胎動(妊娠4ヵ月)

 妊娠4ヵ月目に入ってまもなくのことだった。夜眠ろうとしていると、下腹部でポコポコンと泡立つような感覚に気付いた。え?たまさんママはお腹に手を当てて思わず耳を澄ました。全身の感覚を鋭くして、今の微かな体内の動きを読み取ろうとする。もう分からない。でも、今のはもしかしたら胎動だろうか?
 妊娠に関する本を読むと、だいたい5ヵ月に入った頃から胎動に気付く人が出てくると書いてあるが、随分個人差があるようだ。たまさんを妊娠したときは、妊娠5ヵ月の終わり頃にやっとこれが胎動だと確信できた。何しろ初めての妊娠で、初めての感覚だから、なかなか確信が持てなかったのだ。
 今回は2回目の妊娠ということもあって、すぐに懐かしい感覚を思い出した。たまさんパパに報告し、二人で喜び合う。これまではつわりはあってもお腹の赤ちゃんの反応は感じられなかったから、赤ちゃんの存在が直に感じられて嬉しい。
 その日から時々、お腹の赤ちゃんが自分の存在を主張するようになった。まるで、ママ、私はここにいるよ!と言われているような気分だ。おそらく身長10cmにも満たない小さな子が、子宮に満たされた羊水の中で元気に足を動かしているのだと思うと、たまさんママは我知らず微笑んでしまう。赤ちゃんに対する愛情が深まっていく日々。お腹に手を当てて語りかけることも増えてきた。
 そういえば、図書館で予約していた赤ちゃんの名づけの本、なかなか届かないなあ。今度元気なときに別の本を探してみよう。再来週の妊婦検診で、早ければ赤ちゃんの男女の区別がつくかもしれない。たまさんパパの都合がつくなら、一緒に赤ちゃんの様子を見に行こうと思っている。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 

FC2Blog Ranking
いつもありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

胎動感じられましたか( ̄▽ ̄*
それは嬉しい赤ちゃんからの報告でしたね♪
身長10cmでも手足も生えていて、立派な姿をしていますからね~。
これからの成長っぷりも楽しみですね♪

名づけ本を図書館で予約しているという文章を読んで
たまさんママはしっかりしてるな~って感心しました。
あの手の本って意外と高いんですよねぇ( ̄▽ ̄A
そして、結局そこから名前を選ばなかったりして(笑)
いい名前が決まるといいですね。
その前に男の子か女の子かですね♪

P♪

No title

こんにちは。
胎動、確認できましたか~。それはうれしいことですね。
たまさんママさんのお腹の中で、赤ちゃんは元気に成長しているんですね。
私もナギを妊娠中に、図書館で名づけの本を借り、夫と二人読みあさりました。名前を考えるのが、とっても楽しかったのを思い出します。
次の検診、楽しみですね。

こんばんは。

胎動~~~(>▽<)
あの不思議な感覚・・・あの幸せな感覚・・・
うーん!懐かしいです♪
2人目になると(個人差もあるとのことですが)
4ヵ月目には気づくことが出来るんですかぁ。
早くから赤ちゃんの元気な成長をお腹で感じられるのは
嬉しいですね!
男の子でしょうか、女の子でしょうか
本当に楽しみですね~(^-^)

生命を感じる瞬間ですね。赤ちゃんからのサインでもあるでしょうね。
早く赤ちゃんみたいですね。
たまさんの喜ぶ姿が楽しみですね。(^O^)
応援ポチで~す。

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

おお!
胎動がみられたんですね~。
そうそう、初めての時は
何だろう~?
これはもしかして???
って思ったの覚えています。
不思議な感じですよね。

ぽち~★

No title

胎動、早かったんですね!!!元気いっぱいの赤ちゃんですね(*^^)v

たまさんママさんの深い愛にいつも感動してます!
私、いつも適当にやっちゃってるので、こうやって喜びをかみしめることなかったな~と思って(^_^;)
たまさんも赤ちゃんも、愛情深い大人に成長することでしょうね(*^_^*)

応援ぽちぽち☆

コメントありがとう

satoruさんへ
いつもありがとうございます。
うちに小さな赤ちゃんのぬいぐるみがあって、今このくらいの大きさなんだろうなあって名前をつけて呼んだりしています(笑)。もちろん、仮の名前ですが。
名づけの本は名前を決めるまでしか使いませんから、購入はしないですね~。小説とか書いて、キャラクターの名前に困るようだったら一冊持っているのもいいかもしれませんね(笑)。
男の子か女の子か、楽しみです。

Maruさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんの名前を考えるのも、すごく楽しい時間でした。まず気に入った発音があって、それに漢字を選んで当てる方法で決めました。
赤ちゃん、このまま無事に育って欲しいですね。

ノペコさんへ
いつもありがとうございます。
胎動は本当にうれしい感覚ですね。男性であるパパに、この感覚を一生懸命伝えようとするのですが、なかなか難しくて(笑)。
女性だけしか経験できないこと、男性しか経験できないこと、たくさんあるんだなあって思います。

さらパパさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんは弟妹ができたら喜んでくれるかな?
最初は嫉妬するかもしれないけれど、さらパパさんのお子さん達みたいに仲良くなってくれたら嬉しいです♪

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
胎動、初めてだと分かりにくいですよね。妊娠後半になってくると「うわっ」という感じではっきり分かりますが。
この感覚、せっかくなので楽しんでいこうと思います♪

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
人生は辛いこともたくさんあるので、幸せなときはそれをしっかり自覚していたいとたまさんママは思っています。
分からないうちに幸せが通り過ぎてしまうともったいない!(笑)
ぱーくままさんも楽しい子供たちぶ囲まれて、とっても幸せなことだと思います。

No title

早いですね~☆★
私も一人目の時は胎動なのか、自分のお腹の調子なのか
いまいち分かりませんでしたっ
すごい元気な子が育ってるんでしょうね♪
性別楽しみですね~!!

もう4ヵ月になったんですね。
私も二人目は胎動を感じるの早かったです。
妊婦さんうらやましいてす。
産んだばかりですが、また妊婦さんに憧れます
素敵なマタニティライフをお過ごしくださいね

コメントありがとう

りゅうmamaさんへ
いつもありがとうございます。
一度経験したことがあると、胎動に気づくのが早くなりますね。
最初は微妙で分かりにくいものですが、やっぱりお腹の赤ちゃんのことを気にかけているから敏感になっているのかも。
たまさんのときはなかなか性別が分からなかったので、今度はどうでしょうね?

Hi-ro-さんへ
コメントありがとうございます。
産んだばかりなのにまた妊婦さんに憧れるんですか?出産は大変ではありませんでしたか?
でも、確かに、つわりが終わった後の妊婦期間は幸せな時間ですよね。一生にそう何度も経験できることではないので、大切にしたいです。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示