卒乳はまだ…(1歳9ヵ月)

 たまさん、1歳9ヵ月。まだ卒乳していない。以前は1歳過ぎたら卒乳するものだとか、色々言われていたらしいが、最近はそんな厳しいことを言う人は随分減ってきたようだ。1歳6ヵ月健診でまだ授乳中ですと保健師さんに言っても、特に驚かれることはなかった。要するにそれぞれのママと赤ちゃんのペースで進めればいいとたまさんママは思っている。ママの事情で早く断乳することもあるだろう。
 たまさんママの事情といえば、次の子を妊娠したということで、本当はそろそろ卒乳したいところ。しかし、まだまだおっぱい大好きなたまさんを見ていると、何だか可哀相でなかなか踏ん切りがつかないたまさんママなのだ。
 煮え切らないたまさんママを見兼ねて、先日たまさんパパが断乳を決行した。パパが休みの日の前日に、寝かし付けの際の授乳をやめようとしたのだ。覚悟ができていなかったたまさんママ。とりあえずしばらく頑張ってみようと言い聞かされ様子を見ていたが、たまさんは一向に泣き止まない。1時間も泣き続けただろうか。随分長く感じた。泣き疲れ、少し休憩してはまた泣き始め、その声に次第に追い詰められたのはたまさんママだった。
 ママ「もう無理!」→パパ「もう少し頑張ろうよ」→ママ「私が耐えられない!」→パパ「え~!?」。
 こうして一回目の断乳チャレンジは失敗に終わったのでした。正直、泣き叫ぶたまさんが可哀相で、ママの心が折れそうでした。複雑な表情で眺めるたまさんパパを尻目に、漸く手に入れたママのおっぱいに満足してあっという間に寝付くたまさん。これは本当にママが覚悟を決めないと断乳は達成できないと思い知った。
 最近は「もうすぐおっぱいバイバイなんだよ」とたまさんに言い聞かせているが、理解できているのだろうか?今度断乳にチャレンジするのはいつになるだろう?次の子が生まれたときだったりして?


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

子供が泣くと…

ほんとうに追い詰められる気分になりますよね(泣)
どんなにか悲しいんだろう、辛いんだろう…
なんて色々考えると可哀想で可哀想で(泣)

外で遊んだり買い物してても小さい子供が泣いてると
こっちがドキドキ、ハラハラ…
早く抱いてやったらいいのに…とか焦った気持ちになります。

母親は子供の鳴き声に反応するようになってるんですね!
焦らず頑張ってね!

No title

はじめまして、すわるかもです。(父)
うちのちびは1歳4ヶ月ですが、1歳くらいにはミルクになってたと思います。3人目だからか、ミルクの「楽さ」が勝ったようです。
良し悪しは分かりませんが、マジ楽です。
母乳も抱っこも「小さいうちだけ」のものですから、ご家族の大切な思い出になりますように。

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

断乳大変だっていいますもんね。
うちは、全然吸ってくれなくて、最後は
ミルクになってしまったので、
そういうところは楽だったけど。

今から言い聞かせておくと
いいかもしれないですねぇ。
でも赤ちゃんかえりも予想されるので
難関ですね~。

ぽち~★

No title

今の時代って、妊娠してても、授乳して大丈夫なんですね!
私のときは、本人がやめるって言うまでやめないって言うママもたくさんいたし、周りからも認められてましたが・・・妊娠すると、授乳しちゃダメってお医者さんに言われてた記憶があります。

断乳、私もつらい思いをしました。
またいつも飲んでるから、自分自身の胸も張って痛くなるので、余計胸が苦しくなります!
くうちゃんのときは、子供と一緒になって泣いてました。
でも断乳すると、いいこともたくさんありますよ(^^)

応援ぽちぽち☆

No title

夜の授乳の卒業って、私も最後の方まで残っちゃいました。
授乳することでの安心感っていうのもあるんでしょうね。
でも昼間いっぱい運動して、ご飯もいっぱい食べるようになったら、だんだんと離れて行って、そのうち飲まなくても眠れるようになりました。
その子なりに成長してくると、自然に離れて行くものだと思います。たまさんもたまさんママさんも自然に卒乳できるといいですね。

No title

豚肩ロースさんへ
いつもありがとうございます。
いつもいつも、子供の泣き声に反応して泣き止ませるために努力するのが習慣になっているので、泣き叫ぶたまさんを前に抱っこくらいしかできなくて辛かったです。
パパが随分抱っこして頑張ってくれましたが…。
もう少し様子を見ながらいずれチャレンジしたいと思います。

No title

すわるかもさんへ
初めまして。コメントありがとうございます。
たまさんはもう母乳なしでも栄養面では全然問題ないはずですが、要は精神的な問題ですね。
本当に、長くても次女が生まれるまでのことなので、あと四ヶ月の間に卒業できたらいいですね。

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
うちはミルクと母乳の混合でしたが、ご飯を食べるようになってからはご飯+母乳になり、現在では母乳は精神的な安心感を与える役目が主だと思います。妊娠してからはあまり出なくなりましたし。
言い聞かせていますが、次女が生まれたときに卒乳できていないと大変なことになりそうで…。

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
お医者さんには確認していませんが、駄目って言われる可能性もありますね。保健師さんは授乳中にお腹が痛くならないなら大丈夫という話でしたが、やっぱり妊娠したら断乳するのが基本的な考え方なのではないかと思います。それでも次の子が生まれるまで授乳を止めなかったというママの話も聞きますが。
本当、断乳しようとするとママも一緒に泣きたくなります。でも、この難関をクリアしなくては!

