道路を歩いてみる(1歳9ヵ月)

 日曜日、早起きのたまさんに叩き起こされたたまさんママ。とりあえずご飯をあげて顔を洗っていると、玄関から自分の赤い靴を持ってたまさんが駆け寄ってきた。外で遊びたいのかあ。先日忙しくて外出を我慢させようとしたら大泣きされたことを思い出し、朝のあまり暑くないうちに出掛けることにした。
 ママが着替え始めると嬉々としてはしゃぐたまさん。ぐずぐずして着替えを嫌がる時もあるのだが、外遊びができると思えば自ら進んでさっさと服を着てしまう。玄関を開けると「ゴーゴー♪」と言いながら階段へと駆け出していくたまさん。手すりを持って一人で下りてくれるようになったので、妊婦のたまさんママは随分助かる。
 近所で遊ばせるだけのつもりでベビーカーは持っていかなかったのだが、たまさんは道路の方へどんどん走っていく。日曜日の朝で車も少ないから、様子を見てみよう。そう思って一緒に歩いていった。時々車が住宅街を通っていくので、そのときだけ抱き寄せたり、手をしっかり繋いで車をやり過ごす。急に自由を奪われることに反感を示すたまさん。車は危ないから避けないといけないんだよ。いずれは一人で歩き回るようになるのだから、少しずつ道路を歩く練習も必要だなと思った。
 リサイクル品回収車がスピーカーから大きな音を出しながら通過したときは怖がって自分から抱きついてきたたまさん。運転席のおじさんが笑っている。近所の公園で遊び、家に向かって帰っていると、また同じ回収車とすれ違った。怖くないと理解したのだろう。今度は手を振って見送るたまさん。運転席のおじさんも笑って手を振ってくれる。おじさん、小さな女の子に手を振ってもらえてとても嬉しそうだ。
 こうして一時間くらいの散歩を終え、満足したたまさんは自分からうちの階段を上ってくれた。この階段、外遊びに満足していないと上ってくれない。今日はいっぱい歩き回ったから満足したんだね。
 これからは時々、道路を歩く練習をしてみよう。車に気をつけながら、交通ルールを覚えていきたいね。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんは一人で着替えもできるんですね?
偉いなぁ。
一人でやりたくても出来ない時って怒って大変ですよね?
それもあるし、ちょっと急いでるしで、
ついつい着替えさせちゃいますっ
たまさん見習って少しずつ練習させようかな☆

No title

あついですねー!
それでも、こどもって外に出たがるんですね。
汗いっぱいかいて、色んな刺激を受けたいんですね。

リサイクル回収の車は、女性の声がするのに
乗ってるのがおっさんなんで困惑した事を覚えてきます。

まあ、たまさんは誰でも笑顔に変えてしまいますねw

No title

はじめまして、nanaと申しますe-69
以前から読み逃げしてたんですが (ごめんなさいe-330
初めてコメントしますe-149

同じく、妊娠5ヶ月になりますe-372
ウチのオジョーは (娘) 2歳9ヶ月で
たまさんより1歳おねーちゃんなんだけど
nanaには気をつかってくれてないような・・・e-263
たまさんエラいなー、うらやましいe-266

リサイクル品回収車・・・
ちょうど子どもが昼寝してるときに来るコトが多くて
このタイミングも困りもんですねぇ(苦笑)
しかもウチ東北なんで、放送も超ナマってるしe-330

また遊びに来ますね、ヨロシクおねがいしますe-343
細々とブログもやってるので、覗いてみてくれたら嬉しいですーe-420

こんばんは♪

交通ルールを教えるのは大切だと思いますが、
実際に教えるとなると大変そうですね( ̄▽ ̄A
でも、今回のたまさんは1日でダイブ成長された様子。
特にリサイクルのおじさんCarは怖くないということを
認識出来たのはグッド(笑)
たまさんに手を振られたら、そりゃオジサンデレデレですよ( ̄▽ ̄*
これからもひとつずつ覚えていって、ひとりで安全に遊べるようになってね♪
P♪

No title

おひさしぶりです。
たまさん、お外が大好きなのですね!
こんなに暑くても、子どもは外に行きたがりますよね。

たまさんは、手をつなぐのは嫌がりませんか?
我が家は、ベビーカー嫌いで公園も少し遠いので、散歩は車の少ない道で済ませることも多いのですが、なかなか思うように手をつないでもらえません・・・。
危ないので、追いかけるのと手をつなぐよう説得するのに必死です(苦笑)

No title

たまさん、1人で着替えができるんですね。
わが子も、そろそろ甘やかせずに着替えを
させないといけないなぁ。

交通ルール、なかなか難しいですよね。
でも、普段買い物に行く道など、
よく通る道なら、ここは横断報道なので手をつなぐ
などのルールは繰り返し伝えられるので
覚えやすいかもしれませんね。

はじめまして

子供って、そうやって解放したあとに手をつなぐの
すっごく嫌がりますよね。
見てるこっちはもう、ひやひやですが・・・
これからどんどんいろんな事覚えていきますね!

