たまさん、パパと初めての外泊(1歳9ヵ月)

 お盆の連休中、親戚の家に一泊することになったのだが、たまさんママは不調のため自宅で一人お留守番することになった。たまさんがママなしで外泊するのは初めての経験だから、大丈夫かな?と気がかりだったが、いずれたまさんママが出産するときには1週間ほど実家に預けることになる。予行練習としていいんじゃないかとたまさんパパに言われ、それもそうかと決行することにした。
 これまでの実家の父母や義父母に預けることはあったから、日中は平気で過ごしていたらしい。しかし問題は夜の寝かしつけだ。泣き疲れたらママがいなくても眠るだろうと思っていたが、やはりそうなったらしい。お布団の上で「ママー!マー!マー!」などと叫び続け、時々泣き止んでは左右をキョロキョロ見ていたそうだ。どこかからママがやって来ないかと探していたらしい。いつも呼べばすぐに駆けつけるママが、この日は全然やって来ない。1時間ほどそんな調子でパッタリ声がやんだと思ったら、パパのお腹の上で爆睡していたそうだ。大変だったね、たまさんパパ。たまさんは夜中に一度起きたが、その時はすぐに眠ってくれたそうだ。
 さて、朝7時に目が覚めたたまさん。見知らぬ家のあちこちのドアを次々と開け、「ママー」「ママ?」と囁くような小さな声で探し回っていたらしい。何だかそれを聞いたら切なくなってしまった。ごめんね~。寂しかったね~。帰ってきたたまさんを思わずぎゅっと抱き締めてしまった。
 一泊して帰ってきたたまさんは、今まで以上にパパと仲良しになったように見える。自分から進んでパパのところに行って、遊んでもらうことが増えた。こうやってママから自立していくのかな?


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさん、ひとつ成長したんですね~
パパさんには本当にお疲れさまでしたが、、、ふたり目ちゃんが生まれたら
パパの出番がぐーんと増えるし、良い経験でしたね。

ママがいなくて泣いちゃったくだりで
ウチの長女が二女を出産した時のことを思い出し、
ちょっと・・・苦笑いを浮かべてしまいました。
出産後の一週間で泣き疲れと食事拒否で
体重が1.5キロ減りましたからね、、、、ウチのお姉ちゃん(苦笑)

たまさんも・・・ここまでとは言わないけれど、ママが大好きだから
きっと似た感じになるのではと、想像してしまいますe-330

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

おお!
たまさんママと離れて
初めての外泊ですね。
たまさん、がんばったんですね~。
やっぱりママがいないと
寂しいですもんね。

でもずっといっしょなので
ママも寂しかったりしますよね。

ちょっと大人になった
たまさんに応援ぽち★

No title

たまさん頑張りましたね~!!
パパもお疲れさまでした。
たまさんの状況を聞くと切なくなりますよね。
私も保育園に預ける時はいつも切なくなっちゃいます。
自立への一歩ですけどね。
でも、パパと仲良しになったのは良かった
ママが近くにいると、どうしてもママ、ママになりますもんねっ

No title

たまさんもパパさんも頑張ったお泊りだったのですね!!
不安な時にそばにいるパパさんが頼りになったのかな??
出産のとき、そのあともパパさんと仲良しでいてくれたら安心だし助かりますね~
もちろんママは特別なんでしょうけど!!

No title

確か次女の出産の時、初めて長女と二人で一夜を過ごしました。

出産を控え、少しの間産まれた子供に手が掛かるので少しづつパパさんとの生活に慣れさせることは非常に良い事だと思います。

パパさんと寝てくれてよかったですね。(^O^)
やっぱりママが1番だと思います。
でも、パパでも寝てくれます。
あおちゃんも最近では、僕と寝てくれます。
やっぱり接する時間が長いと近寄ってくれますよね。子供にいろいろ教わってます。〔笑〕
応援ポチで~す。

コメントありがとう

れもんさんへ
いつもありがとうございます。
長女さん、次女さんが生まれたときに大変だったんですね。
小さいのに1.5キロも体重が減ったら心配してしまいます。
最近上の子の赤ちゃん返りの話を時々聞くのですが、本当に大変そうですね。それを乗り越えて仲の良い姉妹、姉弟になって欲しいのですが。
二人目が生まれても、あなた(上の子)もとっても大事で愛しているんだと解かってもらえるように頑張りたいですね。

