言葉はあんまり喋らないけれど(1歳9ヵ月)

 たまさん、1歳9ヵ月。いろんな単語を口にするようになった。曰く、「こ~んは(こんにちは)」、「ゴーゴー♪(お出掛けする際のGo! Go!)」、「ごちそーた!(ごちそうさま)」など。家族に対しては「パパ」「ママ」はもちろん、「じいじ」「ばあば」「あかちゃん」も言えるようになった。食いしん坊なので食べ物は得意で「マンマ」「ぶどう」に加えて「バナナジュース」なんて難しい言葉も覚えた。
 こうして数え上げれば切りがないほど思いつくのでこれ以上は挙げないが、ほとんどは単語で、未だ「主語+熟語」のレベルでは話せない。しかし、自分では話さないけれど、こちらが言っていることはかなり理解できているようで、「これ、チリ箱にポイして来て」と言えばゴミをチリ箱に捨ててくれるし、「そこ閉めて」と言えばドアをバタンと閉めてくれる。
 ママが洗濯物を干すときには毎回手伝ってくれるたまさん。「はいどうぞ~」と言いながらカゴから洗濯物を取って手渡してくれる。全部干し終わったとき、試しに「このカゴ、洗面所に持っていって」と洗濯カゴをたまさんに手渡してみた。すると大きなカゴを一生懸命運び、部屋を横断してキッチンを通り、ちゃんと洗面所の元の場所に戻したではないか。こちらの言っていることをしっかり理解している証拠だ。
 まあ、「散歩に行く?」と訊いたときのたまさんのテンションの上がり具合から、言葉を理解しているのはよく見て取れる。たまさんの頭脳にインプットされた言葉が文章となって流れ出すのはいつのことかな?待ち遠しい限りだ。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

たまさん、いろんな言葉が
おしゃべりできるように
なってきたんですね。
女の子は特に早いみたいですもんね。
うちは言葉遅かったので
初めてママって言われた時は
ほんと嬉しかったですよ♪

たまさんが普通にお話するのも
もう少しかもしれないですね~。

ぽち~★

No title

うちも全く同じ状況です~☆
単語ははっきり言えますが
文章となると「#%&$&%だぁ~」
って、理解不能な文章をず~っとしゃべってます!
でも、こっちの言葉はすごい理解できてますよね。
その分、嫌な時の「ヤダ」もしかり言えますがっ
これからはもっとおしゃべりして、
楽しくなるんでしょうね☆

No title

うちもまだまだ単語連発ですよ(^^;)
しかも意味不明な言葉が多いです・・・
その子のペースがあるから、こんなもんかなと思っていますが、イヤイヤの主張だけははっきりしますね(><)
あっという間にこちらがびっくりするような言葉を話しそうですよね♪

コメントありがとう

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
男の子は遅めで、女の子は早いって言いますよね。
たまさんは女の子の中ではちょっと遅めなのかな?と思いますが、温かく見守りたいと思います。言葉は自然に増えてきているので、このままでいいのかなと思っています。
娘とお喋りするのが楽しみです♪

りゅうmamaさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんもお絵かきしながら歌うようにず~っと喋り続けていることがあるのですが、何を言っているのかさっぱり分かりません(笑)。ただ、声のトーンでご機嫌なのは分かります(笑)。
喋りだしたら何を言うのか楽しみですね。

コウママさんへ
いつもありがとうございます。
下の子がたまさんが2歳ちょっとのときに生まれる予定なので、そのときに赤ちゃんの感想なんか聞けたら楽しいなあと夢を膨らませています。もちろん、嫌いっと言われる可能性もありますが(笑)。それはそれで楽しみです。

No title

「バナナジュース」にはちょっと笑っちゃいました(笑)
かわいいですね~(*^_^*)

かつくんも一歳代は自分がしゃべるよりも、私たちの言葉を理解してるように感じました!
そして、都合の悪い言葉はわからないふりをするのも得意でした(笑)

応援ぽちぽち☆

ぱーくままさんへ

いつもありがとうございます。
> 「バナナジュース」にはちょっと笑っちゃいました(笑)
> かわいいですね~(*^_^*)
>
> かつくんも一歳代は自分がしゃべるよりも、私たちの言葉を理解してるように感じました!
> そして、都合の悪い言葉はわからないふりをするのも得意でした(笑)
都合の悪い言葉は分からないふりをするんですか?(笑)面白いですね~。でも確かに、そんな素振りも時々見せますね。だいたい怒られるといじけて駄々っ子になることが多いんですが(苦笑)。
> 応援ぽちぽち☆
いつもありがとうございます(^^)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示