母乳育児

第44回目は『桶谷式 母乳育児気がかりQ&A相談室』(主婦の友社)

母乳育児Q&A

 今回は母乳育児に関する本を紹介してみたいと思います。
 これから出産を迎える方で母乳育児を希望される方の中には、思ったように授乳ができず苦労される方もおられると思います。たまさんママも苦労したママの一人です。完全母乳を希望しながら、赤ちゃんの1ヶ月健診で母乳不足を指摘され、泣く泣くミルクとの混合を選びました。
 思い返せば自分に母乳育児に対する知識が少なく、的確にアドバイスしてくれる人にも出会えなかったことが挫折した大きな要因ではなかったかと反省しています。実際、産んで経験してみないと分からないこともたくさんありました。
 今回二人目を出産することになり、前回の経験を生かして「こんな時にはどうすれば良かったのだろう?」という多くの疑問を解決してくれる本を見つけました。母乳育児に苦労されている方の参考になれば幸いです。他に『桶谷式 母乳で育てる本』(主婦の友社)などもあります。本などを参考にしつつ、悩んだときに身近に相談できる専門家の人がいるのがベストだと思います。出産時入院する病院に、気軽に相談できる人がいたら助かりますね。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 

FC2Blog Ranking
いつもありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

私も母乳で苦労しました。
うちのりくたんはなんと母乳嫌いで
あげると大暴れして泣いて・・・。
毎回その繰り返しだし、吸わないから
余計出てくれないしで、
何ヶ月か頑張ったけど、最後は
あきらめてしまいました。
今思うとあきらめなければよかったなぁとか
思うけど、その時はアドバイスしてくれる
人もいなかったし、知識もなかったし。
こういう本を前もって読んでいたら
少しは違っていたかもしれないですね。

ぽち~★

No title


私は母乳でがんばっていましたが、産後5ヶ月で仕事復帰したため、だんだん出なくなってしまいました。
母乳育児を行うためには、本人の希望だけではなかなかうまくいかないんだと実感しました。
今は、情報がいろいろがあるので、うまく活用していくといいのでしょうね♪

いつも楽しんで読ませていただいてます。
リンクをさせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

No title

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
りくたんママさんも母乳で苦労されたんですね。たまさんママの周囲では母乳がいっぱい出る人が多かったので、たまさんママは結構一人で落ち込んでました。
母乳育児に関してはタイミングを逃すとそのままになってしまうので難しいですよね。たまさんママは二人目はもっと心構えして頑張ってみようと思います。上手くいけばいいなと思います。

ちび天使のママさんへ
いつもありがとうございます。
仕事への復帰や保育園、母乳育児にはいろんなハードルがありますよね。仕事しながら搾乳して母乳育児を続けるのも結構大変な負担になりますし。
ママができる範囲でやれればいいですね。

No title

桶谷式は有名ですよね(^^)

私も、子供たちが私より長く入院したこともあり(黄疸など)、混合で育てました!
今、思えば、退院後、母乳だけでやろうと思ったらやれたのかな~?と思うときもあります!

応援ぽち☆

No title

私も母乳では苦労しました・・・
出が悪いから、吸い疲れて寝てしまうけど、足りないからまたすぐ起きるの繰り返しで、ほとんど寝れなかったですね(><)
結局ミルクを飲ませるようにしたら、母乳拒否になってしまいました。
たくさん情報もありますが、自分に合った本に出会えるって素敵ですよね。

ぱーくままさんへ

いつもありがとうございます。
> 桶谷式は有名ですよね(^^)
私は実際通ったことはないので詳しいことは分かりません。本当に困ったら一度行ってみてもいいのかな?と思っています。
> 私も、子供たちが私より長く入院したこともあり(黄疸など)、混合で育てました!
> 今、思えば、退院後、母乳だけでやろうと思ったらやれたのかな~?と思うときもあります!
私も同じような印象を持っていますが、子供の体重増加が少なかったので、その分ストレスが大きくなったかもしれないと思います。次回はもう少し頑張ってみようと思いますが、無理は禁物ですね。
> 応援ぽち☆
いつも応援ありがとうございます(^^)。

コウママさんへ

いつもありがとうございます。
> 私も母乳では苦労しました・・・
> 出が悪いから、吸い疲れて寝てしまうけど、足りないからまたすぐ起きるの繰り返しで、ほとんど寝れなかったですね(><)
ああ、私も同じです!産後数ヶ月は本当に寝不足で辛かったですね。

> 結局ミルクを飲ませるようにしたら、母乳拒否になってしまいました。
私の場合、「母乳→ミルクで補う」という感じで、感覚的には半々だったように思います。幸い母乳拒否にはならずに済みましたが、もう少し母乳が出ればいいのになあ、とずっと思っていました。
> たくさん情報もありますが、自分に合った本に出会えるって素敵ですよね。
次回はもう少し頑張ってみようと思います。それでも本当に母乳が不足するようなら、混合で頑張ります(^^)。

はじめまして

たまさんままさん、はじめまして。
ゆきこにゃん☆と申します。

産前に母乳育児について調べておけば良かったと思った一人です。知識が無いので産後すごく不安を感じてました。

私は乳腺炎に2回なり、辛かったです。
その時に出産した産院に母乳外来があったのでお世話になりました。

私はベビ待ちなので、今度子どもが生まれたら、本を参考にしてみたいです。

ゆきこにゃん☆さんへ

> たまさんままさん、はじめまして。
> ゆきこにゃん☆と申します。
初めまして。コメントありがとうございます。

> 産前に母乳育児について調べておけば良かったと思った一人です。知識が無いので産後すごく不安を感じてました。
> 私は乳腺炎に2回なり、辛かったです。
> その時に出産した産院に母乳外来があったのでお世話になりました。
乳腺炎は辛いですね。痛かったでしょう。母乳育児のことは意外に知らないまま出産して、大変な思いをすることが多い気がします。たまさんママもこんなに苦労するのかと驚きました。

> 私はベビ待ちなので、今度子どもが生まれたら、本を参考にしてみたいです。
疑問に思ったことを少しでも解決できれば幸いです。私も次回は前回より上手くいくことを願っています(^^)。

No title

スムーズに卒乳成功できて良かったですね。
たまさんの時は、母乳育児で苦労されたんですね。
でも、2歳近くまで母乳が出ていることを考えると
1カ月健診時の母乳不足の原因はなんだったんでしょうね。
先日、私の後輩が妻に母乳ケアに来た時の話を、
記事をかく予定ですので、また興味があれば
読んでみてくださいね。

みちしずさんへ

いつもありがとうございます。
育児や母乳など、みちしずさんの記事はとても参考になっています。
勉強のために訪問するのが楽しみです(^^)。
母乳不足の原因が分かって解決できたら幸せですね。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示