体重増加が…(妊娠7ヵ月)

 たまさんママ、妊娠7ヵ月目に入りました。お腹もますます大きくなって、重い体重を支えるので腰が痛くなったり、眠っていたら夜中に足がつったり、あれこれ妊婦らしい症状が増えてきました。気をつけないとどんどん体重が増えていくので冷や汗ものです。健診のとき産院の助産師さんに怒られてしまうわ~。
 実はたまさんママ、現在妊娠7ヵ月目にしてたまさんを出産したときの体重を既に超えています。本来はやせ型だったのですが、たまさんを妊娠してから13.5㎏増。出産しても3㎏ほどしか減らず、その後も母乳があまり出なかったためか体重が元に戻らないままでした。妊娠前に持っていたスレンダーな服が全滅。一着も入らない!そのまま1年半経過。結局体重は数kgしか減らず、二人目妊娠。つわりが終わった後は鰻登りに体重が増えるという……恐ろしい経過を辿っているのです。
 前回に比べてスタート時の体重が重くて体内に蓄えがたくさんあるのか、今回は今のところ貧血を注意されることもなく、赤ちゃんの成長が遅いと言われることもなく済んでいます。前回は妊娠前から貧血だったので、鉄剤や胃薬を処方してもらっていました。しかしこの鉄剤、服用すると吐き気がするんですよね。だから胃薬も一緒に処方されるんでしょうが、飲まなくて済むなら飲まないで済んだ方がずっと楽です。もっと貧血が酷くなると注射で鉄分を補うことになるらしく、注射嫌いのたまさんママとしては戦々恐々としたものです。太ったおかげで貧血が治ったのなら有り難いことではあるのですが、このまま体重が増加して今回も出産後体重が元に戻らなかったらと思うと本当に怖いです。
 二人目出産後は本気でダイエットを頑張ろうと心に誓うたまさんママなのでした。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。
 
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

体重増加ですか~。
出産って体重管理が
大変ですもんね。
うちの家系は、出産した後
みんな太っていたので、
私だけは太らないぞー!!
って、すごく気をつけていました。

なかなかおなかのお肉はとれないけど、
なんとか体重が増えないように
今も頑張っています!

ぽち~★

No title

私は、いつも食べづわりで、食べてないと気持ち悪くて、かなり体重増加してしまいます~(悲)
三人目が一番体重戻らないです(>.<)

応援ぽちぽち☆

No title

あら~、2人目妊娠って体調以外にも
けっこう大変なんですねっ
私は子供が母乳をすっごい飲んだので、
けっこう戻りはよかったんですが・・・
出産後って自分の時間なかなか無いので
ダイエットも大変ですよね~
頑張ってください!
ぽちっ

No title

貧血もなく赤ちゃんも順調に育っているようで、安心しました(^^)
確かにお腹の中の赤ちゃんって胎盤合わせても5キロもないですもんね(^^;)
出産後は二人の育児で大変だと思いますが、急激に痩せて身体を壊さないようにしてくださいね。
私は自転車のおかげで、筋肉太りし始めてます(><)

No title

こんにちは。
私も明日で妊娠7ヶ月に突入する妊婦でピッコロと申します。
宜しくお願いします。

お二人目を出産予定なのですね。
ひとり目は女の子☆羨ましい。
お二人目の性別はわかりましたか???
私は初出産で不安ばかり。。。
女の子が欲しいのですが、まだ性別はわかっていません。
どちらでも健康で元気にうまれてきてくれれば構わないのですが。

私は夜、違った意味で寝付けません。夫のひどいいびき。
それに胎動がより活発になってきたため、夜中の3時くらいまで布団の中でごろごろしています。寝れたと思うと悪夢で起こされ。。。
そんな日々です。

6ヶ月検診のときに5ヶ月検診の時に比べ、3キロも体重が増加しました。今週7ヶ月検診ですが、また2から3キロ増えている気が。。。
この増加はまずいですか?
甘いものばかり最近たべてしまっているのでそれも指摘されそうです。

コメントというより相談になってしまったような・・・ごめんなさい。

コメントありがとう

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
りくたんママさん、妊娠中の体重管理を凄く頑張られたんですね。
偉いです!
たまさんママ、ついつい美味しいものがあると食べすぎてしまうんですよね。反省です……。

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
三人目が一番体重が戻らないんですか?
産む度に体重が増えていくとなると怖いです。
ダイエット頑張るぞ~!

