服を着る(1歳9ヵ月)

 たまさん。1歳9ヵ月。随分自分一人で服を着られるようになってきた。
 お風呂上りに着替えの服を準備しておくと、気が向いたときは自分で着ようと頑張っている。外から取り入れたばかりの洗濯物の山に手を突っ込み、パパのシャツやママのワンピースを被って「できた!」と喜んでいることもある。逆にその気にならないと裸のままで逃げ回り、服を着せようとするのは容易ではない。そういうときはしばらく諦めて放置していると、服を着る気になってくれるようだ。
 座ってパンツやズボンに足を通し、立ち上がって服を引き上げるが、お尻が出たままのことが多い。シャツは腕を通そうとして襟首から手を出すことがあるが、自分でもう一度やり直してきちんと腕を通すことができるようになった。10回に一回くらいは自分ひとりできちんと着れることがあって、その時はいっぱい褒めてあげている。
 とにかく服を着るのが面白いらしい。先日たまさんの服を整理していたら、横から邪魔をして服をどんどん重ね着し始めた。パンツを履いてズボンを履いたまでは良かったが、その上から何故かオムツを履き、靴下に腕を通し、だんだん訳の分からない格好になっていく。君は何をしたいんだい。
 最近は暑いので、着せた服を自分で脱いでしまうことがある。今はトイレトレーニング中なのだが、パンツを履いたままおまるに座って用を足していることが時々あって、惜しいところだ。その気になれば自分でパンツを脱げるはずなので、手順を教えなくちゃね。
 次の課題はボタンのはめ外しかな?


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

色んなものを重ねていく姿、パンツを履いたままおまる、
想像したらほんわかします☆
大人がしたら???なので、子供がやると
ホントかわいいですよね!
それにしてもたまさん上手だなぁ。
うちの子は着るのイヤ、脱ぐのイヤで
走って逃げるので、一騒動ですっ

こんにちは♪

今日はたまさんのファッションショーですか( ̄▽ ̄*
ズボンの上からオムツを履くところなんて
なんて前衛的なんでしょう(笑)
きっとお洋服が着れることが嬉しくてたまらないんですね♪
ボタンの締め外しとトイレトレーニングも頑張ってくださいね♪

P♪

No title

たまさん、自分で服を着れるなんてすごい!!!
うちのかつくん(2歳5カ月)なんて、全然ですよ~(^_^;)
頭はひっかかるし、腕もひっかるし、お尻もひっかかります(汗)

応援ぽちぽち☆

コメントありがとう

りゅうmamaさんへ
いつもありがとうございます。
今は服を着るのが面白いみたいです。
ママが着せようとすると、一度脱いでもう一度自分で着直したりすることがあって、ああ、なんでも自分でやりたいんだなあと感心しています。そんなだから、ほとんど手伝わなく自分でやらせることが増えてきました。

Satoruさんへ
いつもありがとうございます。
靴や帽子、髪留めなど、身に着ける物なら何にでも興味を示します。時々裸に長靴、帽子、なんて変な格好で部屋の中を歩いていて、パパもママも爆笑します。

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
下手ですが、自分で着るのを見守っていたら、自然とできるようになってきました。
子の調子で上手になってくれるといいですね!
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示