やることもたまさんよりダイナミックかも?
こちらの都合の悪いときにやられるとつい大きな溜息が……。
困ったものです。

No title

たまさんままさん、こんばんは☆
私のブログに訪問&コメントをいただきありがとうございました。
たまさんままさんの温かい文章が好きでよく訪問させて頂いてます♪

私の娘も2歳1ヶ月なのですが、たまさんみたいに棚を開けてイタズラをしますよ。あと、急いでいるときに限ってイタズラしてたりするので困ります☆イタズラ対策に触られたくないものは届かない所に置くようにしていたのですが、ある日手が届くようになっていたりして油断大敵です。成長期ですものね♪

応援ポチ×♪♪

No title

これからどんどんイタズラも高度になってくるんですよ~!
そういえば、チーが台を使っていろんなとこに届くようになった時は焦った記憶がありますw。
今では、薬とかイタズラされて困るものは冷蔵庫の上に乗せてます~。
台を使っても届かないからw。
引き出しもクローゼットも冷蔵庫も開けれるようになっちゃったから、置いておける所が無くなっていくんですよね。

チーは、3歳になってだいぶやっていい事と悪い事の区別がつくようにはなってきましたが、まだまだ目が離せないです~。

No title

読んでいてぷぷぷって笑ってしまいました(笑)
りゅうに比べたらやる事は少し静かな気がしますが、
やっぱり何だか上手(笑)
服着たり、器用なのかな~?
そうそう、前にたまさんママのブログで、
たまねぎの皮をむいてもらうってのを見て、
やってみました!
あれいいですね!少しの間時間稼ぎができました♪
ポチ

No title

これからどんどんいらずら(遊び)が増えて行きますよ♪
障子を見事に破ったり、押し入れにラクガキされた時は倒れそうになりました・・・。賃貸なのに(;´Д`A ```
これからが楽しみですね(笑)
ぽちぽち

No title

ママの気持ちになると、一日中、目が離せそうになくて大変ですね。
かわいい天使だと思っていたら・・・って感じでしょうか。
ベランダは本当に気をつけようと思います。

No title

ゆきこにゃん☆さんへ
ご訪問・コメントありがとうございます。
娘さん、たまさんと歳が近いですね。きっとイタズラ盛りだと思います。
そうなんですよね。以前はできなかったことがどんどんできるようになりますから、日々対策に追われています。
これも成長と思って見守りたいですが、嬉しい反面大変ですよね。

木の葉っぱさんへ
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
たまさんはまだまだ、触っていいものと悪いものの区別が付かないので、「ダメ!」と言ってもなかなか納得してくれません。
どんどん物を高い位置に移動させていくのですが、なかなか大変ですね。

りゅうmamaさんへ
いつもありがとうございます。
やっぱりりゅうくんもイタズラ盛りなんでしょうね(笑)。きっと男の子だから、やることもずっとダイナミックで大胆なんだろうなって思います。

たまねぎの皮むき、いいですよね。その間別の家事ができるので助かります(^^)。

ぱーくぱぱさんへ
いつもありがとうございます。
賃貸の押入れにラクガキされたら困りますよね~。
子供が小さいうちはあまり綺麗なところには住めませんね(笑)。
まだまだこれからイタズラが増えてくるんですね?
覚悟しなくては。

るいぼすさんへ
コメントありがとうございます。
たまさんママ、多少のイタズラなら免疫ができて平気になってきました(笑)。
しかしそれでも、本人や他人に危険が及ぶようなイタズラには気を付けないといけないですね。

No title

きゃぁぁぁi-237大変そうですねi-203
たまさんなかなかのやり手ですね~i-178
とは言っても、もう人事ではなくなるのか・・・
うちもいつかはそういう時がやってくるんですね。
覚悟しておきます~。
色んなものに興味を持ってそうやって物を覚えていくんですね。

いたずら・・・どんなことされるか怖いけどちょっと楽しみです♪

ayubabyさんへ

いつもありがとうございます。
大変ですよ~(笑)。
大抵は笑って済ませられることが多いですが、時々危ないこともしてしまうので注意して見ていないといけないですね。特にハイハイを始めてからは行動範囲が一気に広がりますから要注意です。
きっとイタズラから学ぶことも多いと思うので、大丈夫そうだなと思ったときや気持ちに余裕があるときは(笑)なるべく様子を見るようにしています。
きっとayubabyさんのお子さんも、そのうち色々やり始めますよ!(笑)



No title

は~い、ここにもいますよ。やんちゃ坊主娘。
長女が割りと聞き分けいい子だったんでちょっと戸惑い気味な私。
ここのところ次女と親子でヒステリック。似てます~
駄目といっても絶対繰り返すし、お返事は「わかった」とお利口なんですが・・・
CDにDVDに指紋べたべたです。
最近は絵本を片っ端からどこでもいいのかとりあえずページを開いて陳列・・・直してもいたちごっこで・・・困

魔の2歳怖いですね~

pたんさんへ

いつもありがとうございます。
やっぱり同じ女の子でも姉と妹で随分性格が違うものなんですね。
魔の2歳児…。
お互い大変ですが頑張りましょう(^^)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示