No title

そう!朝のうちに外に出ておくといいんですが、朝は家事をしたくて、あっという間に暑い時間になっちゃんですよね~(^_^;)
うちも見習って朝から外遊びさせようかな~♪

お散歩もたくさんの発見があり、素敵ですね!

応援ぽちぽち☆

コメントありがとう

りゅうmamaさんへ
いつもありがとうございます。
着替え、まだまだですよ。でも確かにできちゃうように読めちゃうかも?(スミマセン)
奇跡的に上下完璧に着れるときもありますが、大抵はお尻がズボンからはみ出ていたり、前と後ろが反対だったりします。
お出掛けするときは自分からズボンを持ってきてママに手伝うように催促するんですね(笑)。

慎太郎さんへ
いつもありがとうございます。
一度、回収車の声がギャルっぽい女の子の可愛らしい声だったことがあって、思わず何度もその車を確認してしまいましたが、やっぱりおじさんでしたね(笑)。確かに注意を引く意味では成功しているのかもしれませんが、あまりの違和感にその時は逃げたくなりました(笑)。

Nanaさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
Nanaさんも妊娠5ヵ月なんですね。親しみがわきます。同じ時期に出産、頑張りましょうね。
東北にお住まいということで、震災の影響で苦労はされてませんか。少しでも早く事態が改善されることを願っています。
たまさんの反抗期はまだまだこれからだと思われます。きっと1年後には大変でしょうね。

Satoruさんへ
いつもありがとうございます。
確かに一緒に道路を歩いてみたら、意外と大丈夫だったのでほっとしました。車の少ない住宅街を通ったおかげでもありますが。
これからは時々歩かせて交通ルールに馴染んでもらえたらと思います。
でも、一緒に歩くママは常に緊張してあちこち目を配って歩くので少し疲れましたね。

へんてここねこさんへ
コメントありがとうございます。
たまさんはベビーカー大好きで、ベビーカーを見ると自分から乗ろうとします。基本的に乗り物大好きなんですね。
手を繋ぐのは嫌がりますね~。でも危ないのでこちらも必死で手を繋いでいます。
手を繋いで自然に歩道を歩けるように練習しないといけないですね~。

みちしずさんへ
いつもありがとうございます。
着替えはたまに上手にできるときもありますが、まだちょっと手伝ってあげないと難しいですね。前と後ろが反対だったり、お尻がはみ出していたり(笑)。でも、ほんのちょっと手伝うだけで着られるようになりました(^^)。
そうですね。同じ道を習慣づけて、交通ルールを覚えてもらいたいですね。

かみおさんへ
コメントありがとうございます。
手を繋ぐのを嫌がりますが、「車が来たから危ないんだよ」と言い聞かせて離さないようにしています。少しずつでいいので、理解してくれるように努めたいですね。

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
朝の散歩は昼間に比べて快適でした。でも遊んでいるうちにどんどん暑くなってきたので耐えられなくて帰りました(笑)。
長時間遊ぶときは水筒とか着替えとか必須ですよね。

No title

たまさん、道路での散歩満喫したみたいですね(^^)
うちは外に出たいけど、出たらすぐ抱っこになってしまうので、ちょっと大変です(><)
行って欲しくない所は、手を振り切って走っていくんですけどね(^^;)
まだまだ暑い日が続きますが、お身体に気をつけてくださいね。

No title

たまさんママさん
こんにちは~♪♪♪

朝からたまさんとお散歩ですね。
暑い今日この頃なので、
朝早い方が、涼しくていいかも
しれませんね~。

ぽち~★

コウママさんへ

いつもありがとうございます。
> たまさん、道路での散歩満喫したみたいですね(^^)
> うちは外に出たいけど、出たらすぐ抱っこになってしまうので、ちょっと大変です(><)
たまさんはあんまり抱っこをねだることはなく、どんどん歩いていってしまいます。走られると追いかけるのが結構大変です(笑)。

> 行って欲しくない所は、手を振り切って走っていくんですけどね(^^;)
> まだまだ暑い日が続きますが、お身体に気をつけてくださいね。
ありがとうございます(^^)。

りくたんママさんへ

> たまさんママさん
> こんにちは~♪♪♪
こんにちは。いつもありがとうございます。

> 朝からたまさんとお散歩ですね。
> 暑い今日この頃なので、
> 朝早い方が、涼しくていいかも
> しれませんね~。
もう最近は朝方か夕方しかたまさんを外に連れ出しません。熱中症が心配で。室内なら昼間でもいいですけどね(^^)。
> ぽち~★
いつもありがとうございます(^^)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示