大好きと「好き」の違いは?(1歳11ヵ月)

 最近、たまさんに言葉を教えると鸚鵡返しに返事をしてくれるようになった。身体のあちこちを指差しながら「目」、「鼻」、「口」、「耳」、「手」、「足」などと言うと、自分も同じように身体の部分を指差しながら同じ言葉を返してくれる。そうそう。上手だね~。
 まだまだ時々しか出てこないが、「ありがとう」や「いってらっしゃい」もこちらが聞き取れる発音で言えるようになってきた。簡単な言葉なら、気分次第ですぐに覚えてしまうこともある。絵本を見ながら「ブドウ!」「靴!」と、こちらが教えなくても自分で言ったりする。2歳を前にして急に喋れる言葉が増えてきたようだ。
 こうなると欲が出てくるたまさんパパ。「パパのこと好き?」などど問いかけ、たまさんに鸚鵡返しに言わせようとする。結果、返ってきた言葉は「アイス!」。なぜだ。もう一度聞いてみよう。「パパのことだ~い好き?」。すると「だ~い好き」と返事をするではないか。たまさんパパ大喜び。今度は「ママ、だ~い好き?」とやってみて「だ~い好き」という返事を貰って二人で大喜び。親バカですね。
 ところが「パパ好き?」と聞くと必ずたまさんは「アイス!」と答えるのだ。なぜだ。「好き」=「アイス」と頭にインプットされているのか。誰だそんなことを教えたのは。
 その後も諦めずに「○○だ~い好き?」と問い続け、その流れで「○○好き?」と聞いてみたのだが、やはり返事は自信満々の「アイス!」だった。
 アイス、アイス……。そんなにアイスが好きなのか、たまさん?


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

アイス私も大好きです♪
たまさんもきっと
大好きなのかな~。

言葉が出てくるようになると
また楽しくなりますよね。
うちは遅かったので
初めてママって言われたときは
めちゃ嬉しかったです♪

ぽち~★

No title

あははは!
誰かにインプットされたかな??

うちもなんです!
最近、ちゃんと同じ言葉を返してくれる
でも、一人で喋ってる言葉は宇宙語ですが(笑)

体の成長の後は言葉かぁ♪
面白いですね☆
ぽち!

おはようございます♪

いやぁ、「だ~い好き」の返しは喜びますよねぇ( ̄▽ ̄*
いいなぁ、ボクも言われてみたい(笑)
うちのムスコと一年も離れていないのに、
もうそこまで成長するもんなんですねぇ。
ただただ驚きっぱなしです。

好きがアイスになっちゃうのは謎ですねぇ(笑)
誰かが「アイス好きだな~」って言ってたのを聞きとっていたのでしょうか。
子供ってちゃんと見聞きしていますからね~。
油断ならないですね( ̄▽ ̄*

P♪

微笑ましい♪

きっとパパやママがたまさんの事を
だぁーいい好き!と言ってあげてるんだろうな~(笑)
と、感じました。
たまさんにとってパパとママはだぁーい好き。
アイスが好きとは違った意味合い?
もう呪文の如く言わせたくなりますよね(笑)

今にリアクションもついて、手を大きくグルッと
だぁーい好きと言ってくれますね~

No title

可愛いです、たまさん♪これは可愛くて仕方ありませんね~(笑)
場面を想像し笑っちゃいました。ほほえましいです。
アイスは相当「好き」なようですね(笑)
でも、アイスが「好き」でパパと、ママが「大好き」っていうのがまた嬉しいじゃないですか。

No title

たまさん、食べ物で何が好き?と聞かれてるつもりなのかな?
「だ~いすき」なんて言われたら、叱れなくなりますね(笑)

応援ぽちぽち☆

おひさしぶりです

相変わらず愛らしいたまさんですねv-10
そのふわふわ感がいいねe-461
うちもマクドナルドの看板を見ると「ポテト」って叫んでた

コメントありがとう

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
りくたんはお喋りを始めるのが遅かったんですね。
この時期の成長は他の子と比べて色々気になったりしますが、遅くてもいずれできるようになると思って、見守りたいですね。
ママって呼ばれると嬉しいですよね♪

りゅうmamaさんへ
いつもありがとうございます。
りゅうくんも今たまさんと同じくらい喋るんですね。うちも一人で喋っている言葉は宇宙語です(笑)。
言葉が増えてくると本当、面白いですね~。

Satoruさんへ
いつもありがとうございます。
もう、「だ~い好き」って1歳の娘に可愛らしい声で言われると、パパもママもデレデレになっちゃいますね(笑)。
次も女の子なのでパパのデレデレ度が心配です(笑)。

豚肩ロースさんへ
いつもありがとうございます。
楽しいのでいっぱい「大好き」と言い合っています(笑)。
この調子で言葉がどんどん増えてくると楽しいでしょうね。
身振りもついてくると面白いでしょうね。

Maruさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんの頭の中で「大好き」と「好き」がどういう風にインプットされているのか謎です。
これからいろんな言葉が頭の中で整理されてポンッと出てくるんだろうなと思うと面白いですね。

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
最近、突然新しい言葉を喋るので、びっくりするやら面白いやら。
やっと溜め込んだ言葉が今になって出てきている印象です。

ももままかさんへ
ご無沙汰してます。お元気ですか?
ももちゃん、マックを見て「ポテト」って叫んでたんですか。
ポテト大好きだったんですね~。
好きな物の名前はすぐ覚えてしまいますよね(^^)。

No title

たまさんは、暑い夏の間に、好きなもの=アイスと
インプットされたんだね。
私もアイスは大好きです。
そういえば、昨日31のチラシが・・・。
でも、だーい好き=パパorママと
インプットされるといいですよね。

みちしずさんへ

いつもありがとうございます。
> たまさんは、暑い夏の間に、好きなもの=アイスと
> インプットされたんだね。
そうみたいです。最近涼しくなってきてあまりアイスを食べなくなったのに、「アイス!アイス!」とよく呟いています(笑)。
> 私もアイスは大好きです。
> そういえば、昨日31のチラシが・・・。
たまさんママもアイス大好きです♪
> でも、だーい好き=パパorママと
> インプットされるといいですよね。
今は意味が分かっているのかどうか?単に鸚鵡返しに返事をしている様子です(笑)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示