Eテレキッズ(1歳10ヵ月)

 朝のEテレにはとてもお世話になっている。赤ちゃんが生まれる前はほとんど見たこともなかったのだが、気付けば毎日この番組を見るのがたまさんの日課になっている。たまさんママも一緒に見て、時々歌ったり踊ったりしていたからだろう。最近はいくつかの歌が始まると一緒に歌って踊るように頼まれるようになった。主にワンワンが登場する歌、おにぎりの歌、ともだち8人の歌などだ。
 おにぎりの歌が始まると、ニコニコしながらママの手を握りに来るたまさん。歌に合わせて手をぎゅ~っと握り、「できた!」「おいしい!」と毎回やっている。ともだち8人の歌が始まると、やはり手を繋ぎに来て、歌が終わるまでずっと握ったまま手をぶらぶらやっている。とっても可愛らしいので、毎回たまさんの小さな手を握って幸せ気分のたまさんママ。癒されるわあ。
 「にほんごであそぼ」の文字がテレビ画面の中でカードをめくる様に表示されるとき、たまさんは必ずテレビに近づいて画面に触り、自分でカードをめくろうと頑張っている。おかげでテレビ画面の下半分にたまさんの小さな手形たくさん付いてしまい、拭いても拭いてもなかなか取れない。
 小さな子が歯磨きするシーンが映し出されると、とりあえず手近にあるリモコンやブロックなどを手に取り、口に突っ込むたまさん。やめなさい。最近はたまさんママも慣れてきたので、近くに歯ブラシを置いておいてすぐに手渡すようになった。
 これからもしばらくお世話になります、Eテレキッズさん。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

確かにテレビには助かりますよね。
私もりくたんが赤ちゃんの時は
あまりテレビをつけないように
していたけど、教育系は小さい子にも
いいテレビがいっぱいですよね。

ぽち~★

No title

我が家もキッズ番組かなりお世話になってます!
というかテレビはそれしか見てない気がするわ・・・

たまさんもおにぎりの歌とともだち8人の歌好き
なんですね~!!一緒に身振り手振り踊るの
カワイイですね♪ママと一緒なら楽しさも倍増ですね☆
我が子は体をゆらゆらしながら歌おうと必死です!
実際は全く歌えてないけどね(笑)
テレビの手跡、わかります~!
どこのお家も一緒なんだなぁと思うと微笑ましいですね(^^)

おはようございます♪

うちもEテレさんにはお世話になってます。
にほんごであそぼも面白いですよねぇ。
ずっと一緒に見ていると、
歌と踊りの内容が必ずしも一致してなかったりするんですよねぇ。
アレは感覚的に子供が面白いと捉える動きなのかもな~と
感心しながら見ています。
Eテレには子供しかわからないであろう世界が広がっていて
その感覚の違いを楽しむことができて面白いです( ̄▽ ̄*

P♪

No title

友達8人の歌、うちの子供たちも大好きです♪
テレビを見せないというママさんもいますが、私はテレビからも学ぶことがたくさんあると思います(^^)

たまさん、歯磨きまで真似するなんて、かわいいですね(*^_^*)

応援ぽちぽち☆

No title

うちは保育園に行きだして、平日はほとんど見る時間がなくなったんですが、土日用に録画してますよ(笑)
見たり見なかったりですが、以前より身体を動かすようになったような気がします(^^)
たまさんみたいに身体を動かしながら見てくれると、こちらも微笑ましくなりますよね♪

No title

うちのも、5ヶ月ながらにテレビに夢中です。
なんだかよく分からないで見てるでしょうけど。

かぁーいいですね。なんにでも、真剣な子供の姿に
親はついつい見入っちゃいますよね。

そういえば、先日たまさんママの紹介してくださってた
お風呂でちゃぽちゃぽって絵本を頂きました。

とてもいい内容で、よく読ませてますよ。
あ、たまさんママの紹介の本だってついつい嬉しくなってしまいました。

コメントありがとう

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
私も最初は赤ちゃんにあんまりテレビを見せない方がいいのかな、と気にしていましたが、ワンワンを見てあれだけ楽しくされると見せてあげたくなります。
妊婦のたまさんママがあまり外出できないときは、この番組を見ていっぱい運動してもらってます(笑)。

ハピハピ30さんへ
いつもありがとうございます。
ハピハピさんのところも我が家と同じようなことになっているようですね(^^)。
毎日同じ歌が繰り返されるので、日々歌とダンスが上達しますよね!
子供って、同じ歌を繰り返し聞きたがりますよね。毎回とっても楽しそうです♪

Satoruさんへ
いつもありがとうございます。
確かにあの番組を見ていると、子供独特の世界を見せられている気がします。大人になって忘れてしまった感覚を思い出させてくれますよね。子供が大喜びするポイントなどが分かって、これは何かのときに使わせてもらおう♪なんて思っています。

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
私も最初はあんまりテレビを見せない方がいいのかな、と気にしていたのですが、この頃はあまり気にしていません。とっても楽しそうに歌ったり踊ったり、新しいことを次々と覚えていくので、Eテレはとっても役になっていると思います(^^)。

コウママさんへ
いつもありがとうございます。
もう、たまさんは机の周りをぐるぐる走り回ったり、飛び跳ねたり、ワンワンの歌などかなり完璧にマスターしています(笑)。平日毎日踊っているからでしょうね(笑)。

慎太郎さんへ
いつもありがとうございます。
まおちゃんもきっと、そのうち身体を動かして踊り始めますよ♪今は見て学習しているんだと思います。
いわさきちひろさんの絵本ですね?嬉しい偶然です。
これからもマイペースに本を紹介していきますので、どうぞよろしくお願いします♪

No title

うちも朝からずっとEテレですよ~
ワンワンとお母さんと一緒の時間が入れ替わったので
しばらく慣れませんでしたけど(;´Д`A ```
上の子の時から早6年もEテレにはお世話になりっぱなしですね。
あと何年かしたら卒業するかと思うとちょっとさびしい気持ちもありますけど。
たまさんはこれからですね~。
いっぱいお歌覚えてほしいですね♪

ぱーくぱぱさんへ

いつもありがとうございます。
> うちも朝からずっとEテレですよ~
> 上の子の時から早6年もEテレにはお世話になりっぱなしですね。
やっぱりそうですか(^^)。子供が好きな要素がぎゅっと詰まっている番組ですよね。いつもご機嫌で見てくれるので、長く感じません。

> あと何年かしたら卒業するかと思うとちょっとさびしい気持ちもありますけど。
> たまさんはこれからですね~。
> いっぱいお歌覚えてほしいですね♪
見る度に歌詞を少しずつ覚えているので驚きます。きっと次の子も好きになるんだろうなと思います。

No title

たまさんのママさん、お久しぶりです!

教育番組には、我が家も大変お世話になってますw。
夕方に保育園から帰ってきたら必ず見てます!
で、6時からBSでアンパンマン観るのww。
その隙にご飯の支度とかやってます。

日課になるんだよね~。

木の葉っぱさんへ

> たまさんのママさん、お久しぶりです!
お久しぶりです。コメントありがとうございます(^^)。

> 教育番組には、我が家も大変お世話になってますw。
> 夕方に保育園から帰ってきたら必ず見てます!
> で、6時からBSでアンパンマン観るのww。
> その隙にご飯の支度とかやってます。
BSでアンパンマン!いいですね~。
打ちも食事の支度中にいつもお世話になっています。とても助かりますよね♪
> 日課になるんだよね~。
我が家も日課になりました(^^)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示