「散歩」と「アイス」(1歳10ヵ月)

 たまさんには、不用意にはかけてはいけない言葉がある。それは「散歩」と「アイス」だ。
 「散歩」と言ったら最後、絶対に外出しなければならなくなる。先日ばあばと電話で「昨日散歩に行って~だった」と話していたら、会話の中の「散歩」に過剰に反応したたまさん。玄関から赤い靴を持ってきて「ん!ん!」とママに押し付けるではないか。「今日は雨が降ってるから出掛けないよ」と言ったら靴を投げつけられた。なんて乱暴な子だ(笑)。
 これまたじいじ・ばあばが遊びに来ているとき、会話の中に「散歩」という言葉を聞き取ったたまさん。じいじが持参したバッグをじいじに持たせ、玄関からじいじの靴を持ってきてじいじに押し付ける。さっさと準備して出掛けるぞアピールが凄い。その日はすぐに散歩に出掛けることになった。たまさんは満足だ。
 二つ目は「アイス」。アイスクリームが大好きなたまさん。この言葉は簡単に覚えた。時々冷蔵庫の前で「アイス!アイス!」と叫んでいることがある。中にアイスが入っていようが入っていまいが関係ない。
 でも時にはこの「アイス」という言葉が便利に使えるときがある。散歩に行って帰ろうとしても、なかなか自宅へ続く階段を上りたがらないときだ。「たまさん、アイス!帰ってアイスを食べよう!」と言えば、ぐずぐず遊びたがっていた気分をコロッと変え、嬉々として階段を上り始める。もちろん、この方法が使えるのは家の冷蔵庫にアイスが入っているときだけだ。もしアイスがないのに、この方法を使ったら?
 ……考えるだけでも恐ろしい。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 

FC2Blog Ranking
いつもありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

たまさんは、散歩とアイスが
大好きなんですね~。
うっかり使えませんね(笑)

うちは昨日、帰ってきて、
「かっこいい自転車だね」って
うっかり言ったら、自転車に乗りたがって
夕方から自転車練習になり
大変なことになりました・・・。

ぽち~★

No title

おはようございます☆
すごい!!
ヒットする物がりゅうと全く一緒です!!
外って言うとどんどん準備始めるし、
外から家に入ってほしい時とかはアイス使います(笑)
そして、ダメなら物を投げる所まで一緒!
なので、散歩(お外)とアイス、これを他の人に伝えたい時は口パクしてます(笑)

No title

「三輪車」「散歩」はうちもうっかり使えない言葉ですね(^^;)
言わなくても「クック~」と言い出して玄関へ向かったら止めれないんですけどね・・・
雨だと出れないって分からないから、うちも苦労します(><)

おはようございます♪

散歩とアイス(笑)
好きな言葉はすぐ覚えちゃうんですねぇ。
って、それは大人も同じですね( ̄▽ ̄*
ボクも初めて出会った美味な食べ物の名前はすぐ覚えます(笑)
散歩というWordはモカ部長も同じ反応を示しますよ。
さすがにたまさんのように靴を持ってきてアピールという
高等テクニックは無理ですが、
早くアタチにリードをつけろと言わんばかりに見つめてきます(笑)
とはいえ、最近は歳のせいかその勢いも衰え気味なんですけどね( ̄▽ ̄A

じいじ・ばあばもたまさんにこうアピールされたら
散歩に出かけてしまうでしょうね♪

P♪

No title

そういうのあります。
うちも、散歩とアイスで絶対逃しません。
どちらも大喜びだよね。

アイスは良いとしても
散歩は妊婦さんには大変ですね^^

No title

たまさんママ、おはようございます。

アイスは分かりますよー。
うちも冷蔵庫の前で「あーうー」大きな声で訴えています。
好きなものは、早く覚えるのかなぁ?

大人の味を知ってしまったばっかりに・・・。

コメントありがとう

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
やっぱり子供は「やりたいとなったら今!」という方針で動いているので、我慢ができませんよね~。
りくたんママさんもお疲れ様でした(^^)。

りゅうmamaさんへ
いつもありがとうございます。
りゅうくん、たまさんと本当に行動が似てますね~。みんな1歳~2歳児って同じなのでしょうか。
お互い苦労しますね(笑)。でもそこが可愛いところでもあるんですけど。

コウママさんへ
いつもありがとうございます。
雨の日に外出を思いとどまらせるのが大変ですよね。
雨なら雨で、彼らは濡れるのを楽しんでしまいますから、「なんで駄目なの!?」という感じで。
毎日一回はお外に出ないと納得してくれませんよね。

Satoruさんへ
いつもありがとうございます。
Satoruさん、美味しいものに目がないんですね(笑)。
モカ部長、お歳なんですか?全然そんな風には思ってなかったのでびっくりです。元気で長生きして欲しいですね♪

プリズモさんへ
いつもありがとうございます。
妊婦ですが体重管理のこともあるので、なるべくたまさんとお散歩に行きたいと思っています。でも、長時間の抱っこは辛いので、なかなか難しいですよね。
アイスも食べ過ぎに注意ですね!

すわるかもさんへ
いつもありがとうございます。
大人たちが冷蔵庫から美味しそうなものを次々と出すところを見て覚えてしまったんでしょうね。時々冷蔵庫の前でああだこうだ訴えます。
好きなものは何でもすぐ覚えちゃうんですね(笑)。

No title

そうですよね~!
子供って好きことや好きなものの単語を聞くと、それしか頭になくなりますもんね~(^_^;)
私も気をつけてるし、パパは平気で言葉を裏切ろうとするので、いつもパパに注意します。
「行くか行かないかわからんときは本人の前でその話せんといて!」って!

「帰ってアイス食べよ~」は私も使います(笑)

応援ぽちぽち☆

ぱーくままさんへ

いつもありがとうございます。
> そうですよね~!
> 子供って好きことや好きなものの単語を聞くと、それしか頭になくなりますもんね~(^_^;)
> 私も気をつけてるし、パパは平気で言葉を裏切ろうとするので、いつもパパに注意します。
> 「行くか行かないかわからんときは本人の前でその話せんといて!」って!
それよく分かります!どうしよっか?なんて言わないで欲しいですよね。言ったら最後、子供は納得しませんから。本当に大変です(笑)。

> 「帰ってアイス食べよ~」は私も使います(笑)
やっぱりですか?(笑)
> 応援ぽちぽち☆
応援ありがとうございます!
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示