お気に入りの場所(1歳9ヵ月)

 最近のたまさんのお気に入りの場所はベビーベッドの上だ。ママが全く手伝わなくても、柵を下ろしておけばたまさん一人で自由に登り降りできるようになった。ベッドの上にはパズルマットやぬいぐるみ、ピンクのハートのクッションやビーチボールなどがずらりと並べられている。つまり、たまさんが好きなものばかり集められているわけで、お気に入りの場所になったのも頷ける。
 気が向くと一人でよじ登り、ベッドの上で遊んでいるたまさん。黙々と何をやっているのかと思ったら、パズルマットの「P」を見つけてはめ込んでいた。偶然できたのかと思ったが、その後も度々成功しているので、たくさんあるアルファベットの中から正しいものを選んではめることができるようになってきたらしい。
 ベッドの上からビーチボールを「いち、にの、さーん」でママに向かって投げ、二人でしばらくボール遊びをすることもある。ベッドの上に飽きると、ベッドの上のパズルやぬいぐるみを次々と下に投げ落としていくたまさん。最後のひとつまで落とし終わると、ご機嫌でするりとベッドから降りてくる。「たまさん、ほら、ナイナイは?」と言うと、先ほど落とした物を拾い上げ、今度はベッドの上に次々と戻していくたまさん。物を戻す度に「ナイナイ!」と言いながらすべて戻し終え、最後は柵を押し上げようと頑張る。たまさんの力ではまだ無理なので、そこだけ手伝ってあげると、カチリと柵が上がり、「できた~」と拍手をして喜ぶたまさん。うんうん、お片づけできて偉いね。
 たまさんがベッドの上で飛び跳ねるので、ベッドの底が抜けないかと心配してしまう。そこは赤ちゃんが生まれたら赤ちゃんの場所になるのだから、大事に使ってね。たまさんのお気に入りの場所に赤ちゃんが眠ったら、たまさんがどんな顔をするのか今から楽しみだ。仲良しになってくれると嬉しいな。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

たまさんはズイブンとお姉さんになりましたね♪
この様子だとお腹の赤ちゃんが産まれて、
まだお片づけが出来なくても、代わりにたま姉さんが
一生懸命お片づけしてくれそうですね( ̄▽ ̄*
そんな光景が目に浮かびます。
きっと、優しいお姉さんになってくれて
もちろん仲良くしてくれることでしょうね♪
我が家では「ナイナイ」は「もう無いよ~」の意味で使ってます。
主にモカ部長がオヤツを全部食べて
まだ欲しいアピールをして来るときに使います(笑)

P♪

No title

たまさん、日々成長ですね~(*^^)v
パズルもしっかりできるようになって、ちゃんとお片づけもできて、えらい♪
しかし、赤ちゃんが寝てても、お世話したくて、あがっちゃったりしそうだな~とかいらん心配をしてしまいました(^_^;)

応援ぽちぽち☆

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!

たまさん
お気に入りの場所が
できたんですね~。
そっかー、
でももうすぐ赤ちゃんの
場所になっちゃうんですね。

うちのりくたんは、テーブルの下に
自分の部屋作っていますよ(笑)

ぽち~★

コメントありがとう

satoruさんへ
いつもありがとうございます。
こちらが何も言わなくても、自分から「ナイナイ!」と言いながらお片づけをしてくれるときがあって感心します。見ていると結構几帳面な性格だなと分かるんですが、たまさんママには似なかったんですね(笑)。
モカ部長♪家にワンちゃんがいると赤ちゃんと兄弟みたいで楽しそうですね。

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
やっぱりそう思いますか。たまさんママも、赤ちゃんが寝てても(寝ていると特に?)ベビーベッドにたまさんが上りたがるんじゃないかと心配しています。
まあ柵を上げておきますから、実際は上れないはずですが、文句言いそうですよね(笑)。

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
そういえばりくたん、テーブルの下に自分の部屋を作ってましたね。子供にとってはそういう自分だけのお気に入りのスペース、大事なんだと思います。
たまさんのお気に入りの場所をまた作ってあげたいですね。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示