皮をむいてみる?(1歳9ヵ月)

 たまさんママは最近、あることに気づいた。みかんやりんごなど、綺麗に剥いて食べやすい大きさに切ってお皿に並べた物より、たまさんの見ている前で一緒に剥いたり切ったりした物の方が、たまさんがよく食べるということに。
 例えばみかん。キッチンで剥いたものを持ってくると、あまり興味を持たない様子だったのに、テーブルの上にドンと丸ごとのみかんを置き、剥き始めると、ママから横取りをして自分で剥き始める。鮮やかな実が現れると、嬉々としてパクパク食べるたまさん。驚くほどよく食べる。
 りんごも、綺麗にスライスしたものを持ってきても「何だこれ?」という薄いリアクションだが、目の前でくるくる皮を剥いてあげると面白がって大喜び。サクッと切ってあげるとまた大喜び。たまさん、君がそんなにりんごを食べるなんて意外だよ。
 先日はゆで卵の殻をたまさんに剥かせてみた。ほんの少し手伝ってあげて、できるところは全部たまさんにやってもらう。つるりと綺麗に剥けたゆで卵をひとつ、ほとんど全部食べてしまったたまさん。たまさんママもびっくりだ。
 バナナジュースも、たまさんに手伝ってもらって作る。バナナの皮を剥いて、ミキサーに入れるのはたまさんの役目だ。牛乳を見て「にゅうにゅう!」と瞳を輝かせるたまさん。ミキサーのスイッチを入れると足をバタバタ踏み鳴らして待てない様子。そして、バナナジュースを手に「おいしい!」とご満悦。自分で作った実感が更に美味しく感じさせるのかな?
 食べるまでの過程も重要なのだと実感したたまさんママ。畑や果樹園で実っているところを収穫できたら、きっともっと大喜びで食べてくれるんだろうな。食べ物に対する興味を上手に引き出してあげる機会を作ってあげたいものだ。
  

↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほんとですね~♪

まさか種からとまではいかないにしろ
小さな芽がグングン大きくなったり、たわわに実る光景なんて
大人の私達ですら感動しますよね!
1歳8ヵ月のたまさんにも食べるまでの過程が楽しいなんてね~♪

それにしても、パパの悲しい話は衝撃でしたね~(笑)
そこまでか!と、バカウケでした!
たまさんがペラペラ喋れたら何って言っただろう…

パパじゃないー!絶対違うー!と叫んだかな(笑)

No title

うちの子たちも、ゆでたまごの皮をむくの、大好きです♪

食べる前の過程、収穫、そういう経験って大事ですよね!
私もさせなきゃな~と思いつつ、なかなかできずにいます(^_^;)

応援ぽちぽち☆

No title

たまさんは、卵のからを剥けるのですね。
1歳ですごいですね~。

食物に対する興味は
一緒にやること、やらせることですよね。
卵をパカっと割るのも、最初はとんでもないと思っていたけど
やらせると意外と早くできるようになります。

収穫もいろいろやらせたいですね。
嫌いな野菜でも自分で採ったものは食べようとしますもんね^^

No title

あ!! わかるような気がします☆
最近バナナはそうしてます。目の前でむいてあげてます。
お料理をしているところも夫がいる時に協力してもらって
見せてあげたほうがいいのかな??って最近思ってます。

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!

これはいいことですよね。
やっぱり子どもの興味って
大事だし。
最近はお菓子とかもみんな
あけてあげるお母さんも多いみたいで、
自分であけようとしない子も多いんです。

なんでも自分でできることは
させてみる方が、手先も器用になるし
色々な興味もわいていいですよね。

ぽち!!!!!

コメントありがとう

豚肩ロースさんへ
いつもありがとうございます。
自宅のお庭に野菜が植えてあって、収穫できる環境だと理想的ですよね。残念ながらたまさんママの住まいでは難しいですが。
↓たまさんパパは完全に別人だと思われたみたいで、パパはショックを受けておりました(笑)。今は元通りなのでほっとしてます。

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
忙しいとなかなかできないことですが、時間に余裕があるときは作る課程を見せてあげたいですね。時間が余計かかって大変ですが、それも楽しめたらいいなあと思います。

プリズモさんへ
いつもありがとうございます。
卵はまだ割らせてあげたことはないですが、興味津々でボールに手を突っ込もうとします(笑)。でももう少ししたらやらせてあげたいですね。
収穫する機会も作ってあげたいですね~。

Hanamiさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんは、料理しているところが見えると、いつも興味津々でじっと見つめています。たまには卵を剥かせてみたり、玉葱を剥いてもらったり。切っているのを途中で食べさせたりなんかすると喜んでますね。
少しずつ料理に親しんでくれるといいなあと思います。

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
ああ、お菓子の袋ですね!最初はたまさんに頑張ってもらって、難しかったら「こうやって開けるんだよ」とほんの少し切れ込みを入れて、後は自分でさせてます。自分で開けられた時パアッと嬉しそうな顔をするので(^^)。ほんのちょっとした達成感ですが、いいことだと思います。
でもそのうち、その辺のお菓子の袋を自分で開けて勝手に食べちゃうようになりそうです(笑)。

No title

へぇー。剥いてあげた方が興味をそそるなんて
なるほどなるほどでございます。
ゆで卵一つまるまるたべちゃうんだー。
なんともかわいらしい絵ですね。
きっとお料理好きになるんでしょうね!

