トイレトレーニング②(1歳8ヵ月)

 最近のたまさんは、家の中ではオムツをつけていない。普通の布パンツにズボン、もしくはスカートを履いて過ごしている。真夏の蒸し暑い日が続き、オムツをつけていると蒸れて可哀相だなあと思ったのがきっかけで、オムツをやめてみた。夏は冬に比べてオシッコの間隔が長いので、トイレを失敗してもそんなに苦労することはない。
 オムツをやめてみて、たまさんはオシッコとウンチをずっと意識するようになったようだ。失敗してもらしたときは「オシー!シー!」などと言いながら困った顔でママのところに駆けてくる。
 たまさんママのつわりが酷い期間、トイレトレーニングが疎かになっていたので、今は感覚を取り戻すのに苦労している。以前に比べて素直にママの言うことを聞かないことも増えてきた。いかにもオシッコしそうなときにおまるに座らせ、「ほら、シーだよ」と言っても、しないまま立ち上がって、別のところですることがある。こら!今座らせたときにしなさいよ。
 たまさん、いけないことをした自覚はあるらしい。ばつが悪そうな顔をしてママの様子を伺う。そして、ママが怒っているのを確認すると、「うーちゃ?」などと言いながら小首を傾げてママの顔を覗き込み、機嫌を取ろうとする。そんなちょっとした仕草ですぐに機嫌が直ってしまうたまさんママ。んー。まあ、時々失敗するのは仕方がないよね。
 この調子でトイレの感覚をたまさんに思い出して欲しいものだ。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 

FC2Blog Ranking
いつもありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんトイレトレ頑張ってますね(^^)
ママさんもつわりが落ち着かれたみたいで良かったです♪
早速トレーニング再開されたなんて、凄いです!!
うちは家で寝起きと保育園で昼寝の前後におまるに座っていますが、まだ一度も成功していません(^^;)
思い切ってたまさんのように、オムツなしにしてみるのも良いかなあと思いますが、どういう方法が一番私がイライラしないか検討中です。

No title

たまさんママさん、素晴らしい!オムツはずれって親も子供と
一緒に頑張らないといけないものですもんね!!
私もママさん見習わなきゃ!!
私はちょっと面倒くさくて本格的にトイレトレ1歩を踏み出せずに
います(><)夏に始めたいと思ってたらもう夏だし・・・
たまさんはもう出る感覚がわかっているんですね(^^)

↓胎動、感動ですね~!!
最初はこれ?って感じですが2人目となるとやはりすぐに
わかるものなんですね(^^)お腹の子が元気そうでなによりです☆

もうトイトレですかぁ~。早いですねぇ~。
あおちゃんは、今トイトレ真っ最中ですよ。
なかなかいい感じにがんばってます。
たまさん頑張れ!
応援ポチで~す。

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!

トイレトレーニングは
大変ですもんね。
うちはどうやってやったんだっけ?
結構忘れちゃいますね(笑)

ぽち~★

コメントありがとう

コウママさんへ
いつもありがとうございます。
ママがイライラしない方法が大事ですよね。
3歳くらいになると自然に外れるものだから、1~2歳の頃無理に頑張らなくてもいいという考え方もあります。
ママとお子さんにとって無理のない方法が取れたらいいですね。

ハピハピ30さんへ
いつもありがとうございます。
たまさんママも自分の体調と相談しながらやってます。
たまさんは1歳前にこちらが誘えば全然オムツを濡らさない時期があったんですが、その後いろんな理由でまた上手くいかなくなったり、いろいろですね。
今後もたまさんの様子を見ながら無理せず続けていきたいですね。

お腹の赤ちゃん、元気ですよ~♪

さらパパさんへ
いつもありがとうございます。
3歳くらいになると自然に外れるという話なので、無理して早く始めることもないかもしれません。
でも、たまさんはおまるやトイレで成功すると嬉しそうなので、ママに気持ちの余裕があるときは続けていきたいと思っています。

りくたんママさんへいつもありがとうございます。
トイレトレーニング、大変ですがマイペースにやっていこうと思っています。
たまさんにとって無理なく、自然にできるようになるといいですね。

No title

私も、かつくんにはまだ全然無理だろうけど、暑いから、紙おむつも蒸れるしな~って気持ちで始めました!
すると、意外と進歩があって驚いたりして。

かつくんはウ○チは100パーセント、誰もいない部屋に行って、パンツの中でします(^_^;)

