胎動と胎教(妊娠5ヵ月)

 ママが胎動を感じるようになる頃、お腹の赤ちゃんは聴覚が発達してくるので胎教を始めるといいらしい。だいたい妊娠5ヵ月にもなれば多くの人が胎動を感じるようになるという。たまさんママはもう随分前から胎動を感じていて、最近は下腹部でポコポコ蹴っているのがはっきり分かる。まさに胎教をスタートさせる時期に来ていると言えるだろう。
 しかし、日々元気な1歳児と面白おかしく暮らしているたまさんママには、あまり余裕がない。一人目のたまさんを妊娠中は、ゆったり音楽を聴いたり読書したり、パパとママでたまさんに話しかけたり色々していたものだが、二人目の赤ちゃんに対しては申し訳ないほど胎教を意識していない。夜、たまさんが寝静まった後、パパとママでお腹に手を当て、ひそひそ話しかけたりするが、こんな小さな囁き声はお腹の赤ちゃんまで届かないよね?でも、たまさんとママがおしゃべりしたり、音楽を聴いて踊ったり歌ったりしているのを毎日聞いているはずなので、これが胎教になっていることにしておこうか。今度からたまさんに絵本を読み聞かせするときは、お腹の赤ちゃんのことも意識して語りかけてみようと思う。
 珍しく一人でお風呂にゆっくり入れた日、湯船の中でお腹に手を当て、赤ちゃんに話しかけてみた。「○○ちゃん(仮の名前)はいいね。お姉ちゃんがいるから、生まれたときから遊び相手がいるんだよ。寂しくないね。お姉ちゃんと仲良くするんだよ」。こんな感じだろうか。
 先日たまさんと一緒にお腹に手を当て、「ここに赤ちゃんがいるんだよ」と教えていたら、「赤ちゃん!」とたまさんがはっきり答えたのでびっくりした。弟か妹ができるということを、たまさんが本当に理解する日も近いかもしれない。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

確かに二人目になると
大変だっていいますもんね。
なかなか余裕もないですよね。
でもたまさんが話しかけてくれるのが
一番の胎教かもしれないですね~。

ぽち~★

No title

ホント、1歳児といると、全然余裕がないですよね☆
楽しいけど、ゆっくりする時間は子供が寝てる時だけ。
でも、お腹の赤ちゃんにも楽しさは伝わってるんだろうな!
たまさんとママで笑ってたらニコニコの赤ちゃん出てくるかな☆

りくたんママさんへ

> たまさんママさん
> おはようございまーす!!
おはようございます。いつもありがとうございます。

> 確かに二人目になると
> 大変だっていいますもんね。
> なかなか余裕もないですよね。
> でもたまさんが話しかけてくれるのが
> 一番の胎教かもしれないですね~。
たまさん(お姉ちゃん)にお腹に向かって話しかけてもらうのも楽しいかもしれませんね。
きっとお姉ちゃんの声はしっかり覚えて生まれてくるんだろうなと思います。
> ぽち~★
ありがとうございます(^^)。

りゅうmamaさんへ

いつもありがとうございます。
> ホント、1歳児といると、全然余裕がないですよね☆
> 楽しいけど、ゆっくりする時間は子供が寝てる時だけ。
本当にそうですよね~。元気いっぱいで全然目が離せません。

> でも、お腹の赤ちゃんにも楽しさは伝わってるんだろうな!
> たまさんとママで笑ってたらニコニコの赤ちゃん出てくるかな☆
次の子が家族の輪に加わるのがとっても楽しみです☆

No title

確かに一人目ほど胎教やらなかったです
誕生後も上の子に手がかかって、下の子はほとんどほったらかしです
平等に...が理想ですが、現実はそうはいきません
だからこそ、下の子はたくましく育つのかも
そう思って、手をかけない言い訳にしてますi-229

No title

毎日元気に過ごすたまさんとママさんの会話が胎教になってるのかもしれませんね(^^)
うちは胎動でかなり蹴られたり、しゃっくりが多かったのを思い出しました。
あんなに大きなお腹だったのに、産まれてすぐすっかり忘れてしまったんですよね~(^^;)
パパさんとママさんのひそひそ話もきっと聞こえていますよ!!

「バンドの輪」のコウママさんへ

コメントありがとうございます。
二人連続で「コウママ」さんよりコメントがあり、びっくり致しました(笑)。
> 確かに一人目ほど胎教やらなかったです
> 誕生後も上の子に手がかかって、下の子はほとんどほったらかしです
> 平等に...が理想ですが、現実はそうはいきません
> だからこそ、下の子はたくましく育つのかも
> そう思って、手をかけない言い訳にしてますi-229
やっぱりそうなりますよね~。
下の子が生まれたら、なるべく平等に接してあげたいなと思っていますが、きっと試行錯誤の連続になると思います。家族四人、良い関係を作っていきたいですね。

コウママさんへ

いつもありがとうございます。
> 毎日元気に過ごすたまさんとママさんの会話が胎教になってるのかもしれませんね(^^)
> うちは胎動でかなり蹴られたり、しゃっくりが多かったのを思い出しました。
しゃっくりですか?コウママさんがしゃっくりになってんでしょうか?
たまさんのときにはよく蹴られていましたが、しゃっくりはなかったですね。
> あんなに大きなお腹だったのに、産まれてすぐすっかり忘れてしまったんですよね~(^^;)
> パパさんとママさんのひそひそ話もきっと聞こえていますよ!!
次の子が生まれたら、家族四人でよい関係を作って行きたいですね。姉妹(弟?)も仲良くなって欲しいと願っています。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示