遊びがレベルアップ(1歳8ヵ月)

 野菜や果物をカットするおもちゃはたまさんのお気に入りのおもちゃだ。木製の野菜や果物を、同じく木製のナイフでカットするおもちゃだが、これまでは切った後、たまさんママがマジックテープをくっつけていた。たまさんは切る専門で、切った後は待機の状態だったのだ。
 「人参と人参がくっついた!」、「りんごとりんごがくっついた!」と言いながら横でせっせと元の状態に戻すたまさんママ。あるとき、たまさんが二つにカットされた野菜を手に取り、マジックテープを合わせてくっつけ始めた。しかもきちんと同じ野菜を選んで手に持ち、ずれがないようぴったり合わせようと頑張っている。少しでもずれてくっつくと納得できないらしく、何度もやり直しているたまさん。性格が出ているなあ。納得できると自分で拍手をして大喜び。もちろんたまさんママも手を叩いて大喜び。たまさんがレベルアップしたぞ。
 その後、遊びの手伝いが不要になったたまさんママは横で縫い物をしながら何気なくたまさんを眺めていたのだが、ふと、たまさんが別の遊びを始めたのに気付いた。二つにカットされた野菜を何やらぶつぶつ言いながら一列に並べていくたまさん。何をする気だろう?5個、10個と次々と並べられていく野菜。随分綺麗に並べたね。するとたまさん、一番左手からレモンの半分を手に取り、口元に持っていって食べる真似をし、「おいしい!」と一言。今度は両手を合わせ「ごちそー…った!(ごちそうさまでした)」と言うではないか。おお。おままごとが始まったぞ。たまさんママ感動。自分で遊びを思いついたんだね。次々と野菜を手に取り、同じことを繰り返していくたまさん。たまさんママも一緒になって「おいしい!」「ごちそうさまでした!」を言うとたまさんはご機嫌だ。
 次々と新しい遊びを思いつく子供って天才だね。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 

FC2Blog Ranking
いつもありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございます!

そうそうこのくっつくままごとって
子ども大好きですよね。
うちのりくたんは男の子だけど
ままごと大好きでしたよ(笑)

ぽち~★

No title

もうそんなおままごと出来るんですか!?
すご~い☆
そして、一人で上手に遊んでくれるんですね。
女の子はみんなそうなのかな?
うちの子はちょっとも目を離せませんっ

こんにちは♪

マジックテープを貼る担当大臣です( ̄▽ ̄A
たまさんはちゃんとマジックテープ貼ることが出来て、
おままごとまでマスターしちゃったんですねぇ。
キチンと貼れなければ納得行かないってことは
几帳面な性格なのかもしれませんねぇ( ̄▽ ̄*
本当にスゴイ進化を遂げてますね♪
いつの間にそんなことを覚えたんだろうと感心します。
こどもってスゴイなぁ。

P♪

No title

子供の遊びの発想ってホントにはかり知れないですよね☆
我が子もおままごと大好きで包丁でちょっきんしてますが
飽きると半分の野菜にオモチャのチェーンを巻きつけたり
ぬいぐるみに無理やり食べさせて遊んでます(笑)
たまさんも食べるマネしてとっても楽しそうですね♪

コメントありがとう

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
おままごとって楽しいんでしょうね。
たまさんは食べる真似が好きでしょっちゅうやってます。
りくたんも好きだったんですね。
お料理大好きですもんね~。

りゅうmamaさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんは一人遊びも大好きなようで、時々一人で黙々と何かに熱中していることがあります。できたときには顔を輝かせてママを振り返るので、褒めてあげるとまた一人遊び続行です。
たまさんの性格に、たまさんママは随分楽をさせてもらっているかもしれませんね。横で家事ができるので。

Satoruさんへ
いつもありがとうございます。
いや~、ずっと横でマジックテープを張り続けるのも疲れるので(疲れますよね?)、自分でくっつけることができるようになって、たまさんママは随分楽になりました(笑)。
こんなところにも成長したなあって感心しますね。

ハピハピ30さんへ
いつもありがとうございます。
ハピハピさんの息子さんはおままごと大好きでしたよね。
ぬいぐるみに食べさせてるんですね。可愛い!そういえばたまさんも同じことをします。自分が食べるだけじゃなく、誰かに食べさせることも大好きなんですね。

No title

たまさんのおままごと、可愛いんだろうな~(*^_^*)
くっつけるのは、頭の体操にも良さそうですね♪

応援全ぽち☆

No title

こんにちは

たまさんおままごと遊びが出来るようになったのですね。
すごいすごい!
子供は何でも遊びにしちゃう、天才ですよね^^

No title

ままごといいですよねー。
ほんのりします。
ごちそーったってたまさんほんといっぱいしゃべるんですね。
今度天才シェフにカット野菜のたまさん風を
御馳走させていただきたいところです。

No title

ご無沙汰しております(^^)
毎日かなり暑いですが、体調のほうはいかがですか?
たまさんおままごと楽しくやってますね~。
うちは包丁も使わずに手で切る専門です(笑)
たまーに自分のお菓子をぬいぐるみの口に持っていったりしますが、自分で食べちゃいます(^^;)
個性があって面白いですよね~。

コメントありがとう

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
おままごとしている様子、可愛いですね。
最近はちょっと頭を使った遊びもできるようになってきたのかなと思います。
いつも応援ありがとうございます(^^)。

プリズモさんへ
いつもありがとうございます。
なんでもない紐とか、箱とか、すごく楽しそうに遊びますよね。
今あるものでどんどん新しい遊びを思いつくところが柔軟な頭を持っているなあって感心します。

慎太郎さんへ
いつもありがとうございます。
カット野菜のたまさん風?(笑)
木製なので歯が立ちません(笑)。
本当のナイフや包丁はまだ怖いので、本当の野菜や果物をカットするのはいつになるでしょうね?

コウママさんへ
お久しぶりです。お元気ですか?
たまさんママはつわりも落ち着いて、食欲が出てきました。元気です。
うちも、ぬいぐるみに食べさせようとしているところを目撃しました。微笑ましいですよね。
これからの成長がお互い楽しみですね。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示