応援ぽちぽち☆

No title

たまさん頑張ってますね~☆
妊娠初期なのに、トイレトレするたまさんママがすごいです!
私はできないかも~っ
今も保育園で覚えるといいな~って
人任せですっっ

No title

おむつって暑そうですよね~
蒸れるだろうし・・・
トイレトレーニングって親子ともに難しそうなイメージですが
夏にはじめるのがいいんですね。

たまさんはちょっと難しいお年頃でしょうか!?
妹か弟さんの誕生が複雑だったりするのかな!?
でも兄弟ができるのが楽しみですね~

コメントありがとう

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
思い切ってオムツを外してみると進歩がありますよね。
1歳までは素直に言うことを聞いておまるに座ってくれたんですが、最近は本人も色々気持ちがあるみたいで、難しいお年頃ですね(笑)。

りゅうmamaさんへ
いつもありがとうございます。
体調がいいときは、基本的にトイレトレーニング頑張ってます。
でも、無理はしないほうがいいですよ。
イライラしない程度に頑張りましょう♪

新米ママさんへ
いつもありがとうございます。
夏は冬に比べて排泄の回数が少ないのでトイレトレーニングをやりやすいです。でも、0歳児は回数が多くて、1歳過ぎるとだんだん減ってくる感じですね。
たまさん、最近素直にママの言うことを聞かないことが増えてきました(涙)。でもこれも成長の証ですね。

No title

もうトイレトレーニングですか。
でも早い子は、2歳で取れる子がいるのですよね。
うちは、2人とも遅かったです。

4歳のチビ子は、未だにウンチがトイレでできません。
いつか出来るからいいやと思っています^^;

たまさんママさんが、ストレスためない程度に頑張ってくださいね☆

No title

トイレトレ、頑張っておられますね。
パンツにして、おしっこで濡れて気持ち悪い感覚が
しっかりとあるようなので、おしっこを知らせてくれるまでは
後少しかと思いますよ。

うちは、
濡れたことを知らせてくれたことを、
「知らせてくれてありがとう、濡れて気持ち悪かったね」
と言葉で知らせると、濡れて、知らせるのは失敗じゃない
と思ってもらえたようで、濡れたパンツをかえながら、
「もうでないかな?、次は出る前に教えてね」
と言っておくと、出る前に教えてくれるようになってきました。
トイレトレは、行きつ戻りつで長い闘いですが、
めげずにマイペースでお互い頑張りましょう。

みちしずさんへ

> トイレトレ、頑張っておられますね。
> パンツにして、おしっこで濡れて気持ち悪い感覚が
> しっかりとあるようなので、おしっこを知らせてくれるまでは
> 後少しかと思いますよ。
そう思って頑張っています。でも、頑張っているというか、オムツを交換するのとつけないのとでは、比較するとつけない方が楽かもしれません。ぱっと着替えさせて拭いてあげればいいですからね。流石にお出掛けのときや、汚せないときはオムツをつけたほうが安全ですが(笑)。
> うちは、
> 濡れたことを知らせてくれたことを、
> 「知らせてくれてありがとう、濡れて気持ち悪かったね」
> と言葉で知らせると、濡れて、知らせるのは失敗じゃない
> と思ってもらえたようで、濡れたパンツをかえながら、
> 「もうでないかな?、次は出る前に教えてね」
> と言っておくと、出る前に教えてくれるようになってきました。
> トイレトレは、行きつ戻りつで長い闘いですが、
> めげずにマイペースでお互い頑張りましょう。
たまさんももう少し言葉が分かってくると、お互い気持ちを伝えられてトイレトレもやりやすくなってくるのかなと思います。
たまさんママもマイペースに頑張ります。ありがとうございます(笑)。

No title

辛い、つらい つわりの最中にでも”おむつなし”を実践できるなんて
すごいです☆
たまさんに対する愛情の深さが伝わってきます(^^*
パンツを汚した後だったとしても、ママに報告できるんだから着実に進んでいる様子ですね♪
たまさんがママの機嫌取りをするのがかわいいe-328
困らされることも多いけど、育児は楽しいですねe-343

ゆぅちゃんママさんへ

コメントありがとうございます。
> 辛い、つらい つわりの最中にでも”おむつなし”を実践できるなんて
> すごいです☆
つわりが落ち着いてきたので、復活させました(^^)。
> たまさんに対する愛情の深さが伝わってきます(^^*
> パンツを汚した後だったとしても、ママに報告できるんだから着実に進んでいる様子ですね♪
> たまさんがママの機嫌取りをするのがかわいいe-328
> 困らされることも多いけど、育児は楽しいですねe-343
育児は楽しいです。毎日たまさんに笑わされてます。子供の行動って本当に面白いです♪
「オムツなし育児」は1歳までの方がかえって上手くいってました。立って歩き回るようになると、素直に言うことを聞いてくれないことも多くなります。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示