妊娠7ヵ月

 妊婦健診に行って来た。今回は病院嫌いのたまさんをパパに預けて行ったので身軽だった。前回たまさんに号泣されて弱ったので、誰かに預けられるときはなるべく預けることにしたのだ。
 たまさんへの授乳を止めてから体調も回復し、たまさんママは元気だ。1kmほどの距離を病院まで散歩がてら歩いて通う。最近は体調が良いので、体重が増え過ぎないようになるべく歩くようにしている。気候が涼しくなったので有り難い。真夏はとても日中出歩く気にはなれなかったものだ。
 今回も異常なく無事健診終了。妊娠7ヵ月になったので今後は月一ではなく、2週間に一回健診を受けることになる。お腹の子は700g近くまで成長し、元気に動いていた。最近はママのお腹を蹴る力もますます強くなり、何かをしていても始終蹴られるので、たまさんママはひとつのことに集中できない。パパと会話をしていても蹴られるとふっと意識が赤ちゃんに向く。こうして常に自分を意識させる赤ちゃんがたまさんママは愛おしい。顔も見たことがない小さな胎児に「ママ、私はここにいるよ」と何度も自己主張されているような気分だ。
 助産師さんから「今(妊娠7ヵ月)が一番体調が安定している時期なので、赤ちゃん用品の準備などされるといいですよ」と言われ、いよいよ出産が近づいてきたことを自覚する。初夏に妊娠に気付き、夏が終わり、秋が来る。お腹の子が生まれるのは真冬の予定だ。家族の衣更えにあわせて赤ちゃん用品を準備するのもいいだろう。こういうものは後で慌てないように、少しずつ余裕を持ってやっておきたいものだ。
 妊娠9ヵ月にもなったら、身体が重たくて億劫だし、無理に動けないものね。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

 
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

もう7ヶ月なんですね。
早いですね~。

赤ちゃんがおなかの中で
動いたりすると、
すごく実感しますよね~。
ママにしかわからない
幸せですよね。

ぽち~★

No title

順調に育っているようでなによりです☆
赤ちゃん、一生懸命お母さんに伝えてるんですね!
もしかしたら、声が聞こえるパパやたまさんにも
主張しているのかな?
これから体動かすの大変になりますもんね。
そして寒くなってくるので、
暖かくして体大事にしてくださいね~

No title

はじめまして。
私は5ヶ月に入ったばかりの妊婦です。
7ヶ月になるとそんなに蹴るんですね!
新しい命が生きてるっていう実感が今まで以上に実感できそうで羨ましいです。

コメントありがとう

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
最近ますます胎動が強くなってきて、赤ちゃんの蹴りの強さにドッキリすることも増えてきました。
妊娠は二回目ですが、こんなに強かったかな?と思うこともしばしばです。まだ7ヵ月なんですが…。

りゅうmamaさんへ
いつもありがとうございます。
お腹をポンと叩いて呼びかけると、蹴って答えてくれることがあります。偶然かな?と思いますが、結構な確率で答えてくれるので嬉しいです(^^)。
本当、寒くなってきましたね。りゅうmamaさんも風邪などひかれません様に。

るいぼすさんへ
コメントありがとうございます。
るいぼすさんも妊婦さんなんですね。妊娠5ヵ月というと、そろそろつわりから解放されるころでしょうか。個人差はありますが、辛いつわりが早く終わるといいですね。

No title

妊婦健診、お疲れ様でした!
順調で何より(*^^)v

私、いつもギリギリで用意してます~(^_^;)
くうちゃんの時なんて、一か月早く生まれたので、全く準備してませんでした(恥)
パパにメールして、持ってきてもらいました(^_^;)

応援ぽちぽち☆

ぱーくままさんへ

いつもありがとうございます。
くうちゃん、1ヶ月も早く生まれたんですか?びっくり!一人目だし、準備が大変だったでしょうね。
でも意外に何とかなるものかもしれません(笑)。
私もたまさんのときは半月早かったので、出産予定日を全然信用していないんですよ(笑)。
今回は2500グラムより大きく育ててあげたいなあ。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示