朝から変顔(1歳10ヵ月)

 ふと気付くと、出勤前のパパがたまさんと見つめ合ってもの凄く変な顔をしている。眉は八の字、目も八の字。しょぼしょぼの目の下にすぼめた口を突き出している。まるでゲゲゲの鬼太郎に登場する子泣き爺だ。初めはびっくりした顔でパパをじっと見ていたたまさん。次第にその眉が下がり始め、目も細めて唇を突き出したではないか。パパと同じ顔だ!あまりにもパパそっくりの顔を真似して見せたので、爆笑するたまさんママ。パパもたまさんの顔を見て噴き出した。可愛い顔が台無しだ。
 パパとママが笑ったので機嫌を良くしたたまさん。調子に乗ってパパの変顔を次々と真似し出した。とても器用に顔の筋肉を使っているのが分かる。たまさん、器用になったね~。少し前まで絶対できなかったことなので、笑いながら感心してしまった。それにしても笑い過ぎてお腹が痛い。お腹の中の赤ちゃんも何事かと驚いていることだろう。

 身近にいるパパとママから次々と言葉を覚えていくたまさん。きっとパパやママの笑った顔、怒った顔、悲しんでいる顔、いろんな顔を見ながら、その表情も覚えていくのだろう。だとしたら、できるだけニコニコ笑っていたいものだ。家族三人で(いずれは四人で)いつもニコニコしていたいね。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

変顔いいですね~。
そうやって家族がいつも
ニコニコ笑顔が絶えないのが
一番ですよね!

ぽち~★

おはようございます♪

ホント子供はモノマネ得意ですよねぇ( ̄▽ ̄*
うちのムスコもまだ未熟者ですが、ボクが大きな口を開けて
ムスコを食べようとすると、負け時と大きな口を開けて
食べて来ようとします(笑)
傍から見たらなんておバカなことを・・・と100%思われる光景ですが
やってるこっちは大ウケですね。
ママさんが爆笑する気持ちわかります( ̄▽ ̄*
お腹の赤ちゃんも爆笑していると思いますよ♪

P♪

こんにちは!

わぁ~!ホントですねぇ~!!
子供って親の表情よく見てるんですねぇ~。
気付きませんでした。
毎日笑って過ごしたいと思いました。

コメントありがとう

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
変顔は物もいらず顔だけで遊べるのでいいですね♪
でも出掛けた先でやっていたら目立ってしょうがないでしょうけど(笑)。
新しい遊びが増えたみたいです。

Satoruさんへ
いつもありがとうございます。
Satoruさんも同じようなことをやって遊んでますね(^^)。
子供が生まれてから、「傍から見たらなんておバカなことを」と思われるようなことをすることが増えましたね~。だって子供が喜ぶんだもの(笑)。
楽しいからついやってしまいます。

たびぱぱさんへ
いつもありがとうございます。
一緒に暮らしていると仕草とか表情とかきっと似てくることになるんでしょうね。
きっと真似して覚えていくうちに身についてしまうんですよ(笑)。

No title

変顔いいですね~
こうやって和気あいあいとするのが円満の秘訣ですよね。
もっとしゃべるようになるとまた違った感じになるので
それもまた楽しみですね。
ぽちぽち

No title

先日、研修会で、表情筋も使わないと
凝り固まってしまうという話を聞いてきました。
でも、子ども達といっしょにいると、
自然と、色々な表情になるのはいいなぁと思います。

ぱーくぱぱさんへ

いつもありがとうございます。
> 変顔いいですね~
> こうやって和気あいあいとするのが円満の秘訣ですよね。
> もっとしゃべるようになるとまた違った感じになるので
> それもまた楽しみですね。
喋るようになるとバリエーションも増えそうですね。楽しみです♪
> ぽちぽち
いつも応援ありがとうございます(^^)。

みちしずさんへ

いつもありがとうございます。
> 先日、研修会で、表情筋も使わないと
> 凝り固まってしまうという話を聞いてきました。
> でも、子ども達といっしょにいると、
> 自然と、色々な表情になるのはいいなぁと思います。
お仕事の研修会ですか?お疲れ様です(^^)。
子供が生まれてから笑ったり、怒ったり、面白い顔をしてみたり、本当にいろんな顔をするようになりました。以前に比べて絶対表情筋がリラックスしてよく動くようになったと思います(笑)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示