熱中症注意(1歳8ヵ月)

 最近土砂降りの大雨と晴れて蒸し暑い日が数日おきに繰り返されていて、湿度が高くじめじめして暮らしにくい日が続いている。
 晴れて蒸し暑い日、ばあばと遠出したたまさんが夕方帰ってきたが、ぐったりして元気がない。最初は眠いのかな?と思ったが、抱っこしてみると体に熱がこもっているのが分かった。暑いんだ!
 家に入って服を脱がせようとすると、たまさんパパが「まず氷!」と一言。キッチンから氷を持ってきてたまさんの口に含ませると、黙って大人しく氷をなめるたまさん。その間にワンピースを脱がせ、水で濡らしたおしぼりを持ってきてたまさんの体を拭く。
 ちょっと元気になってきたたまさん。クーラーと扇風機を点けていたのだが、立ち上がって自分から扇風機に近づいた。気持ち良さそうに顔を寄せ、風を受けてニコニコし始める。それを見てほっとするパパとママ。いや~、症状が軽くて良かった。
 たまさんはまだうまく言葉で自分の気持ちを表現できないから、気をつけてあげたいと思った。車の中はクーラーが効いていてもたまさんには暑いのかもしれない。ワンピースも襟元が詰まったタイプだったから、熱が内側にこもり易かったのかもしれない。持たせた水筒はしっかり飲んだ様子で安心した。
 今度からは冷やした保冷剤やおしぼりも必要かもね。これからが夏本番、熱中症には十分気をつけたいものだ。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

危ないところでしたねっ
すぐ回復して良かったです
パパの気転が良かったんですね。
熱中症で湿度が高いほど危ないってのは、最近知りました。
赤ちゃんは体温高いし、
自分でうまく調整できないですからね。
大人が気をつけてあげないとですよね。
熱中症のみに限らず、私も気をつけようと思います。

No title

もう晴れの日はビックリするぐらい暑いですもんね~(>.<)
雨の日もジメジメしてるし!!!

たまさん、パパママの対処が早くて、何事もなくて良かったです!

応援ぽちぽち☆

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!

たまさん、大事に至らなくて
良かったですね。
確かに暑いですもんね~。
私は車に保冷剤を入れて
ぶらさげて、背中にあたるように
するグッズを使っていましたよ。
結構いい感じだったので
おすすめです。

ぽち~★

コメントありがとう

りゅうmamaさんへ
いつもありがとうございます。
多分、本当に暑かっただけで、症状も軽かったんだと思います。
あのままずっと対処しなかったら悪化していたかもしれません。
これからどんどん暑くなりますし、いろいろ対策を考えないといけないですね。

ぱーくままさんへいつもありがとうございます。
本当、湿度が高くて参ります。もう少しからっと晴れてくれると気持ちがいいのですが。
最近はたまさんと出掛けるのは夕方になってからです。

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
車に保冷剤を入れてぶらさげて、背中にあたるようにするグッズですか?それいいですね。
私も保冷剤をタオルにくるんだりして、工夫して持ち歩こうと思っています。

ほんとに。

先日テレビで見たけど…
大人でも外気温と湿気で体内温度が38度にまで上がると…
もちろん、風邪でもないのだから不調な訳ではないみたい。

でもその状態が続くと、きっと熱中症でしょうね~

特に子供は心配ですよね!
子供にとっては冬の方がいいでしょうね~
それでなくても熱い方々だから(笑)

豚肩ロースさんへ

いつもありがとうございます。

> 先日テレビで見たけど…
> 大人でも外気温と湿気で体内温度が38度にまで上がると…
> もちろん、風邪でもないのだから不調な訳ではないみたい。
>
> でもその状態が続くと、きっと熱中症でしょうね~
そうなんです。体調は悪くないし、ちょっと不快だなあという気持ちを我慢しているだけなんですが、気づかないうちに熱中症になってしまうと危険ですよね。
本当、普段から意識して水分と塩分摂取をして、暑いところで長時間活動しないように気をつけるしかないですね。

> 特に子供は心配ですよね!
> 子供にとっては冬の方がいいでしょうね~
> それでなくても熱い方々だから(笑)
大人は丁度良くても、子供は汗をかいていたりするので、時々子供の体を触って汗をかいていないかチェックすることにしています。
子供は本当に暑がりですよね~。

こんにちは♪

大事になる前に気づいてあげれて良かったです( ̄▽ ̄*
襟元が詰まったタイプのお洋服かぁ。なるほどそうですね。
服のタイプも熱中症対策で考えてあげる必要がありそうですね。
たまさんだけではなく、パパさんやママさんも木をつけてくださいね♪
ホント最近異様に暑いですからね。
ボクは毎晩アイスノンを敷いて寝てますよ。
この暑さには敵いません( ̄ー ̄A

P♪

No title

この時期、すぐに熱がこもってぬくぬくになってますよね。
元気がないとちょっと焦りますがどうすればいいのか
確認できた気がします。
ありがとうございますm(__)m
梅雨もあけて夏本番、気をつけないといけませんね。

コメントありがとう

satoruさんへ
いつもありがとうございます。
Satoruさん、アイスノンを敷いて寝てるんですか。
確かに夜も暑くて寝苦しいですよね。
エアコンをつけるに寝るのが難しいくらいです。
パパとたまさんが暑がりなので仕方がないかなと思います。

新米ママさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんは歩き回れるので、言葉で表現できなくても動作で示すことはできます。本当に小さい赤ちゃんだったらもっと分かりにくいと思うので、気をつけてあげてくださいね。
大人もこの夏、体調を崩さないようにしたいですね。

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示