蝉の男の子(1歳9ヵ月)

 夕方、公園に行ったときのこと。小学校低学年くらいのお兄ちゃんと4、5歳の男の子が蝉を捕って遊んでいた。たまさんと一緒に砂場で遊んでいると、遠くから蝉のけたたましい鳴き声が聞こえてくる。振り向くと、お兄ちゃんが手に持っている蝉が鳴いているらしい。蝉の鳴き声って凄いね~、などとたまさんに話しかけていたら、その兄弟がこちらに近づいてきた。
 何やら蝉について一生懸命たまさんママに向かって説明する弟くん。ふうん。そうなんだ。2匹も捕まえたんだね~。見ると手にはお兄ちゃんとは別の蝉を持っている。「コレ、弱っててもう飛べないんだよ」と言いながら、なんと、しゃがんでいるたまさんママのスカートにぺたりとその蝉をくっつけるではないか。たまさんママ、内心「ギャー」と叫んでいる。恐る恐る蝉をつかみ、外そうとするが、足がスカートの生地にくっついてなかなか取れない。「うわー。蝉に触るなんて何年ぶりだろ?」。取るのに苦労していると、横から弟くんがひょいと取ってくれた。今度はたまさんの胸に蝉をくっつける弟くん。うわ、大丈夫かな。たまさんは恐れ知らずなのでひょいと蝉を手につかみ、あろうことか蝉の羽を無造作に引っ張ろうとする。「わあ!駄目だよ」と慌てて蝉を取り上げる弟くん。そして標的はたまさんママへ。またしても蝉を手にたまさんママに近づく。「やめてー」と逃げ惑うたまさんママ。面白がって追いかける弟くん。はっ、妊婦なのに走っちゃったよ。
 妙に男の子に懐かれたたまさんママ。苦労して蝉は木に戻すことを納得させた。その間、たまさんはじっとこちらを見ていたが、なんだかママが別の子に取られてちょっと怒っているような顔をしていた。うんうん、ごめんね。ママは苦手な蝉相手に大変だったんだよ。男の子のママは大変だね。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家の周りも蝉を8月になってからたくさん見るようになりました!
しかも家にとまってる(;´Д`)
網戸で鳴かれるとうるさくって~~~。

それにしても、たまさんのママさんモッテモテね~ww。
男の子は活発だよね!

チーの習い事でも男の子は動作が違うもん!
ダイナミック!!
ママさんも追いかけるの大変そうだよ~w。

No title

こんばんわ~
たまさん嫉妬してたんやん~w
かわいいw
お母さんとられたかとおもったんだねw

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!

せみですか~。
それは大変でしたね。
私は虫が大嫌いなので
恐ろしいです・・・。

うちのりくたんも小心者なので
触れないタイプです(笑)

男の子は確かに大変!!

ぽち~★

No title

お友達の妹さんが1歳半ぐらいの時、公園でセミの羽もぎとってました(^_^;)

私もよく、くうちゃんの友達連中に、虫を近づけられますが、「ホントにやめてってば!!!○○ちゃんのお母さんに言うで~」って、かなり本気です(笑)

応援ぽちぽち☆

No title

うわぁ~(*_*)
無理~(*_*)
数日前から、男の子だと虫たっくさん捕ってくるよね~
ヤダ~って話してたばかりなんですっ
どうしようって毎日悩んでます(笑)
たまさんママも人事じゃないですよ!
まだ分かりませんからね(笑)

コメントありがとう

木の葉っぱさんへ
いつもありがとうございます。
なんだか子供の頃、いたずらっ子に追いかけられたことを思い出しました。怖がると面白がって調子に乗るんですよ、男の子は!大人なのに同レベルにたってました(汗)。
男の子は大変そうですね~。

ランリーアンさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんの様子を見て、弟か妹ができたらちょっと対応を考えなきゃと思いました。お姉ちゃんの気持ちも繊細だから、大事にしてあげたいですね。

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
りくたんママは幼稚園で小さい子達と毎日接しているので、虫には慣れっこなのかと(笑)。
たまさんママ、子供の頃は平気でカブトムシとか握っていたんですが、今は無理ですね~。いや、久しぶりにびっくりしました。

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
ああ、たまさんも全く分からないで羽をもぎ取りそうでした。危ないところでした。
やっぱり子供たちに虫を近づけられるんですか~。怖いですね。たまさんママも無視は苦手なので、何か対策を考えないと。

りゅうmamaさんへ
いつもありがとうございます。
いや~、きっとダンゴムシとかカブトムシ、果ては芋虫なんかまで嬉々として持ってくるんですよ。虫を片手に持った子供に追いかけられるの、引きますよ~(怖)。
二人目が男の子だったらどうしよう?(笑)

No title

うちもいずれそうなるのかな~私昆虫系駄目なんだよな~なんて思いながら読んでいました(^^;)
何でもすぐ触ろうとするコウですが、意外と蝶やハエを外で見つけると、興味はあって触りたいけど自分では恐いみたいで、私に触らせようとします(笑)
たまさん蝉が捕まえれるなんて凄いですよ!!

No title

妊婦さんは走らないように気をつけないといけないでしょうが、急な出来事にはどうしようもないですよね。
ところで普段からダンゴムシなんかをとってくるうちの男児2人。
夏休みはもちろん虫捕りに付き合ってますよ。(^_^;)
つくづく虫が平気になりました。

こんばんは!

あははは!大変でしたねぇ~(笑)
男の子は虫大好きですからねぇ~。我が家にもカブトムシが30匹くらいいます...。幼稚園に行くようになると、入門編としてダンゴ虫を必ず捕まえてきますね。お母さんにとってはその辺、男の子は大変かもしれません(笑)

No title

蝉はうちの女の子も捕りに行ってますよ。

最初は全然つかめなかったけど最近は少しつかめるようになったとか。
プリズモもだめなので、毎回虫かごに捕まえてきても最後は逃がして来なさいと言っています。

女の子でもやる子はやるんですよ…。
たまさんはどうかな^^;

コメントありがとう

コウママさんへ
いつもありがとうございます。
あれ、コウくんは自分では触らないんですか?
たまさんは結構用心深い性格なのに、虫系については平気で手で掴もうとします。今までてんとう虫や小さい蜘蛛なんかを平気で触ってました。
たまさんは女の子だけど虫を捕まえる子になるのかなあ。

ゆみtanさんへ
いつもありがとうございます。
ゆみtanさんは虫に免疫ができちゃったんですね~。男の子二人が次々に虫を捕ってくると慣れてしまうものなのでしょうか。
ダンゴムシくらいなら、たまさんママも大丈夫かなと思います。

たびぱぱさんへ
いつもありがとうございます。
カブトムシ30匹!それは凄いですね~。
幼稚園でダンゴムシ……。着替えさせたら服のポケットなんかから出てくるんでしょうね。いきなりだったらかなりびっくりしてしまいそうです(怖)。

プリズモさんへ
いつもありがとうございます。
プリズモさんの娘さんは蝉捕り大好きなんですね。
たまさんはどうかな~。意外と平気で虫を手に掴む子なので、そのうち色々持ってきそうで怖いですね(笑)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示