たまさんの寝相(1歳11ヵ月)

 乳離れをして、完全におっぱいを卒業したたまさん。最近はママの腕を顎の下に抱えるようにして眠るのがお気に入りだ。それでも眠れないときは、布団の上をゴロゴロ、ゴロゴロ、どこまでも転がりながら移動していく。襖にぶつかったり、布団からはみ出してフローリングの上まで転がったりして、またママの隣に歩いて戻ってくることが多い。時には立ち上がってママの枕元を歩いて行ったり(よく踏まれる)、ママを乗り越えてパパとママの間に割って入ったり、わざわざパパの頭上のスペースに歩いて行って、布団にもたれかかる様にして足をパタパタさせていることもある。
 たまさんはシーツをめくり上げてその間に入るのが大好きだ。綺麗に布団を整えていても、大抵寝る前にシーツを剥がされてしまう。シーツだけならまだしも、敷布団とクッションの間に潜り込み、モグラのようにモコモコしながら敷布団の下を動き回られるのには閉口する。たまさんは動けないとくぐもった声で文句を言うので、取りあえずパパの布団に一時避難する。ある程度放っておくと満足して出てくるが、何でそんな狭くて息苦しそうな場所が好きなのか謎だ。
 こんな風に眠る前にあちこち徘徊する癖のあるたまさん。その途中で力尽きて眠ってしまうので、「あれ?静かになったな」と思うと大抵困った場所で、困った格好で眠りこけている。つまり、パパやママとは上下逆さまだったり(ママの顔が蹴られます)、床に転げ落ちていたり、敷布団の下に潜ったままだったり……。
 そんな所で寝たら、ママに踏み潰されたり、パパに蹴られたりするから危険なんだよ。分かってる?たまさん。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

こどもの寝相は大変ですよね~。
うちなんかもう蹴られたり
逆さになったりと、すごいです。
安眠できる日はいつかな???

ぽち~★

こんにちは♪

寝相の悪さはうちも共感できる今日この頃です(笑)
大抵布団じゃないところでうつ伏せになって寝てるから
寒くて風邪ひくんじゃないだろかとハラハラしていますが、
毎日いたって元気です( ̄▽ ̄A
子供って狭いところ好きですよねぇ。
落ち着くのかな~?謎です。
パパに蹴られないように気をつけてねたまさん。
そんなことになったら、誰も得しないんだよ~( ̄▽ ̄;

P♪

No title

うちの子たちも、みんな寝相悪いです~!

でもシーツと布団の間はショックかも~(^_^;)

毎夜、力尽きて寝るなんて、幸せな寝方ですね♪

応援ぽちぽち☆

No title

こどもの寝像は、本当にビックリさせられますよね。
わが子も、少し肌寒くなってきたので布団をかけても
一瞬で蹴飛ばされるし、いまだに、寝ている間に、
布団を何周しているか分からないぐらい
動き回って寝ています。先日、旅行に行った時など
結局布団からはみ出して、畳の上で寝てました。

No title

あはは(笑)
たまさん寝相悪いなぁ(笑)
りゅうも悪いですがっ
たまさんは前も、起きてキッチンとか歩いていくって言ってましたょね~
起きて歩いて目覚めないのかな??
そして、カーテンの影も好きでしたょね?
なにか布とかくっついたりするのが好きなのかな~?
応援ぽち!

コメントありがとう

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
やっぱり総じて子供の寝相は悪いものなんでしょうか?
私も子供の頃酷かったと言われます。
でも、大体、大人になるとだんだん落ち着いていくものなのでしょうね。

Satoruさんへ
いつもありがとうございます。
息子さんも寝相が悪くなってきましたか?寝返りが上手になるともう布団の上をゴロゴロしますよね~。
寒くなってくるとたまさんママは夜中に何度か目が覚めます。たまさんが寒くないか確認しないと落ち着かないんでしょうね。

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
昨日も気付いたら、たまさんが見当たらなくて暗闇の中探し回りました。パパの足元に隠れていました。絶対あれはパパに蹴られる位置ですね~。
最近は夜中に何度か起きてたまさんが寒くないか、変なところにいないか確認する習慣が付きました。

みちしずさんへ
いつもありがとうございます。
やっぱり息子さんも寝相悪いですか(笑)。
最近は寒くなってきたので、最悪布団を着ていなくても風邪を引かないくらいには服を着せて寝せています。
まあ、寒いと文句を言いながらママに抱きついてくるんですけどね(笑)。

りゅうmamaさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんは布を被るのが大好きですね(笑)。
何か被っていると落ち着くのか?謎です。
たまに夜中に寝ぼけて座っていることがあるので、そのシルエットを見てドッキリします(笑)。

No title

うちのママさんも書いていますが
うちの子たちは寝相が悪いという次元を超えているような感じです(;´Д`A ```
布団3枚敷いているのに大人一人、子供3人でうちの寝る場所がいつもありません。
これから寒くなるのでちゃんと布団は着てほしいけど・・・

寝相が悪いのは思い出している証拠って言いますから
活動的でいいのかもしれないですけどね。
ぽちぽち

ぱーくぱぱさんへ

いつもありがとうございます。
パパさんの寝る場所がないんですか?分かります~。
たまさんは一番小さいのに、ダブルの布団を独占して縦横無尽に転がって回るんですから大変です。

> 寝相が悪いのは思い出している証拠って言いますから
> 活動的でいいのかもしれないですけどね。
思い出している証拠なんですか?きっと毎日色々思い出すことがあるんですね。そうやっていろんなことを記憶していくのかな?

> ぽちぽち
いつもありがとうございます!(^^)

No title

ご無沙汰しております(^^)
子供の寝相はどこのお家も似たようなもの
なんですね~(笑)もちろん我が子も布団を
徘徊しては私の顔をよく蹴っていきます(^^;)
狭いところ好きなのも面白いですね!!
布団とクッションの間に挟まるたまさんを想像したら
笑っちゃいましたよ!!

↓「あーちゃん」って呼んでるんですね!カワイイ♪
お腹に赤ちゃんがいるとこは理解しているんですね(^^)

ハピハピ30さんへ

> ご無沙汰しております(^^)
こんにちは。いつもありがとうございます。
やっぱりハピハピさんのお子さんも似たような感じなんですね。
子供の寝相ってすごいですよね~。
>
> ↓「あーちゃん」って呼んでるんですね!カワイイ♪
> お腹に赤ちゃんがいるとこは理解しているんですね(^^)
なるべく理解して欲しいので、赤ちゃんを見かけたら「赤ちゃんだよ!」って教えるようにしています(^^)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示