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
実はママも、寂しくてその日は眠れませんでした。
いつも一緒にいるので、隣にそのぬくもりがないと心が落ち着きません~。
子供が大人になるまでに、徐々に子離れの特訓も必要ですね(笑)。

りゅうmamaさんへ
いつもありがとうございます。
保育園に預ける日が来たら、また落ち着かない気持ちになりそうです。
でも、少しずつママがいなくても頑張れるようにならないといけないですから、ママもしっかり見守りたいと思います。
パパに懐いてくれると助かりますよね。

新米ママさんへ
いつもありがとうございます。
普段からたまさんとパパは仲良しなんですが、それがもっと仲良しになって帰ってきたみたいです。
外出先ではパパが一番だから、頑張ってパパと眠ってくれたみたいです。二人目が生まれたらもっとパパと過ごす時間が増えるかな?

Sakkamanさんへ
いつもありがとうございます。
Sakkamanさんは、次女さんが生まれたときに長女さんが泣いて困ったりはしませんでしたか?今までずっと一緒だったママが急にしばらく姿を見せなくなるので寂しいですよね。
パパと二人っきりで普通に過ごせるようになっていると有難いですね。

さらパパさんへ
いつもありがとうございます。
あおちゃんは最近さらパパさんと一緒に眠ってくれるんですね。いいですね~。
今はまだ、たまさんは眠るときママが99%ですね。パパだとなかなか……。傍にママがいないと諦めて眠ってくれるようですが。
これからパパと一緒に眠ってくれるようになると助かりますね(^^)。

No title

うちも私の出産の入院の際、子供たちのことがとっても心配でした!
ちょうど、くうちゃん2歳のときこんちゃんの出産、こんちゃん2歳のときかつくんの出産だったんですが、2歳児は特に「ママ~ママ~」と私を恋しがる風でもなく、パパにくっついて寝たそうです!
かつくん出産の際、4歳だったくうちゃんが一番精神的に辛そうでした!

お泊りはまだありませんが、クウコンの予定があるときなんかは、パパとかつくんだけでおでかけしてもらってますが、同じように、私なしででかけたあとは、パパとの親密度が上がってます(^^)
こういう時間も大切なんだな~と思います!

たまさん、頑張りましたね(*^^)v

応援ぽちぽち☆

ぱーくままさんへ

いつもありがとうございます。
> うちも私の出産の入院の際、子供たちのことがとっても心配でした!
> ちょうど、くうちゃん2歳のときこんちゃんの出産、こんちゃん2歳のときかつくんの出産だったんですが、2歳児は特に「ママ~ママ~」と私を恋しがる風でもなく、パパにくっついて寝たそうです!
> かつくん出産の際、4歳だったくうちゃんが一番精神的に辛そうでした!
やっぱりちょっと成長して状況がある程度解かるようになると辛いのかもしれないですね。たまさんは2歳ちょっとで下の子が生まれる予定なので、大丈夫かもしれないですね。

> お泊りはまだありませんが、クウコンの予定があるときなんかは、パパとかつくんだけでおでかけしてもらってますが、同じように、私なしででかけたあとは、パパとの親密度が上がってます(^^)
> こういう時間も大切なんだな~と思います!
やっぱりそうですよね。どうしてもママが傍にいるとママのところに子供が寄ってくる傾向があるので、時々はパパと二人だけにしてあげるのも必要かなと思います。パパと仲良くなって欲しいですもんね。
> たまさん、頑張りましたね(*^^)v
>
> 応援ぽちぽち☆
いつもありがとうございます(^^)。

No title

>Sakkamanさんは、次女さんが生まれたときに長女さんが泣いて困ったりはしませんでしたか?

私の長女は次女誕生の時はある程度言葉が理解できたので、次女が誕生した時は少し我慢して父親の私と一緒にいてねとずっとお願いしていたので、長女もある程度心構えが出来ていたようです。

長女が泣き出して寂しがった時はどうにもならなかったので妻の実家に連れて行きお泊りさせて頂きました。

今から思えば、妻は私が困った時、子供を連れて妻の実家にお泊り出来るようにいろいろ気を使ってくれていました。

隠れて妻も下準備してくれていたのでしょうね。その時は本当に助かりました。


sakkamanさんへ

やっぱり下準備が大切なのですね。
最近は今後のことを考えて、じいじ・ばあばにも積極的にたまさんの面倒を見てもらうようにしています。なるべく慣れてもらって、ママと会えない時間を無事に過ごせるようにしてほしいので。
きっとsakkamanさんの奥様もそうお考えになったのでしょう(^^)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示