赤ちゃんの名前いろいろ(妊娠6ヵ月)

 前回の妊婦健診でお腹の赤ちゃんがおそらく女の子と判明した。それまで「こんな名前どう?」「これもいいねー」と漠然としていた赤ちゃんの名前決めも、本格的な段階に入ることになる。やっぱり性別が判った方がイメージが抱きやすい。
 夜、たまさんが寝静まった頃、パパとママの二人でお腹に手を当て、思いつくままに好きな名前をどんどん挙げていく。たまさんパパは意外に古風な名前が好きなようだ。アニメの人気キャラクターもいいね。この名前は発音は同じで別の漢字に置き換えてみるのもいいね。
 実は既にお腹の赤ちゃんに呼びかける愛称があるのだが、実際その音の名前をつけるかどうかは分からない。だんだん言い慣れてきているので、変更するなら早めに変更したいものだが、考えれば考えるほどいろんな名前の候補が出てきてしまうのだ。
 気に入っているけれど、有名女優と同じ名前だったり、最近の人気名前ランキングの上位にあったりして、どうかなあと思うものもある。図書館から女の子の赤ちゃん名前事典を借りてきて、パラパラめくりながらイメージを膨らませるのも楽しい作業だ。たまさんの時には音と漢字一字が早い段階で決まっていたので決めやすかったが、次女の名前は今のところ七変化している。
 まだ出産まで時間があるので、あれこれパパと楽しみながら、生まれてくる赤ちゃんにとって良い名前を選びたいものだ。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

お腹の赤ちゃんの名前決めるのは楽しいですよねぇ。
ボクも古風な名前が好きですよ。
最近の人気がある名前ってどうも懲りすぎてて好きじゃないんです。

すでに愛称があるんですね~。
早く路線変更しないと、その愛称に愛着が湧いちゃいますよ(笑)
でも、じっくり名前は考えたいですしね♪
ご夫婦で充分ご検討くださいませ( ̄▽ ̄v

P♪

一生もの☆

名前は一生使うものだもんね~重要な任務ですね!
私が決める訳でもないのに…読みながらワクワクドキドキしてしまった。
自分が息子の名前を決めた時の事を鮮明に思い出した…

楽しみですね~
ブログ上で本当の名前を知る事はないだろうけど…
きっと素敵な名前になる事でしょう♪

うふふふふ

No title

生まれてくる赤ちゃんのの名前を考えるのは悩みつつも、楽しい時期ですよね。(^^)
うちも下にいくほど名前を決めるのに時間がかかっていました。(^^;)
元気に生まれてきますように~☆

No title

子供の名前考えてるときは本当に幸せですね。
男の子の名前も考えていたんですが、漢字がなかなかしっくりこなくて
色んな候補を出して壁に貼って考えてました。

ちなみにお腹のときはぽこちゃんって呼んでたんで
今でもつい、ぽこちゃんって呼んじゃう事があります。
真音は(?。?)って顔になりますけどねw

No title

もう愛称があるんですね!?
いろいろ考えても、
結局は最初に考えてたのがよかったり
しますよね~☆
どんな名前なのかな~?
楽しみにしてますね♪

No title

こんばんは~♪
コメントできました!!良かった~(*^▽^*)
名前楽しみですね!
生まれてくる我が子の事を思いながら
名前を考えるのって幸せですよね
ステキなお名前がつきますように!!
ぽち~☆

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!

やっぱり名前は悩みますよね。
二人でつけるとなると
お互いの意見が合わないとだし。

うちは男の子の名前は生まれる
前から意見が一致していたので、
お互い第一希望でよかったです♪

しかし女の子は全然意見が合わず
決まってなかったので、
男の子が生まれてくれて
良かったです。

No title

satoruさんへ
いつもありがとうございます。
最近は流行の名前ではなく、古風な名前をあえて選択する親御さんも増えているようですね。私の周りにも古風な名前の赤ちゃんが結構たくさんいます(^^)。すぐ覚えてもらえるのもいいところですよね♪

豚肩ロースさんへ
いつもありがとうございます。
本当、最近はいつも赤ちゃんの名前で頭を悩ませています。
音の響きや印象、画数、好きな漢字など、いろいろ難しいですよね。
一番重要なのはその名前をつけられた子供の身になって考えることですね(^^)。

ゆみtanさんへ
いつもありがとうございます。
そうなんですよね。下の子にいくほど名前を決めるのに時間がかかるっていうのは本当だと思います。
考えれば考えるほどいろんな名前が出てきて悩むんですよね。
良い名前を考えたいです♪

慎太郎さんへ
いつもありがとうございます。
「ぽこちゃん」、可愛いですね♪ついそう呼んでしまうのも分かります。
ただいま七変化している次女の名前、どうなることやら?
彼女にとって良い名前が選べたらいいなあと思います。

○○さんへ
コメントありがとうございます。
ずっと呼んでいる愛称はありますが、気に入った漢字が思い浮かばなかったり、夫婦で意見が分かれたりして難しいですね~。
納得のいく名前が決められるように頑張ります!

クローバーさんへ
いつもありがとうございます。
コメントできて良かったです(^^)!
一生呼ばれる名前なので、素敵で、しかも本人が馴染める名前がいいですね。
納得するまで考えようと思います。

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
夫婦であれこれ気に入った名前を挙げているうちに、漸く方向性がつかめてきたような気がします。
あとは画数とか、漢字とか、呼び易さとかを確認して良い名前を選びたいですね!
パパもママも大好きな名前にしたいですね。

No title

うちは画数にこだわったので、なかなか決まらず、大変でした!

たまさんとそろえた感じの名前になるのかな~?
名前考えてる時間も、幸せですね(*^_^*)

応援ぽちぽち☆

No title

名前って悩みますよね(><)
二年前を懐かしく思い出します(^^)
うちは本を買って色々探して、夫婦でそれぞれが良いと思う名前を挙げて相談したんですが、旦那が選んだ名前に決まりました。
色々悩む時間も楽しいし、優しいパパさんママさんが考えた名前は、きっと素敵な名前になりそうですね♪

ぱーくままさんへ

いつもありがとうございます。
> うちは画数にこだわったので、なかなか決まらず、大変でした!
うちも、親族が画数を気にするので、気に入った名前が出てくると画数をチェックしてます。気に入っていても画数が悪くて残念、ということも結構ありますね。
> たまさんとそろえた感じの名前になるのかな~?
> 名前考えてる時間も、幸せですね(*^_^*)
姉妹で同じ字を一字採用するものありかな?と最近考え始めています。姉妹の絆が深まるかもしれないですね。

> 応援ぽちぽち☆
いつも応援ありがとうございます(^^)。

コウママさんへ

いつもありがとうございます。
> 名前って悩みますよね(><)
> 二年前を懐かしく思い出します(^^)
> うちは本を買って色々探して、夫婦でそれぞれが良いと思う名前を挙げて相談したんですが、旦那が選んだ名前に決まりました。
いろんな名前候補が出てきては、次々と落選していきます。響きが一般的でないとか、画数が悪いとか、良い漢字が思い浮かばないとか、いろいろですね。
でもこうやって、だんだん夫婦が納得して、子供にとっても良い名前が残るのではないかと期待しています。
> 色々悩む時間も楽しいし、優しいパパさんママさんが考えた名前は、きっと素敵な名前になりそうですね♪
良い名前を考えたいです♪
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示