おそらく女の子(妊娠6ヵ月)

 月に一回の妊婦健診に行ってきた。今回はたまさんと二人で行ったのだが、子連れの健診は大変だ。泣かない子なら平気なのだが、たまさんは病院が大の苦手。しかも前日予防接種で小児科に行き、嫌な記憶が新しかったのだろう。ママから引き離されると号泣して看護師さんも巻き込み、大騒ぎだ。たまたまその日ランチに誘ってくれたばあばが、診察途中で迎えに来てくれて助かった。

 お医者さんが言うには、お腹の赤ちゃんは「おそらく女の子」ということだ。「一人目が女の子でしたから、男の子でなくて残念でしたね」と言われ少し複雑な気分になった。確かに男の子も育ててみたかった気もするが、別に残念というほどでもない。それに何故か、性別を知らされる前から女の子のような気がしていたのだ。思いつく名前も女の子のものばかりで、何故か男の子の実感が湧かなかった。子供が生まれて家族四人でいるところを想像してみても、小さな女の子を二人連れているところばかり思い浮かんで、男の子が現れない。たまさんパパも同じだったらしく、二人して「何でだろうね?」と首を捻っていた。
 たまさんママには仲の良い弟がいるので、姉弟なら同じように仲良しになってくれたら嬉しいなと思っていた。姉妹という関係は個人的に未経験なので想像するしかない。全くの未知数であり、どんな姉妹になるのか、それが楽しみでもある。
 とにかく、今日は帰ったらたまさんパパに報告だ。どんな反応が返ってくるかな?


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!

赤ちゃんは女の子みたいですね。
女の子の方が育てやすいって
いいますもんね。

性別が一緒の方が、一緒に遊べるし
服も使いまわせるみたいですよ(笑)

性別がどちらでも、元気に
生まれてくれたらいいですよね!!

ぽち~★

No title

女の子ですか☆
うん、なんか勝手にですけど、
たまさんの下の子は女の子って感じがします♪
仲のいい姉妹☆
私が姉と二人姉妹なんですがいいですょ~
母親にも言えない事も、姉なら相談できちゃったりします。
昔も今もね♪
応援ぽち

こんにちは♪

女の子みたいですね( ̄▽ ̄*
って、全然残念じゃないし。
女の子の方が親の面倒をちゃんと見るものですよ~♪
これからは女の時代になりそうだし(笑)
うちは逆で、仮に2人目を授かったとしても、
女の子が産まれる気がしません( ̄▽ ̄A
そういう予感って当たるものなのかもしれませんね♪
でも、女の子2人だとパパさんはデレデレだろうな~。

P♪

No title

良かったですね~。
わたしは妹との2人姉妹でして、友人や従妹も結構このパターンが多く、違和感ないですよ~(´∀`)
おさがりも効きますし(笑)
楽しみですね(*^-^*)

どっちでも!

女の子だろうが男の子だろうが、その子は一人だもんね~
どっちだっていーんです(笑)
たまさんママには弟ですか~私には姉が居ます。

たまさんの妹であろう彼女(?)もきっと可愛く元気ですよ!
たまさんの反応はいかがなものか。
「妹」などと小難しい理解は出来ないどろうけど…
やはり何か感じるものはあるのかな?
それか、ママを奪う邪悪な存在か!
姉と5歳離れてるので姉は私が生まれた時の寂しい感情を
覚えているようですよ。

その後、めちゃめちゃ私を可愛がってくれたらしいですけどね(笑)

No title

女の子の姉妹!いいじゃないですか。
むしろ、楽しみが増えたわけで
たまさんの妹ってことでなおさらですね。

たまさんママ←たまさん←ミニたまさん

って並んで歩く日が来るとおもうと・・・いいですねえw

わたしも

上と下に男という環境でしたので、女の子は未知の世界でしたよ。

うちの甥っ子達を見ていると・・・本当に怪獣くんで。(苦笑)
あ~神様は男の子だと私では育てられないであろうと察してくれたのだなー
だから。。。私は女の子ばかり授かったのだろうと思えてきます。(笑)

お下がりも利きますし、着せ涯もありますし家計にも優しいですし~♫
それに、女の子は大きくなってきたら女同士、
色んな事が話せるようになって楽しいですよー

まあ~最終的には女の子でも男の子でも元気に生まれてきてくれたらそれでいいんですけどね~

元気なベビーちゃんの誕生を願っていますe-266

No title

ご無沙汰しております!
お腹の子、順調に育っているようでなによりです(^^)
たまさんもたまさんママさんも元気そうで安心しました☆
女の子でしたか!!母親の勘ってあたりますよね☆

たまさん、妹ちゃんをすっごくかわいがりそうですね!!
年も近いからお友達感覚で遊んでくれそう!
母親の勘ってあたりますよね☆

↓我が家もにたようなもんですよ~!
あまりしゃべらないけどかなり理解しているようでやりとりが
スムーズになりました(^^)
それにしても「バナナジュース」スゴイね!!
難しい言葉なのに、よっぽどバナナジュースが好きなのかな~(^^)

No title

姉妹、いいと思いますよ~♪
私も二人目のこんちゃんの時は女の子希望でした(^^)

三人目のときは、男の子でも女の子でもよかったんですが・・・人に、「男の子じゃなくて残念だったね~」って同情されるのがイヤで、男の子の方がいいな~と思ってました(笑)

たまさん連れでの健診お疲れ様でした!!!

