お手伝い(1歳10ヵ月)

 以前からママのお手伝いを自ら進んでやってくれていたたまさんだが、最近はますます色々手伝ってくれるようになってきた。
 まず洗濯物。干すときにカゴから「はいどうぞ~」と手渡してくれる。ママが干すのに時間がかかってなかなか受け取りに来ないと「ん!んん!」と急かされるのでちょっと大変だが、お腹の重たい妊婦ママとしては中腰になる回数が減るので助かっている。そして今度は取り入れたタオルなどを畳む作業。一緒に畳んで「できた!」と大喜び。得意げに「はいどうぞ」と手渡されたタオルを「ありがとう」と受け取るのが最近の習慣だ。
 次に料理。玉葱の皮を剥いてもらったり、ゆで卵の殻を剥いてもらったり、ミキサーのスイッチを押してもらったりして一緒に楽しんでいる。手伝ってもらうと余計に時間はかかるが、たまさんが楽しそうに次々覚えていくので、なるべく手伝ってもらうことにしている。本人は遊び感覚だ。
 そしてお片づけ。部屋中に散らかしたおもちゃを「ナイナイ!」と言って片付ける。本人が散らかしたものなので、なるべく本人に片付けてもらうように意識している。これも習慣づけたいことのひとつだ。他にはゴミを「ポイしてきて」と頼んでいたら、お菓子の袋など、空になると自分で捨てる習慣がついた。
 最近新しく覚えたお手伝いは、食後に居間からキッチンへ食器を運ぶこと。これはママやパパが片付けるのを見ていたたまさんが、自分から進んでやり始めたことだ。教えもしないのに食器を持ってきてくれたときにはちょっと感動してしまった。ママやパパの「ありがとう」という言葉に、笑顔になってせっせと運ぶたまさん。二歳を前に、その成長に感心するばかりだ。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

たまさんお手伝い
頑張っていますね~。
こういうやりたがりやの時期に
やっておくといいんですよね。

でも確かにかえって時間が
かかるし、手間も増えるんだけど(笑)

ぽち~★

たまさん、えらいなぁ

ウチの娘たちにたまさんの爪の垢を煎じて飲ませてやりたいです。。。

こういう日々の積み重ねが大事なんですよねー。

断乳も無事に成功したようですし、新しい家族が増えた時
進んでお手伝いしてくれる
頼もしいお姉ちゃんのたまさんの姿を想像してしまいます。

No title

たまさん色々お手伝いが出来るようになって凄いですね(^^)
うちもナイナイと言って片付けますが、またひっくり返して今度はそのまま・・・ということがよくあります(^^;)
本人が楽しんで出来るようになると良いですよね♪
うちも家だと割りとすんなに寝るんですが、お友達の家などに行くと、眠くなると泣く事が多いです(><)
しっかり遊んでぐっすり寝るようになるとあり難いですよね。

No title

たまさん、たくさんお手伝いして、偉いですね(*^^)v

うちは、「手伝ったろうか~?」って子供が現れても、自分が面倒で、「また今度~」って断ることもしばしば(^_^;)
たまさんママを見習いたいと思います!

応援ぽちぽち☆

No title

お手伝いしてもらえるとうれしいですよね☆
でも私の場合、時間がかかっちゃうので忙しいときはお断りしてしまうのですが~。
100円ショップで、チーの靴下を挟む可愛い洗濯バサミを買ってきたんですw。
思いの外喜んだのですが、何もつけずにベランダに引っかかってます。。。
洗濯バサミって、指先を使うからいい刺激になるんですって!!
握力も付くよね~ww。

No title

ほぅー。なるほどですね。
お手伝いって嬉しいもんですね。
自分の事はなるべく自分でって教え方は、素晴らしいですね。

うちの子も、オムツ変えの時は自分で足上げますけど、
もしかしたら、自分の事は自分で手伝ってるのかもしれませんよね?w

No title

遊び感覚で色々覚えていくのはいいですね~
もう色々できるんですね!?すごいや、たまさん☆

卒乳したんですねえ・・・
前の記事で、もらえないと思ったたまさんが悲しそうなんで
私まで泣きそうでした・・・
親も子どもも寂しいですよね~
でももうお姉ちゃん、次のお子さんが生まれるの楽しみですね☆

できる・・・

何も言ってないのに、食器を運んでくれたときは、ほんとに感動したと思います。たまさんすばらしいです。
また、根気よく見届けられるたまさんママさんもすばらしいと思います。
私は、手伝いを「もういい」と言って取り上げてしまった・・・。
恥ずかしいです。

コメントありがとう

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
ママやパパがやっていることを見て、何でも真似しようとするので、お「お手伝い」しているという意識は本人にはないんですよね。でも、やっぱり褒められると嬉しいみたいです。

れもんさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんに手伝ってもらうと余計に時間がかかることが多いですが、こうして繰り返していればきっと本当にお手伝いできる日も近いと思います。遊びの一環として取り入れていきたいですね。

コウママさんへ
いつもありがとうございます。
うちもですよ。うちも、「ナイナイ」といって片付けて、またひっくり返したり、その繰り返しです。でもできるだけ本人にさせようと意識しています。
しっかり遊んでぐっすり眠って欲しいですね(^^)。

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
子供が三人もいるとなかなか大変だと思います。
時間に余裕のないときもあるでしょうし。
たまさんママも二人目が生まれたらそこまで余裕はないかもしれませんが、なるべくたまさんに付き合ってあげたいなあと思っています。

木の葉っぱさんへ
いつもありがとうございます。
洗濯バサミ!普通のではなくて、子供用に挟み易いものが売ってあるんでしょうか。
普通のものは小さい子供にはなかなか扱いにくいですよね。
これからもなるべくお手伝いを楽しんでもらおうと思います(^^)。

慎太郎さんへ
いつもありがとうございます。
まおちゃん、オムツ換えのときに足を上げてくれるんですね。
パパを手伝ってくれてるのかな?(笑)
きっと嬉しくてあげたくなるんですよ(^^)。

新米ママさんへ
いつもありがとうございます。
たまさん、卒乳頑張りました。お風呂でママの胸を見ても平気で遊ぶようになってきました。
眠るときはママの腕を抱き締めて寝ます。だから思いの外ママは寂しくなくて済みそうです(笑)。

すわるかもさんへ
いつもありがとうございます。
やっぱり忙しかったり時間がないとなかなか難しいことだと思います。
そういう時は仕方がないとして、時間に余裕があるときはなるべく付き合ってあげたいですね。
うちではたまさんが畳んだタオルを洗面所に運んでくれるんですが、脱衣所にグシャグシャに置かれていても褒めています(笑)。

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示