たまさん、断乳に成功(1歳10ヵ月)

 1回目の断乳に失敗した10日ほど後、再び断乳に再チャレンジすることにした。たまさんママの体調が優れず、これ以上断乳を先延ばしにするとお腹の子に影響しそうな危惧を抱いたからだ。
 今回は前もって計画し、毎日しているお昼寝をやめてみた。夕食後7時半にもなると、眠気が我慢できなくなってきたたまさん。いつも通りおっぱいをねだって泣き始めた。わんわん泣いておっぱいを探すが、たまさんママ、そこはグッと我慢。抱き締めたり、頭を撫でたりしているうちに、余程眠かったのだろう、たまさんは泣き疲れて眠ってしまった。その後一度起きたが、もうおっぱいが貰えないと理解したのだろう。たまさんが途中で諦めたのが解かった。少し切ないような気持ちになったが、やがて眠りに落ちていく悲しそうなたまさんの顔を見つめながら、心の中で応援する。
 朝6時半、泣き出してママを探し始めたたまさん。襖の前で行き倒れるようにしてうつ伏せのまま寝入ってしまったのには笑ってしまった。二日目はおっぱいを意識させないように外で思いっきり走り回って遊んだ。体力を使い果たしたたまさん。その夜は初日ほど泣き喚くこともなく、ママの胸を少し触ってすぐに眠ってしまった。何度か夜中に目を覚ましたが、抱き寄せれば安心して眠ってくれる。
 そして断乳3日目。眠くて大泣きしたが、ママのお腹の上に乗せるとすうっと寝てしまう。本当はお腹の上にたまさんを乗せたくないのだが、この三日間の経験でママのお腹の上が一番早く寝付くことに気付いた。完全に寝入ったところで横に転がせばOK。夜中に起きても、ママの腕を抱き締めれば大丈夫。
 一回目の断乳ではあれほど苦労したのが嘘のようだ。今回のチャレンジは無事成功しましたので、皆さんにご報告いたします。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

断乳成功おめでとうございます。
なかなか難しいって
いいますもんね。
2度目で成功はすごいです★
たまさんもおねえちゃんに
また一歩近づいた感じですね。

ぽち~★

No title

断乳、無事に成功したんですね。
おめでとうございます。
たまさんも頑張りましたね。(*^_^*)
でもこれでまた1つ成長したのではないでしょうか。
たまさんママさんもお疲れ様でした。

No title

こんにちは
断乳成功おめでとうございます。
頑張りましたね。
良かった良かった^^
たまさんママのきっぱりとした態度が良かったのじゃないですか。
ひとまず、お疲れ様でした。

No title

断乳成功おめでとうございます。
そして、授乳お疲れ様でした。
最近残暑が厳しいので、体調に気をつけて下さい。

No title

断乳、お疲れ様でした!!!

私、断乳したら、いつもめっちゃ体が軽くなるんです~♪
肌の調子とかも戻るし、睡眠時間もそれほど必要でなくなったりしてね~!
たまさんママさん、調子があまりよろしくないとのこと・・・断乳で体調回復されますように!!!

たまさん、一歩お姉さんに近づきましたね(*^^)v

応援ぽちぽち☆

おめでとうございます♪

あぁ、断乳成功されたんですねぇ( ̄▽ ̄*
赤ちゃんがいて、授乳もして大変だろうな~と思ってました。
たまさんもそんなママさんの想いを汲んで納得してくれたんでしょうね~。
エライぞ!たまさん!( ̄▽ ̄v
何かを卒業するのってちょっと寂しくもありますけど、
大きな成長を成し遂げた感が凄くあって、感動すら覚えますね♪

おめでとうございます♪

P♪

No title

こんにちは。
すごいですね。私はまだ経験ありませんが、こんなにスムーズにできるものなんでしょうか。驚きました。
たまさん、悟ってますね。なんだか、感動しました。たまさん、頑張りましたね。たまさんママさんもお疲れ様でした。

コメントありがとう

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
最初はくじけそうにありましたが、気持ちを強く持って再チャレンジし、無事卒業することができました。
ママの決意が大事ですね。

ゆみtanさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんが頑張ってくれたので、いっぱい褒めてあげたいです。
次の子がお腹にいなければもっと長く授乳していたと思うので、たまさんにはお姉さんになってくれてありがとうを言いたいですね。

プリズモさんへ
いつもありがとうございます。
無事に断乳できてほっとしました。
最悪、次の子が生まれるまで無理かなあと思い悩んでいたので、そんなことにならなくて本当に良かったです。
次の子を敵視なんてしてほしくないですからね(苦笑)。

ゆきこにゃん☆さんへ
いつもありがとうございます。
断乳したので、ママの体調は随分良くなってきています。
やっぱり夜中に3回ほど起きて授乳しなくて良くなると、かなり違いますね。
お気遣いありがとうございます(^^)。

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
ぱーくままさんは3人のお子さんの授乳を終えられているので、たまさんママの大先輩ですね(^^)。
授乳を止めたら、随分身体が軽くなりました。夜中に何度も起きていたたまさんですが、最近は長時間ぐっすり寝てくれるようになったので、ママも助かります。

Satoruさんへ
いつもありがとうございます。
断乳するのは子供との触れ合いが減って寂しい気がしていましたが、ママの腕をしっかり抱え込んで眠るたまさんを見ていると、そんな心配は杞憂だったのだと分かりました。今でもママにくっついて寝ています(笑)。
そのうちパパにくっついて寝てくれる日が来るかな?

Maruさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんは普段の栄養をほとんど食事からとっていたので、断乳の際栄養面の心配はしなくて済みました。
妊娠すると、母乳はあまり出なくなってしまうので……。
あとは、ママがもう絶対にあげないという態度を取るだけです。これが結構しんどいのですが。
子供の体調が良いときを選んで頑張ってもらいましょう。
でもたまさんママは妊娠していなければ、たまさんが2歳になってもあげていたと思います(^^)。

No title

断乳、ママさんもたまさんも頑張りましたね。
その数日がとっても辛いって経験ママさんが言うけれど、でも、ほんとその数日をぐっと我慢で、親子で成長できるんですね、
夜の睡眠も安定してママさんの体調管理もしやすくなるといいですね。
お疲れ様でした~

pたんさんへ

いつもありがとうございます。
> 断乳、ママさんもたまさんも頑張りましたね。
> その数日がとっても辛いって経験ママさんが言うけれど、でも、ほんとその数日をぐっと我慢で、親子で成長できるんですね、
本当に数日の辛抱でした。優柔不断でなく、しっかりした気持ちでやり通した方が、子供のためにも諦めがつきやすくて良いみたいです。
> 夜の睡眠も安定してママさんの体調管理もしやすくなるといいですね。
> お疲れ様でした~
ありがとうございます。だんだんたまさんが夜長時間眠ってくれるようになって、ママも安眠できるようになりました(^^)。

おめでとうございます。

たまさんママおはようございます。

断乳成功、おめでとうございます。

たまさんがんばったね~。

すわるかもさんへ

いつもありがとうございます。
> たまさんママおはようございます。
>
> 断乳成功、おめでとうございます。
>
> たまさんがんばったね~。
ありがとうございます。これでたまさんも一歩お姉ちゃんに近づきました(^^)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示