応援ぽちぽち☆

No title

こんにちは。
男の子だろうか、女の子だろうか・・・密かに気になっていました(笑)
女の子のようですね♪
それにしても、先生の言葉「?!」です。引っかかるものの言い方(怒)あ、すみません。取り乱しました。

私も弟が一人います。たまさんママさんと同じく、姉妹というものがどんなものなのか未知ではありますが、きっと女同士仲の良い、可愛らしい姉妹でしょうね♪


コメントありがとう

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
やっぱり女の子の方が育てやすいんでしょうか。そういう風に聞くことが多いですね。
でも確かに見ていると、女の子の方が大人しく遊んでくれることが多いのかな、と思います。男の子は元気いっぱい!少しもじっとしていない子が多いのかも?

りゅうmamaさんへ
いつもありがとうございます。
折角この世で姉妹として巡り合うことになったのだから、仲良し姉妹になって欲しいですね。りゅうmamaさん姉妹と同じように、大人になっても助け合ってなんでも相談できる姉妹なってくれたら嬉しいです♪

Satoruさんへ
いつもありがとうございます。
女の子の方が実家との繋がりが深いっていいますよね。もちろんいろんな家庭があるとは思いますが。
Satoruさんのうちは男の子に恵まれるパターンなのでしょうか(^^)。
たまさんパパは今でもたまさんにデレデレですが、可愛い姉妹に囲まれたら本当、どうなってしまうんでしょう?(笑)

Igaigaさんへ
いつもありがとうございます。
ご自分も周囲も姉妹さんが多いんですね。
二人姉妹は本当に仲の良い関係が多くて、少し憧れでもあります。
お下がりが使えるのは大助かりです!(笑)

豚肩ロースさんへ
いつもありがとうございます。
「女の子だろうが男の子だろうが、その子は一人だもんね~
どっちだっていーんです(笑)」
確かに!豚肩ロースさんの言葉に深く頷くたまさんママです。
やっぱり下の子が生まれると、上の子はママの愛情を取られたようでショックを受けるのは仕方がないんでしょうね。
でもいずれ、それをクリアして仲良し姉妹になってくれることを信じています。

慎太郎さんへ
いつもありがとうございます。
ミニたまさん……。
下の子の名前とニックネームを決めなくては(^^)。
本当、今までは一人っ子で時々寂しそうでしたから、掛け替えのない遊び相手ができると思うと楽しみですね。

れもんさんへ
いつもありがとうございます。
甥っ子達は怪獣くんですか(笑)。
確かにたまさんママも体力がある方ではないので、神様が女の子二人にしてくれたのかもしれませんね。女の子だからといって大人しいとは限りませんが(笑)。
確かに女の子の服は可愛いものが多くて着せ甲斐があります。ほとんど着せないままサイズが合わなくなった服も結構あるので、また着せられると思うと嬉しいです♪

ハピハピ30さんへ
いつもありがとうございます。
母親の勘って当たるんでしょうか。
たまさんママはお腹の子が男の子か女の子か全然自信がなかったのですが、思い返すと女の子の想像ばかりしていたなあと気づきます。特に女の子を望んでいたわけではなく、どちらでも良いと思っていたので不思議ですね。
↓たまさん、バナナジュース大好きなので、難しいのに頑張って覚えたんでしょうね(笑)。

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
男の子か女の子か、周囲の反応も気になるところですね。個人的には男女どちらでも楽しみであるのは変わりません。
たまさんにも、少しずつ病院に対する苦手意識を克服してもらわなくてはと思います。毎回大変で、ママはへとへとです~。

Maruさんへ
いつもありがとうございます。
確かに先生の物言いはちょっと親切ではないかもしれませんね。隣で看護師さんが苦笑していたのを思い出します。男女の生み分けを気にかける人も多いので、難しいところですね。
どんな姉妹になるのか、楽しみですね♪願わくば仲良し姉妹になりますように。

No title

こんばんは

たぶん女の子ですか。
うちと同じですね^^
姉妹は良いですよ♪
毎日一緒に遊んで親もラクです。

プリズモさんへ

> こんばんは
こんばんは。いつもありがとうございます。
> たぶん女の子ですか。
> うちと同じですね^^
> 姉妹は良いですよ♪
> 毎日一緒に遊んで親もラクです。
そうですか。嬉しいです。
折角姉妹と分かったのだから、姉妹特有の関係を大事に育てたいですね。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示