ゆみtanさんへ
いつもありがとうございます。
妊娠していなければ、たまさんが自然に離れていくのを待ちたいところなんですが、残念ながらそうもいきません。遅くとも次女が生まれる頃には卒業してもらうことになると思います。
あと4ヶ月ですね!

No title

うちもお姉ちゃんは、1歳五ヶ月で断乳しました。
授乳していると薬が飲めなかった為
実行を決意しました。

断乳最初は大変ですよね。
子供を突き放すようでつらい。

でも3日もすればけろっとしてる子もいるみたいだし
ましてや、断乳された時の記憶
子供はありません。
実行しようと思ったらそう思って頑張ってくださいね。

No title

わが子も、1歳8カ月か9カ月ぐらいまで飲んでいました。
結局、妻の仕事が忙しくなり、寝る時間に帰って来られる
回数が減ったことで、自然と卒乳しました。
代わりに、シーツの端っこをチュッチュしながら寝る
習慣がまだ続いています。

以前、母乳育児についての記事を書いた時に(http://michishizu.blog21.fc2.com/blog-entry-85.html
参考にした本に、妊娠中の母乳育児というのがあったので
参考までに紹介しておきます。

特に意識して卒乳させなくても、約60-70%は
自然に卒乳する可能性があるということです。
これは、妊娠によって母乳の量や成分や味の変化する
からや自然と卒乳の時期が来たりするからのようです。

ただ、妊娠中に授乳をするにあたって、注意点もあります。
・過去に流・早産の既往がある、もしくは、授乳による子宮収縮が
 頻繁であるなどの場合は、医療専門家と相談する
・妊娠中に授乳をすると、より多くの栄養が必要となるので、不足
 していると思われる場合は、栄養士などと相談し、十分な、食事
 ビタミン、ミネラルを摂取し、場合によっては、サプリメントも活用する。
・お腹が大きくなるにつれて、授乳姿勢がとりにくくなる場合は、
 子どもの方で快適な姿勢を見つけることも多いが、添い寝での
 授乳が楽で良い。

などが書いてありました。また、兄弟同時授乳についても
かいてあり、これも決してダメではないようです。
もし、情報がいるようでしたら、そちらもお知らせします。

No title

プリズモさんへ
いつもありがとうございます。
プリズモさんは1歳五ヶ月で断乳されたんですね。
本当は子供から自然に離れていくのが一番なんですが、ママの事情もあって難しいですね。
今度断乳するときは覚悟を決めてやり通したいと思います。

みちしずさんへ
妊娠中の母乳育児に関する詳しい情報を書き込んでくださり、本当にありがとうございます。感謝!です。
確かに妊娠して母乳の量が減りました。質も随分変化しているようです(甘くなくなりました)。最近のたまさんは栄養補給というより、安心感を得たいがために求めている気がします。
「兄弟授乳」については考えてもいませんでした。母乳量が多ければできないこともないのかもしれませんが、前回母乳不足で悩んだ経験があるので、きっと難しいと思います。
情報ありがとうございました!(^^)とても参考になりました。

No title

なんだか想像したらウルウルしましたi-241
卒乳・・・私は1歳3ヶ月くらいをメドになんて
軽く考えてたけど、そんな簡単にできるものじゃないですね。
たまさんの新米ママさんの気持ちがすごくわかりました~i-202
1時間も泣かれたら本当に耐えられないと思います。
私もいつかそれをやらなくちゃいけない日がくるんですねi-282
たまさんの新米ママさんの言う通りこれは覚悟が必要ですねi-203
リンク貼らせて頂いてもいいですか??

ayubabyさんへ

コメントありがとうございます。
> なんだか想像したらウルウルしましたi-241
> 卒乳・・・私は1歳3ヶ月くらいをメドになんて
> 軽く考えてたけど、そんな簡単にできるものじゃないですね。
> たまさんの新米ママさんの気持ちがすごくわかりました~i-202
> 1時間も泣かれたら本当に耐えられないと思います。
たまさんママ、心の準備が足りませんでした。でも今、2回目の断乳にチャレンジ中です。たまさんとママの体調を見ながら、今回は覚悟を決めてやってます。まだ一日目ですが、なんとかクリアできました。もうしばらくしたらブログにも記事にしようと思います。

> 私もいつかそれをやらなくちゃいけない日がくるんですねi-282
> たまさんの新米ママさんの言う通りこれは覚悟が必要ですねi-203
今決行中の断乳が成功するように願っていてください(^^)。ママも頑張ります。

> リンク貼らせて頂いてもいいですか??
もちろんです。こちらもリンクを貼らせていただきました。これからもお邪魔させていただきます。赤ちゃんの成長、楽しみですね!

No title

おつかれさまでした~
私の所は1歳になった時に断乳したんですが、
ホント、ママの心が折れてしまいそうでしたょっ
一晩中泣き続けてましたからねっ
泣いてはちょっと寝て、泣いてはちょっと寝ての連続でした。。。。
でも、次の日!全く泣く事なく寝てくれたんです!
そんな感じでうまくいったんですが、
たまさんくらいなら言葉も理解してきてるし、
ちゃんとお話してからがいいですよね!
それにスキンシップだから、まだまだいいと思います☆
長くなってすいません!


りゅうmamaさんへ

いつもありがとうございます。
りゅうくんは1歳になったときに断乳したんですね。ママさん、頑張りましたね~。断乳はママの覚悟が大事ですよね。

たまさんはまだ言い聞かせでは上手く伝わらないところがあって少し苦労しました。その後再び断乳にチャレンジしましたので、そのうちブログで更新しますね(^^)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示