たまさん、寝潰れる(1歳10ヵ月)

 断乳を実行するに当たって、たまさんのお昼寝をやめた。それまでは時間帯はバラバラだったが、お昼から夕方にかけて2時間ほど眠るのがたまさんの習慣になっていたのだ。夜なかなか寝付いてくれなかったのはお昼寝が原因だったらしい。お昼寝をしないと夜7~8時頃には眠ってしまう。断乳後1週間近くになるが、以前に比べて早寝早起きになり、たまさんにとっても健康的な生活スタイルに切り替わったようだ。
 外で思いっきり遊んだ日は、夕食を待たずに寝潰れてしまうことがある。3時のおやつを食べていると思ったらおやつの袋を取り落とし、気付けば椅子に反り返って不自然な格好で眠っている。床に散らばるせんべい。胸の上にも食べかけのせんべいが一枚。だらんと伸びた両腕。面白いので写真を一枚撮ってお布団に運ぶ。熟睡しているのでごろんと転がしてもまず目覚めない。以前は寝つきが悪い方だと思っていたが、そんなことは全然なかった。遊んで体力を使い切れば、電池が切れたようにどこででも簡単に寝てしまう。
 先日は夕方パパと自転車で出掛けたたまさん。移動中に眠気に負けてしまったらしい。自転車に乗りながら爆睡。顔に何か硬いものが当たっていたのだろう。帰宅したときには目の下に何かの跡が赤く残っていた。ベビーカーや抱っこで移動中でも、それが夕方なら眠ってしまうことが多い。夕食の途中で船を漕ぐことも増えた。お腹は空いているので結構な速さでパクパク食べながら、それでも目はとろんとして焦点が定まっていない。食欲と眠気が戦っている。パパとママはそれを笑って眺めている。
 夜の寝かしつけが随分楽になった。断乳してから、夜中に起きる回数も減ってきて、ママはとっても助かっている。たまさん、卒乳してくれてありがとう。またひとつ成長して、お姉ちゃんになったね。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

卒乳おめでとう!そしてママさんもお疲れ様でした!!
またまた一歩成長したたまさん、着実にお姉さんの
階段を登ってますね(^^)
そして卒乳によって早寝早起きするようになりイイ
生活循環になって良かったですね☆
我が子は成長するにつれて昼寝したりしなかったりと
生活リズムがバラバラです(><)
食べ寝、見てる方は面白いですよね!!
半眼になりながら食べてたりすると可愛くて笑っちゃいます!
我が子も以前はよく食べ寝してたなぁ~
その姿を写真にちゃっかりおさめるたまさんママさんさすがです♪

No title

たまさんママさん
こんにちは~!!

たまさん早寝になってきたんですね。
確かに早く寝てくれると
助かりますよね~。

うちは特に寝つきが悪いのに、
保育園でお昼ねしてくると
全然夜寝なくて大変でしたよ。

ぽち~★

おひさしぶり

たまさん、断乳がスムーズにいったんだね!えらい!!
1週間たてばもうもどらないね^^
睡眠のとり方が定まるまではなかなか大変だろうけどね~
7時くらいに寝てくれると楽だよね(^u^)
たまさんママも体調はいかが?
ご無理のないように

No title

食事中&移動中は眠くなりやすいみたいですね~!
「寝潰れる」ってナイス表現ですね(^^)

かつくんは最近、こんちゃんの幼稚園のお迎え時、自転車で寝ることが多いです!

応援ぽちぽち☆

コメントありがとう

ハピハピ30さんへ
いつもありがとうございます。
次の子が生まれる前に無事に卒乳できてほっとしました。
出産後に上の子の卒乳をしようとしたら大変ですよね。
このまま生活リズムが上手く作れたらいいなと思います。

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
保育園でお昼寝したら、夜なかなか眠ってくれないかもしれませんね。でもやっぱりたまさんも昼に眠たくなって1~2時間勝手に眠ってしまうようです。まだまだ小さいですから、そのくらいで丁度良いのかなと思います。

ももままかさんへ
お久しぶりです。お変わりなくお過ごしでしょうか。
たまさんは無事卒乳できました。これから良い生活リズムを作って行きたいですね。
授乳をしなくなったら随分ママの身体も軽くなって、体調も良いようです。夜も長時間眠れるようになったので助かります。

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
自転車に乗っていたら結構子供にとっては刺激があるし、寝そうにないんですが、本当に眠くなったらどんな状態でも寝てしまうみたいですね(笑)。
いつも応援ありがとうございます。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示