遊びがレベルアップ②(1歳8ヵ月)

 一年ほど前に購入したパズルマット。小さな正方形を九つ組み合わせて大きなマットを作れるようになっている。マットはさらに複雑に外れるアルファベットのパズルになっていて、たまさんは生後8ヵ月の頃からこのマットに座って遊んでいた。
 たまさんはこれまでパズルを外すばかりで、はめることはしなかった。でも、教えたらそろそろできるんじゃないの?そう思ったたまさんママ。「O」や「K」のパズルを持ってきてはめるように促してみた。すぐに分かるように、「O」には「O」の組み合わせ、「K」には「K」の組み合わせにして分かりやすく導く。
 たまさんはこれをこれにはめるのだということは理解できるらしく、はめようとするのだが、向きが逆だったり、ずれていたりしてはめられない。すぐに諦めて癇癪を起こすたまさん。仕方がないのでほとんどはまりそうな位置に置いてあげると、それを手で押さえて「できた!」と喜んでいた。
 パズルをはめるのが面白くなったらしいたまさん。次々と分解されたパズルを持ってきて組み立てようとする。でも「J」に「P」をはめようとしたり、全くのちぐはぐで、できないとすぐに「あ゛~!!」と絶叫。忍耐力が足らんよ、たまさん。
 そんな風にして日々遊んでいるうちに、同じ組み合わせを渡せば、自分できちんと向きを理解してはめられるようになった。今度はたくさんの組み合わせの中から選んではめられるようになったら完璧だね。目に見えて上達するので、隣で見ているたまさんママは楽しい。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんパズル上手に遊んでますね(^^)
うちはまだはずすのがメインで、うまくはめれないと強引にねじ込みます(^^;)
少し手伝おうとすると嫌がったりするので、うまく誘導してあげたいなあと思います。

No title

アルファベットの向きは難しいのにたまさんは
理解が早くて感心しちゃいます!!
我が子は動物や物の向きならわかるけどアルファベットは
きっとちんぷんかんぷんだろうな・・・(^^;)
マットが今はパズルとして遊べるなんて長く使えていいですね!

No title

一緒に遊んでいる姿が目に浮かぶような微笑ましいシーンです。(^^)
いろいろ吸収して成長する子供って見ていて飽きないですよね。
たまさん、すくすく大きくなあれ。

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!

パズルマットいいですね。
うちのりくたんはめちゃ小さい
時からパズルをやらせてみたんだけど、
ホント簡単なのでもできなくて
その姿がまた可愛くて・・・。
っていうのを覚えています。
でもできるようになると
ホントどんどんできちゃうんですよね。
たまさんももう少しでそうなるかも。

ぽち~★

コメントありがとう

コウママさんへ
いつもありがとうございます。
教えているとどんどん上手くなるので、たまさんママも楽しいです。
上手くできたときの喜んでいる笑顔が素敵ですね♪

ハピハピ30さんへ
いつもありがとうございます。
多分たまさんはアルファベットという認識はないと思います。
きっと形だけで区別しているはず(笑)。
マットを買った当初はこんな風に長く使うことになるとは思いませんでした。同じもので色々遊べて良かったと思っています。

ゆみtanさんへ
いつもありがとうございます。
数ヶ月前、数日前にできなかったことがどんどん上達して覚えていくので、見ていると飽きません。
このままニコニコ笑顔で成長してほしいですね(^^)。

りくたんママさんへ

> たまさんママさん
> おはようございまーす!
おはようございます(^^)。いつもありがとうございます。
> パズルマットいいですね。
> うちのりくたんはめちゃ小さい
> 時からパズルをやらせてみたんだけど、
> ホント簡単なのでもできなくて
> その姿がまた可愛くて・・・。
> っていうのを覚えています。
> でもできるようになると
> ホントどんどんできちゃうんですよね。
> たまさんももう少しでそうなるかも。
きっともっと小さい頃に試してみたら、ずっと覚えるのに時間がかかったんだろうなって思います。
最近は結構手先も器用になってきたので、できる要素はたくさん持っていたんだと思います。
たまさん、またここ数日で上達しましたよ♪
> ぽち~★
いつも応援ありがとうございます!

No title

パズルは頭の体操にもなって、良い遊びですね♪

たまさん、絶叫しちゃうなんて、あきらめちゃうより、忍耐力があるんじゃないですか(^^)
頑張り屋さんですね(*^^)v

応援ぽちぽち☆

No title

こんにちは。
たまさん、上手に遊んでますね~。
段階を追ってたまさんの成長がみえたような気がします。
癇癪を起こしながらも(笑)、楽しく遊びながら成長するたまさん、
たまさんママさんも嬉しいですね♪
たまさんママさんの気持ち分かります。

ぱーくままさんへ

いつもありがとうございます。
> パズルは頭の体操にもなって、良い遊びですね♪
そうですね。時々は頭を使う遊びを取り入れてあげたいですね。
> たまさん、絶叫しちゃうなんて、あきらめちゃうより、忍耐力があるんじゃないですか(^^)
> 頑張り屋さんですね(*^^)v
最近は何でも思い通りにならないと癇癪を起こすので大変です(笑)。これも成長と諦めていますが。
> 応援ぽちぽち☆
いつもおうえんありがとうございます(^^)。

maruさんへ

> こんにちは。
こんにちは。いつもありがとうございます。
> たまさん、上手に遊んでますね~。
> 段階を追ってたまさんの成長がみえたような気がします。
> 癇癪を起こしながらも(笑)、楽しく遊びながら成長するたまさん、
> たまさんママさんも嬉しいですね♪
> たまさんママさんの気持ち分かります。
ありがとうございます。最近は急にできることが増えてきて、それに伴ってできないことも自覚できるらしく、わあわあ言いながら頑張っています。
時々大変ですが、心の余裕を持って見守りたいですね(^^)。

No title

パズルマット、自分ではめられるようになると
楽しいですよね。
一度、はめる楽しさを覚えたら、しばらくは
上手くいかない時に癇癪を起したりしますが、
結構早くに、自分でできるようになると思いますよ。
なんといっても、子どもは楽しい、面白いと
思ったことは、上達や覚えるのがはやいですからね。
その、吸収力の良さを、少し分けてほしいと思う
ことが、多々あります。

みちしずさんへ

いつもありがとうございます。
本当に、面白いと思ったときの子供の集中力には驚かされます。
最初は癇癪を起こして大変ですが、あっという間に上達してできるようになっているので感心します。
癇癪も成長の証ですね。
確かにその吸収力の良さ、パパやママにも分けて欲しいですね(笑)。

こんにちは!

こちらの記事は、何もかもが懐かしく感じられます。
僕は長女の時は、教えても出来ないことがあると僕が癇癪を起こしてました(笑)その代わり出来るようになった時は、本人より僕の方が大喜びしました。下の子の時は、上の子の経験から、「何時か出来るでしょ。」と余裕な感じで(笑)
だから今でも、長女は僕にとって特別な存在です(下の子には内緒)

たびぱぱさんへ

いつもありがとうございます。
長女さんのときは、パパさんが癇癪を起こしてたんですか(笑)。
でも分かります。一人目のときは子育てが手探りで、不安も多いので。
たまさんママも、二人目のときはもっと余裕を持って子育てができる気がします。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示