カーテンの裏(1歳10ヵ月)

 最近、たまさんはカーテンの裏に隠れるのが日課になっている。あれ?部屋にいないな、と思うと嬉しそうな顔をしてカーテンの影から顔を出し、えへへと笑う。気付いていても「あれ?たまさんどこかな?どこかな~?」と言ってあげると大喜びだ。得意そうな顔をひょっこりと出して見せ、また隠れ、また顔を出し、何度でも飽きずに繰り返す。そして、実に楽しそうにうふふと笑う。
 余程その場所が気に入ったのか、それとも気分が落ち着くのか、時々カーテンの裏に座って、一人で黙々と遊んでいることがある。お絵かきセットを自分で持ち込んでずっと遊んでいることもあるし、ぬいぐるみ(最近のお気に入りはエルモ)を引きずって行って、ぬいぐるみを腕に抱き、何となく外を眺めていることもある。パンやお菓子などなど、手で持ち歩ける食べ物を貰うと、いつの間にかテーブルから移動してカーテンの裏に隠れて食べている。ポロポロ食べかすを下に落とすので、たまさんママとしてはあまり嬉しくない。たまさん、テーブルで食べようよ!
 この2、3ヵ月家ではおむつなしで過ごしているたまさん。時々漏らしてしまうのだが、最近はカーテンの裏に隠れて、ママに内緒でこっそりオシッコをしたりする。隠れてするなんて、悪いことをしている自覚があるんだね。でもママとしては前もって教えて欲しいなあ。
 カーテンの裏。現在のたまさんのお気に入りスポットです。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「カーテンの影から顔を出し、えへへと笑う」
これいいですね~

きっと、たまさんは最高の笑顔なのでしょうね。
こころ癒されます。

子供って、ほんと飽きることなく同じことを繰り返すので、大変なときもありますが、それ以上に幸せを分けてくれるものなのでしょうね。

No title

たまさんママさんあ
おはようございまーす!

ただいま、カーテンの裏が
たまさんのお気に入りスポット
なんですね~。
そうそう、そうやって隠れたりするの
子どもって大好きですよね。
うちの幼稚園の子たちも
なぜか隙間みたいなところに入って
よく遊んでいますよ~。

ぽち~★

No title

たまさん可愛いですね。
うちのあおちゃんも今トイトレ中です。
パンツでしてしまう時は、部屋の隅にいます。(笑)
でもパンツ卒業も近いかな?
成長が見れてとても嬉しいです。
応援ポチで~す。

コメントありがとう

読書さんへ
いつもありがとうございます。
たまさん、いたずらっ子の笑顔ですね。
本当に何度も何十回も、同じことを飽きずに繰り返して喜びますよね。体力を使い切るまで遊ぶ感じです。
周囲の人間を笑顔で幸せにしてくれます。

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
子供って隙間とかカーテンの裏とか大好きですよね。
何であんなに狭いところに入りたがるのか不思議です。
何もないところに比べて気分が落ち着くのかな?

さらパパさんへ
いつもありがとうございます。
あおちゃんもトイレトレ中なんですね。
部屋の隅でやるのはたまさんと一緒ですね。
やっぱり隠れてやりたがるのかな?(笑)
応援ありがとうございます(^^)。

No title

隠れて出てきた時の笑顔ってたまらないですょね~☆
分かり切ってる所に隠れてるのに、
みつけてあげると大喜び!
ホント、子どもって純粋なんだなって実感します♪

No title

たまさん落ち着ける場所を見つけたんですね(^^)
うちはカーテンの向こう側から歩いてきますが、カーテンが頭や顔をスーッとするのが楽しいようです。
うちはまだオムツですが、隣の部屋へ行ってすることありますね~。
隠れてするのも成長なんだろうなあって思いますが、「トイレ」という存在を覚えてくれると有り難いですよね。

No title

たまさん えへへってかわいいですね。

カーテンの裏はありますね。
うちの子もくるくる包まってよく隠れていますよ。

こんにちは♪

カーテンの裏はたまさんの秘密基地なんですね( ̄▽ ̄*
うちのムスコもカーテンでいないいないばあをするのが大好きですが、
たまさんのようにその場所を「快適空間」として捉えるまでには至らず、
とにかくカーテンでいないいないばあをしていることが面白いようです。
こっそりちょいワルなことをしているのがスリリングで面白いんでしょうねぇ。
そんなところが可愛かったりもするけど、
後片付けのことを考えると・・・ってかんじですよね(笑)
うちもそうなるんだろうな~( ̄△ ̄* ←遠い目

P♪

No title

カーテンの裏 うちの息子も好きです
息子だけでなく、小1・年中の娘たちも好きで
旦那が帰ってくると必ずカーテンの裏に隠れます
たまさんと同じレベルですね(笑)

先日はカーテンの裏に入り、網戸に持たれて遊んでいたようで
網戸が破れてしまいました・゚・(。>ω<)・゚・
前から網戸に持たれていたので弱くなっていたのでしょうね~
それからカーテンの裏に子どもが入ったら、すかさず窓を閉めて
網戸を守っています(笑)

コメントありがとう

りゅうmamaさんへ
いつもありがとうございます。
りゅうくんも同じことをして遊んでるんですね?
いたずらっ子の笑顔だったり、得意げな顔だったりして、見ていると本当に癒されます。
可愛いですよね♪

コウママさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんはシーツを被るのも大好きなので、きっとコウくんと共通する楽しみを持っているんでしょうね。
うちも最近隠れてすることが増えてきて、以前のように簡単にはいかなくなりました。
また別の方法を考えなくては!

プリズモさんへ
いつもありがとうございます。
プリズモさんのお子さんもカーテンの裏に隠れて遊んでるんですね。
子供って本当にそういう場所が好きですよね。
不思議です。

Satoruさんへ
いつもありがとうございます。
どうなんでしょうね?皆が皆そうなるのかどうかは分かりませんが、親に隠れてこっそり何かをするのが好きになる子は多いんじゃないかと思います。
見つかったら見つかったで喜んでるんですけどね(笑)。

クローバーさんへ
いつもありがとうございます。
クローバーさんのお子さん達もカーテンの裏が大好きなんですね(^^)。
うちもたまさんが網戸にイタズラするのでそのうち破れるかもしれません。困ったものですね(笑)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示