トイレトレーニング③(1歳9ヵ月)

 夏になり、家の中ではオムツをつけずに過ごしているたまさん。オムツをつけるのは夜寝るときと、外出するときだけだ。
 オムツを履かないようになって、自分でパンツやズボンを履く回数が格段に増えた。布オムツは自分では難しくてつけられないから、着せてもらう習慣がついていたのかもしれない。パンツとズボンなら、自分一人でも座って足を通し、立ち上がって引き上げれば履ける。最近は一人で着たがるので、黙って見守ることにしている。時々失敗するのはご愛嬌だ。
 ウンチは大体前もって教えてくれるようになった。困った顔でママに寄ってくるので、パンツを脱がせておまるに導くと自分で座ってしてくれる。終わった後「ウンチ!ウンチ!」と妙に嬉しそうに報告するのが面白い。オシッコは大体様子を見てそろそろかな?と思ったときにおまるに導くとしてくれる。しかし、忙しくてママが忘れていると床の上でシャーッとやってしまう。大抵「あ~あ」という残念そうな声が聞こえてきて、あ、と思ったときにはもう遅い。雑巾を持っていくと、「あ~あ」と言いながら自分で拭いてくれるから、思わず笑ってしまう。
 先日たまさんパパがキッチンで水をこぼしたら、それを見つけたたまさん、「あ~あ!」と言いながら変に嬉しそうだった。顔が笑っている。なに、他人の失敗を見つけて喜んでるの?面白かったので、たまさんママもパパを見ながら「あ~あ」と言ってみる。ますます喜ぶたまさん。開き直ったたまさんパパも参加して「あ~あ」の合唱だ。でもこんなことしていたら、わざとオシッコを漏らして喜ぶようになるかもしれない。ということで、早々に反省して床を拭きました。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

たまさんは、トイレトレーニング中
なんですね。
やっぱりトイレトレは、夏に
限りますよね。
お洗濯も楽だし・・・。
順調にいっているみたいで
良かったです!!
たまさんこれからも頑張って♪

応援ぽち★

No title

たまさんトイレトレ順調ですね☆
うちの子も「あ~ぁ」っていいます(笑)
完璧ママのマネなんですがっ
でも、みんなで大合唱になっちゃうの分かります!
うちもりゅうが何かしたら、もちろんママも続いて
時にはパパも参加してってなります
やっぱり面白がっちゃいますよねっ
我が家も気をつけよ~っっと
ぽち

おはようございます♪

もうパンツとズボンも履けて、おまるでウンチも出来るんですかぁ( ̄▽ ̄*
凄いな~。
オシッコ床でしちゃって、それを自分で拭くってエピソード面白かったです♪
その姿をまた想像して笑ってしまった( ̄▽ ̄*
おっしゃる通り、「あ~あ」と言う意味は残念だな~
って表現として覚えこませないと、楽しい言葉として理解して
言うたびに喜んじゃいますからね~。
一緒に楽しむことと教えることのさじ加減が大変ですねぇ。
読むたびに着々と成長していて驚くばかりです( ̄▽ ̄*
また新たな成長を楽しみにしています♪

P♪

こんばんは。
たまさん、すごい
私もおむつなしに興味を持ち、一時は熱心にやっていましたが、今は完全におむつ頼りとなり…。
また、挑戦したいとは思っているのですが、なかなか行動に移せていないのが現状です。
やっぱり継続が重要なんでしょうか。

コメントありがとう

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
やっぱりトイレトレーニングは夏がいいですね。冬場は寒いし、濡らすと洗濯物が多くなって大変です。
寒くなるまでにある程度できるようになるといいなあ。

りゅうmamaさんへ
いつもありがとうございます。
寒くならないうちにたまさんがトイレを覚えてくれたらいいなあと思いますが、どうでしょう?
ママの出産もあるし、そんなに順調には行かないと思いますが、なるべく頑張りたいと思います。

Satoruさんへ
いつもありがとうございます。
最近はお手伝いが大好きなので、汚れたものを自分で拭いたり、お皿を運んだり、洗濯物を干すのを手伝ってくれたりします。
粗相を自分で拭くのも、ママが拭くのを見て覚えたんでしょうね(^^)。手伝ってもらうと余計大変になることもありますが、気持ちが嬉しいのでなるべくやってもらうようにしています。

Maruさんへ
いつもありがとうございます。
おむつなし育児は場合によっては大変なので、子供とママの体調やストレスと相談しながらやっています。たまさんママもつわりが酷いときはしばらくお休みしていました。
ずっとオムツで過ごしていても、2、3歳になって始めたら案外すぐオムツが外れたという話も聞きますから、ぼちぼちでいいんじゃないでしょうか(^^)。

No title

たまさん、トイレトレ、超順調ですね(*^^)v
うちのかつくんは相変わらず、ウ○チは全然で(>.<)
たまさんを見習って頑張ってもらわなくっちゃ!!!

「あ~あ」かわいいですね(*^_^*)

応援ぽちぽち☆

ぱーくままさんへ

いつもありがとうございます。
> たまさん、トイレトレ、超順調ですね(*^^)v
> うちのかつくんは相変わらず、ウ○チは全然で(>.<)
> たまさんを見習って頑張ってもらわなくっちゃ!!!
たまさんもちょっと油断するとやってしまうので、気長に頑張りたいと思います。
> 「あ~あ」かわいいですね(*^_^*)
きっとママの言葉を覚えたんでしょうね(笑)。
>
> 応援ぽちぽち☆
いつもありがとうございます。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示