何度でも妊婦を(妊娠5ヵ月)

 妊娠5ヵ月の戌の日に、母から腹帯を貰って巻いた。たまさんのときも同じように安産祈願してもらったことを懐かしく思い出した。腹帯は持っているからいらないよ、と最初は断ったのだが、「こういうのは気持ちだから」と一人目のときと同じようにやってくれた母には心から感謝している。
 妊娠5ヵ月も後期になると、お腹がぽっこり出てきて、傍目にも妊婦だと分かるようになった。歩き方も少しぎこちない。先日ゴミを出しに行こうとしたら、夫が代わりに行ってくれたのだが、同じゴミ置き場で妊婦に二人出会ったそうだ。たまさんママがゴミを出しに行っていたら、妊婦が三人出会ったことになる。そんな偶然があったら面白かったねと夫婦で笑ってしまった。たまさんと同い年の子も近所に住んでいるが、次の子とも同い年の子があちこちで生まれるらしい。近所に友達ができるかもしれないな、と微笑ましい気持ちになった。
 たまさんママは三人目は産まない予定なので、マタニティライフもこれが最後かと思うと少し寂しい。つわりがあったり、身体が重くて大変な思いをしているのに、やっぱりお腹に生き物が宿る感覚は楽しい。これって想像できる?と夫に訊いたら「俺に宿ったらそれはエイリアンだ」と変な顔をしていた。男性には想像しにくい話らしい。
 いろんな条件がクリアできたなら、たまさんママは五人くらい子供を産みたかったような気もする。でも気持ちだけで、とてもそんな体力はないのだけれど。本来、一人目を産めただけでも本当に神様に感謝したくなったものだ。子供二人で十分満足だよね。たまさんパパと協力して、二人の子供を大事に育てようと思う。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

ホント子どもを授かっただけでも
奇跡って思えることありますよね。
世の中には、なかなか・・・
って人も多いから。

そうそう沢山子ども欲しいけど
体力とか色々考えると
難しいところもありますよね。

ぽち~★

おはようございます♪

近所に妊婦さんがいるのはいいですね( ̄▽ ̄*
もしかしたら一緒の学校に行って、友だちになるかもしれない。
ママさん同士の情報交換もできるようになるし、
今度はパパさんには引き続きゴミを持ってもらって
一緒にゴミ捨て場まで行ってみてはどうですか?
いい出会いがありそうですね( ̄▽ ̄*

2人だと将来支えあえる兄弟となるからいいですよね。
子供の頃は喧嘩したりで仲介役が大変そうだけど( ̄▽ ̄A
しっかり安産祈願も出来てますし、元気な赤ちゃんが楽しみですね♪

P♪

No title

近所に同じ頃に産まれる子が何人もいると思うと不思議ですよね(^^)
コウは自宅から少し離れた保育園に行っているので、休日も遊べるような近所のお友達がいたら良いなあって思います。
うちは今の所一人の予定ですが、授かったことに感謝して、日々過ごしたいなあと思います(なかなか難しいですが・・・)

↓同じHNが続いて分かりにくくて申し訳ありませんでした(><)
重なったときは何か工夫をしたいと思います♪

No title

近所に同じぐらいの子がいると、仲良くなれそうでいいですね(*^^)v

私も三人目のとき、「これが最後の妊娠なんだぁ~」「赤ちゃんのお世話もこれで最後なんだぁ~」、卒乳の際も「もう人生において授乳することはないんだなぁ~」いろんなことをかみしめながら、やってました(^^)

実家より応援ぽちぽち☆

No title

たまさんママさん、こんにちは~(^-^)

傍目にも妊婦さんとわかる位にお腹が出てくると
更にマタニティーライフが楽しくなってきますね~

お腹の中に赤ちゃんがいるって
本当に不思議で幸せな感覚ですよね。
娘を妊娠中、我が家の夫に事細かに解説していたら
”うらやましい。オレのお腹で育てたい”
と言ってました(^^;)
世の中にはそんな男性もいるんだな~とビックリしたものです。

ご出産まであと半分の時期まで来られましたね。
最後の(ご予定の)マタニティーライフ、
存分に楽しまれて下さい(o^-')b

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

子供2人いたら、にぎやかで楽しいですよ。
飽きる事がないし、癒されるしホントに宝です。
授かって感謝しないとですね^^

コメントありがとう

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
こうして子供を持てたことをとても幸せに思います。
経済的なことや体力的なこと、年齢や親としての自覚など、出産にはたくさんのハードルがありますが、産んで苦労しながら親として成長していくことも多いですね。
頑張ります☆

Satoruさんへ
いつもありがとうございます。
近所に自分の子供と年の近い子やそのママがいると思うと心強いですね。
複数のお子さんを持つ家庭はケンカの仲介が本当に大変そうです!
でも、大人になって困ったときに相談できる相手として、兄弟の存在は大きいですよね。

コウママさんへ
いつもありがとうございます。
↓今回はURLでお名前を確認できたので大丈夫でした。このままでも判別はつきますので、ご心配なく。ちょっと戸惑っただけです(^^)。
子育ては大変なことも多いですから、時々気分転換できたらいいですね!

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんの卒乳もなかなかまだ踏ん切りがつかずにいます。なんだかたまさんより、母親である私の方が寂しいような気持ちになってしまうんですよね。いずれ二人目が生まれるので、そろそろ卒乳しなきゃ!
何だかしみじみしてしまいます。

ノペコさんへ
いつもありがとうございます。
旦那さん、自分のお腹で育てたいっておっしゃってたんですか?びっくり☆そんな男性もいらっしゃるんですね~。
きっと、女性の気持ちを思いやれる素敵な旦那さんだと思います。
素晴らしいことですね!

こんにちは!

男には出来ない貴重な体験が出来ることを、凄く羨ましく思ったり、出産にも立ち会ったのでやっぱり男でよかったかなぁ~って思ったり。

うちのカミさんも、出産の時は“もう~~やだ!!”って思うらしいのですが、生んでから数ヶ月すると、その時の苦痛よりも、又子供が欲しいなぁ~って思うみたいです。この辺のメカニズムも、男には無いものかも知れません。

国が援助してくれれば、子供は沢山欲しいですけどねぇ~。

プリズモさんへ

いつもありがとうございます。
> 子供2人いたら、にぎやかで楽しいですよ。
> 飽きる事がないし、癒されるしホントに宝です。
> 授かって感謝しないとですね^^
本当、そう思います。子供を産み育てることができて、とても幸せなことだと思います。
これからいろんな大変なことがあっても、その気持ちを忘れないでいきたいですね(^^)。

たびぱぱさんへ

いつもありがとうございます。
> 男には出来ない貴重な体験が出来ることを、凄く羨ましく思ったり、出産にも立ち会ったのでやっぱり男でよかったかなぁ~って思ったり。
>
> うちのカミさんも、出産の時は“もう~~やだ!!”って思うらしいのですが、生んでから数ヶ月すると、その時の苦痛よりも、又子供が欲しいなぁ~って思うみたいです。この辺のメカニズムも、男には無いものかも知れません。
出産は痛くて大変だし、つわりも長期間悩まされますが、でもやっぱり妊婦としての幸せを感じてしまいます。
夫にこの複雑な心理を理解してもらおうと説明に苦心しました(笑)。

> 国が援助してくれれば、子供は沢山欲しいですけどねぇ~。
やっぱり、たびぱぱさんもたくさん子供が欲しいですか?一緒ですね(^^)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示