たまさんと赤ちゃん(妊娠7ヵ月)

 たまさんはママのお腹に手を当てて「あーちゃん(赤ちゃん)」と言うことが増えてきた。ママがぽっこりお腹を見せると、何だか嬉しそうに近づいてきてお腹を撫で撫で、「あーちゃん」と呼びかける。たまさんに自分のお腹を触らせると「おへそ!」と言うので、ママと自分のお腹の違いは理解しているらしい。たまさんの赤ちゃんに対する理解がどの程度のものかは謎だが。
 妊娠7ヵ月頃になると、お腹の赤ちゃんはママやパパの声を聞き分けられるようになるらしい。妊娠8ヵ月にもなれば、ある程度声音に感情を読み取るようになるというから感心する。だから夫婦喧嘩はやめましょう、なんて書いてある本もある。お腹の赤ちゃんが聞いていますよ、というわけだ。
 たまさんママは現在妊娠7ヵ月だから、お腹の赤ちゃんはそろそろパパやママの声、たまさんの声を聞き分けられるようになってきているのだろう。お姉ちゃんが「あーちゃん」と呼びかけている声も聞こえているに違いない。赤ちゃんはパパやママ、たまさんの日常の会話を毎日聞いて、自分の生まれてくる環境を理解して生まれてくることになる。一方のたまさんにとって、生まれてくる赤ちゃんは全くの初対面だ。赤ちゃんに馴染むまで時間がかかると思っていた方がいいだろう。突然の家庭環境の変化に戸惑ったり、赤ちゃんにママの愛情を取られた気がして、すねたりすることもあるかもしれない。そんな時、たまさんに対するフォローが大切になってくる。
 たまさんも大事なんだよ、というママの気持ちをしっかり伝わるようにしてあげたい。しばらくは実家に帰る予定なので、じいじ・ばあばにもいっぱい遊んでもらおう。そしてしばらくしたら、仲良し姉妹になって欲しいな。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

たまさんもおなかに
話しかけているんですね~。
きっとおなかの中の赤ちゃんも
お姉ちゃんの声を聞いて
いるかもしれませんね。

ぽち~★

No title

たまさんなら、とまどっても絶対優しいお姉ちゃんになって
くれると思います☆
ママを助けてあげてね、たまさん♪
ぽちっ!って、あ、女の子ランキング1位だ↑↑

No title

たまさん、ちゃんと赤ちゃんに話しかけているんですね。
かわいいなぁ。(*´▽`*)
赤ちゃんとあって最初の頃は戸惑うかもしれないけれど、きっといいお姉ちゃんになってくれますよ。(^^)

No title

こんばんは!
うちも全く同じことを思っています。
赤ちゃんにも手がかかるでしょうが、上の子にも
愛情を注ぎたいですよね。
上の子を大事にしていると、下の子に優しく接してくれる
ようになると聞いたことがあります。
仲良し姉妹が理想ですね!!

No title

きっとたまさんにとっても貴重な体験になるでしょうね。
生まれてすぐなら抱っこもできるかもv(*'-^*)bぶいっ♪
もう少しですね。頑張ってくださいね。
ぽちぽち

はじめまして☆

訪問(*´□`)ゞ:・゚☆ありがとぉございます!!
ぽちっとしましたぁ♪

No title

うちも声が届くように、なんか変な道具買って話しかけてましたよ。

http://item.rakuten.co.jp/babyshop/491533/#491533
こんなんです。

今考えれば、赤ちゃんフィーバーだったんでしょうけど
そういう仮定もすっごく楽しかったもんですよねw

コメントありがとう

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
毎日毎日、お腹の赤ちゃんはたまさんの元気いっぱいな声を聞いて育っているんだと思います。
そう思うと赤ちゃんにとってお姉ちゃんの声は馴染んだものになっているんですね。

りゅうmamaさんへ
いつもありがとうございます。
ママやパパに食べ物を分けてくれる優しいところを、妹にも発揮してほしいですね。
お世話好きなところがあるので、上手に赤ちゃんの世話を色々手伝ってもらおうと思います。
応援ありがとうございます(^^)!

ゆみtanさんへ
いつもありがとうございます。
家族に子供が何人もできると、きっと賑やかでしょうね。
仲良し姉妹になってほしいものです♪

ともぱちさんへ
いつもありがとうございます。
子供が生まれて1~2ヶ月は本当に大変なときですが、お姉ちゃんの気持ちも優しく汲んであげたいですね。これは、気持ちに余裕がなくならないように今から自分に言い聞かせていることですが(笑)。

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
ワンワンやニャンニャンが大好きだから、赤ちゃんも好きになってくれるかな?(同じじゃありませんが)
赤ちゃんを自分のライバルと意識しないように配慮してあげたいですね。

なこさんへ
ご訪問&応援ぽち、ありがとうございます。
子育てエッセイやマタニティライフのエッセイ、楽しんでいただければ嬉しいです。

慎太郎さんへ
いつもありがとうございます。
「心音ちゃん」!こんなアイテムがあるんですね。
慎太郎さんも赤ちゃんが生まれる前から既に溺愛パパさんでしたね!懐かしいです。今はまおちゃんも随分大きくなりましたね~。

No title

こんばんは。
子供は日本の宝。
元気なあかちゃんが生まれてきますように

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

あかちんさんへ

コメントありがとうございます。
> こんばんは。
> 子供は日本の宝。
> 元気なあかちゃんが生まれてきますように
ありがとうございます。元気な赤ちゃんが生まれますように、体調管理に努めたいと思います(^^)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示