慎太郎さんへ

いつもありがとうございます。
> へぇー。剥いてあげた方が興味をそそるなんて
> なるほどなるほどでございます。
> ゆで卵一つまるまるたべちゃうんだー。
> なんともかわいらしい絵ですね。
> きっとお料理好きになるんでしょうね!
なんでも自分で剥いたり切ったり(ちぎったり?)したものの方が食べる意欲が増すみたいです。
最近はコロッケやパンでも丸ごと欲しがります。親切に切り分けてあげると怒るんですよね~。大きいのが欲しい!というわけです(笑)。

No title

なるほど!目の前で皮をむいてあげることは
今までしたことなかったなぁ。。。
ぶどうさえもキッチンで皮から取り出してあげてたのは
ちょっと反省・・・
目の前で皮から出てきた実を食べるのって確かに子供心は
ワクワクしそうですね(^^)
我が子は枝豆くらいしか目の前で実を出したことなかった
のですが、確かに枝豆めっさ食べます(笑)

No title

たまさん色んな物に興味がわいてきてるんですね(^^)
うちはちょっと違うんですが、食事用に食べやすく切った物より自分でかぶりつきたいみたいで、そっちをちょうだいと手を伸ばします(^^;)
一緒に果物狩りとかして、楽しみながら食べるのも良いですよね♪

ハピハピ30さんへ

いつもありがとうございます。
> なるほど!目の前で皮をむいてあげることは
> 今までしたことなかったなぁ。。。
> ぶどうさえもキッチンで皮から取り出してあげてたのは
> ちょっと反省・・・
> 目の前で皮から出てきた実を食べるのって確かに子供心は
> ワクワクしそうですね(^^)
> 我が子は枝豆くらいしか目の前で実を出したことなかった
> のですが、確かに枝豆めっさ食べます(笑)
きっと皮の中から実が出てくるのが楽しいんでしょうね。自分で剥いたものは、ママが剥いてあげたものよりたくさん食べてくれるので、最近はなるべく目の前で一緒に剥くようにしています。

コウママさんへ

いつもありがとうございます。
> たまさん色んな物に興味がわいてきてるんですね(^^)
> うちはちょっと違うんですが、食事用に食べやすく切った物より自分でかぶりつきたいみたいで、そっちをちょうだいと手を伸ばします(^^;)
たまさんも同じです。小さく切った物より、丸ごと大きいのが食べたいみたいですね。ハンバーグとかコロッケとか、パパ達だけ大きいの食べてズルイ!という顔をします(笑)。
> 一緒に果物狩りとかして、楽しみながら食べるのも良いですよね♪
果物狩り、したいですね~。絶対喜ぶと思うんですよ。

No title

食育は大切だよね~。
どんな風になってて、そんな風に食べるのか。
結構知らない子が多いらしいよ!

去年は時間に余裕があったからミニトマト育てれたけど~。
今年は出来なかったな~(´・ω・`)ガッカリ…
毎日お水をあげて育てたトマトの味は格別!
だったと思うよw。←チーが全部食べたからw。

そういえばチーは、保育園で「ソラマメの皮が上手に剥けてました」って褒められましたw。
ソラマメも剥けない子も多いらしい。

木の葉っぱさんへ

いつもありがとうございます。
> 食育は大切だよね~。
> どんな風になってて、そんな風に食べるのか。
> 結構知らない子が多いらしいよ!
そんな話を聞きますね。自宅に畑はないけれど、たまさんには機会を作って野菜や果物が実っているところを見せてあげたいですね。
> 去年は時間に余裕があったからミニトマト育てれたけど~。
> 今年は出来なかったな~(´・ω・`)ガッカリ…
> 毎日お水をあげて育てたトマトの味は格別!
> だったと思うよw。←チーが全部食べたからw。
そういえばたまさんも、実家から貰った家庭菜園のミニトマト、一人で食べてました(笑)。ミニトマトくらいだったら、ベランダで作れるかな?
> そういえばチーは、保育園で「ソラマメの皮が上手に剥けてました」って褒められましたw。
> ソラマメも剥けない子も多いらしい。
たまさんにも教えてあげなきゃ!

はじめまして!

たまさんの新米ママ様


「献上.com」という企画を運営しております、池田と申します。
いきなりのメールで失礼します。

この度、メールさせて頂いたのは、たまさんの新米ママ
さんが2011年8月2日に書かれた
「皮をむいてみる?(1歳9ヵ月)」
という記事を献上.comに参加されている企業のサイトで紹介させていただきたいと思い
コメントをさせていただきました。

献上.comとは、人気のブロガーさんの記事を企業のホームページに掲載させて頂き、
そのお礼に企業から素敵な商品をプレゼントしているプロジェクトです。

今回、たまさんの新米ママさんの記事を掲載させていただきたいサイトは
株式会社前田屋さんhttp://www.nori-maedaya.com/で、化学調味料を一切使っていない
お子様に安心の海苔を提供しながら、サイトを通じて子どもの食育についての想いや、
子どものご飯についてのちょっとしたコツなどの情報をお届けしています。

是非前田屋サイトにたまさんの新米ママさんのブログを掲載させていただき、
前田屋サイトに訪れるママさん達にもたまさんの新米ママさんのブログの事を教えてあげたいと思いました。
ご興味を持っていただけたらhttp://www.kenjo-p.com/を覗いて見て下さい。

記事をお借りしてこちらでサイトのデザインに合わせて公開させていただくので
特別にお時間をいただくことはありません。
http://www.nori-maedaya.com/support/morimori-recipe/
を参考に見て頂けたらと思います。

お忙しい中恐れ入りますが、
もしよければご参加お待ちしております!
宜しくお願い致します。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示