りゅうmamaさんへ
いつもありがとうございます。
私の友人で母乳の出が良かったママは、産んで数ヶ月で元のスレンダーな身体に戻っていて凄く羨ましかったです。
今度は母乳がたくさん出てくれたらいいなあ。

コウママさんへ
いつもありがとうございます。
出産しても思ったより体重は減りませんよね。
その後母乳がたくさん出れば体重の戻りも早いらしいのですが、今回はどうでしょう?
コウママさんは自転車に乗って健康的ですね!

ピッコロさんへ
コメントありがとうございます。
プッコロさんも現在妊娠7ヵ月なんですね(^^)。こちらこそよろしくお願いします。
たまさんママは二人目も女の子らしいです。健診で性別が判りにくいときは女の子である確率が高いみたいです。男の子は結構早い段階で分かると聞きました。
たまさんママも一ヶ月で3キロ近く体重が増えて怒られてしまいました。もともとの体重が軽い人は出産までに13キロほど太っても大丈夫なそうですが、たまさんママは出産までに8~10キロまでに抑えるように言われています。
出産まであと3ヵ月余りありますが、あと4キロ以内に抑えないといけないんですよね。
難しいです~。

同じです!

私も産後10キロ増のまんま今に至ります(泣)
同じく母乳はほとんど出なかった為に…
今でも諦められないスレンダーな服達が時代遅れに
クローゼットに眠っているという悲しい状態です(笑)

もっと悲しいのは二度と着れないであろう水着…
いい加減に捨てろよ~と、自分に突っ込む7回目の夏でした。

私は帝王切開だったので出血が少し多くて…
思い出すのも嫌なドロドロの液体がたっぷり入った大きな注射を
産後何日も続けました。
が、何を隠そう注射は苦手どころか得意なんです(笑)

じゃ、決意新たに!今度はスレンダーなボディーに戻って下さい!
産後の回復時を逃すと駄目とか聞きますしね!
私の希望までも、たまさんママに託すとします♪

No title

たった2、3ヶ月前のことなのに
妊娠中の体の重みや足のつりが
懐かしく感じました。
今、たまさんの新米ママさんが
真っ最中でツライ時なのに
懐かしんでしまってごめんなさいi-203
体重ってホント思ってる以上に
増えていきますよね。
私も14kg増えましたがどうにか戻りました。
でも前に履いてたズボンは
骨盤の歪みでキツキツですi-201

このまま貧血にならずに出産できたらいいですね♪
貧血の薬、キツイですよね!私も苦手ですi-237
あと約3ヵ月の妊婦生活、がんばってくださいネ♪




コメントありがとう

豚肩ロースさんへ
いつもありがとうございます。
豚肩ロースさんもたまさんママと同じなんですね。親近感が湧きます!
スレンダーな服、なかなか捨てられないですよね~。
もう無理かな~と思いつつ、もう一度夢を繋ぎます(笑)。

帝王切開は大変でしたね。注射が得意なんて、羨ましい!
たまさんママは針を刺すところを見れません~。

Ayubabyさんへ
いつもありがとうございます。
いえいえ。身体は重くて億劫ですが、たまさんママは妊婦である今を楽しんでおります。考えてみれば一生のうちで妊婦でいられる期間は凄く短いので、思いっきり楽しみたいと思っているのです。

体重が戻っても広がった骨盤がなかなか戻らないという話はよく聞きますね。やっぱり矯正したり、体操したりする必要があるんでしょうね。
残りの三ヶ月、頑張ります♪
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示