「痛いの痛いの飛んでけ~!」(1歳8ヵ月)

 夜、たまさんはまだまだ元気で寝る気配がない。ちょっと体を動かしてみようか。ということで、パパとママとたまさんの三人でビーチボールをポンポン叩いて遊ぶことにした。たまさんは飛んでくるボールにすぐには反応できない。ボールはたまさんの頭や体に当たって跳ね返る。ボールは柔らかいので、当たっても痛くはない。かえって「ふふっ」と喜んでいるたまさん。転がったボールをキャアキャア言いながら追いかけていく。
 パパとママの二人でポンポン叩き合うと、それを眺めて手を叩いて喜ぶたまさん。時々はたまさんにもボールが飛ぶ。そんなことをやっているうちに、たまさんが転んで襖に背中をぶつけてしまった。黙って立ち上がり、背中に手を当ててちょっと考え込むたまさん。そしておもむろに「あいたー!」と叫ぶ。考えてみたらやっぱり痛かったんだね。すぐには「痛い」と言わないところが面白い。ちょっと泣きそうな雰囲気になってきたので、たまさんママ、たまさんの背中をさすり、「痛いの痛いの飛んでけ~!」と一言。途端にたまさん、ケタケタと笑い出した。調子に乗ってそのセリフを繰り返すたまさんママ。たまさんパパも調子に乗って悪ふざけ。ママが「痛いの痛いの飛んでけ~!」と言うとパパが「痛い痛い!」と頭を抱えて大騒ぎ。たまさんも面白がって「ごにょごにょ、て~!(痛いの痛いの飛んでけ~!)」。
 結局、そんな風にして遊んでいるうちに背中が痛かったことを忘れてしまったらしい。三人でひとしきり笑い転げて、またビーチボール大会を再開した。
 「痛いの痛いの飛んでけ~!」って便利な魔法の言葉だね。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちも「痛いの痛いの、パパに飛んでいけ~」「イテテテ~」ってやってます(笑)

ボール遊び楽しそうですね♪

応援ぽちぽち☆

No title

うちも最近「いたい」とか「あいたた」と言うようになりました。
こちらを見てさすりながら、アピールしますよ(^^;)
たまさんママと同じ様に「痛いの痛いの飛んでけ~」とすると、たいていの場合納得して遊びだします(笑)
ほんと魔法の言葉ですね(^^)

No title

たまさん「あいたー」って言うんですね☆
りゅうは「イタッ」です
その子その子で表現が違うので面白い!
というか、親のやること見てるんですね(笑)
ボール遊び大好きですよね♪
3人の楽しそうな姿が目に浮かびます☆★

No title

痛いの痛いのとんでけー!昔よく言いましたね!
こないだ、知り合いのお母さんが
たまさんよりちょっと大きな女の子に
「痛いの痛いのつくばの山にとんでけー
楽しいの楽しいの男体山からとんでこいー」
ってやってました。
ホジティブな要素まで取り入れるとは
なかなか考えたものですよね?w

No title

たまさんママさん
こんにちは~♪

たまさん、まだまだ眠く
ないんですね~。
そういうときって
ありますよね。
うちは寝つきが悪いほうで
寝せるのが大変でしたよ。

ぽち~★

コメントありがとう

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
やっぱり「パパに飛んでけ」ってやりますよね(笑)。
痛がっていたのがすぐに忘れてしまうので不思議です。

コウママさんへ
いつもありがとうございます。
コウくん、痛いことをママにアピールするんですね(笑)。誰かに分かって欲しいんでしょうね。そういえばたまさんも似たようなことをやってます。
言葉を覚えて、それが相手に伝わるのが嬉しいんでしょうね。

りゅうmamaさんへ
いつもありがとうございます。
やっぱり身近なママとパパの言動から覚えていくんでしょうね。
たまさんが変なことを言っているなあと思ったら自分の口癖だったりしてドキリとします(笑)。

慎太郎さんへ
いつもありがとうございます。
「痛いの痛いのつくばの山にとんでけー、楽しいの楽しいの男体山からとんでこいー」ですか?
正式にはそんな風に言うんでしょうか?きっともっと長いフレーズがあったんでしょうが、忘れてしまいました。
子供が楽しいと思う言い回しが工夫されてるんでしょうね。

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんは結構夜更かしタイプですね。
お昼寝をたっぷりするせいでしょうか。
でも寝ないと、夕食まで持たないんですよ~。
生活リズムをちょっと考えたほうがいいかもしれないですね。

No title

たまさんと3人で遊んでいる姿、ほのぼのしてとってもかわいいです♪

うちは、「痛いの痛いのパパに飛んで行け~」と言います。
「パパが直してくれるから」と言ってあるのです。
そうするとおとなしくなる事があります☆
便利ですね^^

プリズモさんへ

いつもありがとうございます。
> たまさんと3人で遊んでいる姿、ほのぼのしてとってもかわいいです♪
ありがとうございます(^^)。
> うちは、「痛いの痛いのパパに飛んで行け~」と言います。
> 「パパが直してくれるから」と言ってあるのです。
> そうするとおとなしくなる事があります☆
> 便利ですね^^
「パパに飛んで行け」ってするご家庭、意外に多いようですね。みんなパパに飛ばしたくなるんでしょうか(笑)
本当に痛いときは使えませんが、少しくらいの痛みならこれで飛んでいってしまいますよね(笑)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示