クリオネさん(妊娠4ヵ月)

 産婦人科へ妊婦健診を受けに行った。母子手帳を交付してもらって初めての健診だ。
 体重、身長測定に続いて血圧測定。血液検査のために小さな試験管4本分も採血された。たまさんママはこの採血が苦手だ。中学生の頃採血で貧血を起こし、ぶっ倒れたことがある。以来ずっと採血に対する苦手意識を持ち続け、それは今も変わらない。でも嫌だって言っても始まらないもんね。ここは我慢だ。
 だいたい、たったこれだけの血液を抜いて貧血を起こすはずがないのだ。きっと倒れるのは精神的なものに違いない。血を見るから気分が悪くなるのだ。心の中で言い聞かせるたまさんママ。看護師さんが注射針を血管に突き刺し、次々と試験管を交換する間、そっぽを向いて一度も血が抜かれるところを見なかった。無事、採血終了。ふう~。
 そして、楽しみのエコー検査だ。超音波を使ってお腹の胎児の様子を見ることができる。
 お腹に器具を当ててすぐ、ぱっと赤ちゃんの映像が映った。両手をパタパタさせてこちらを向いたその姿は何だかクリオネに似ている。可愛いなあ。先生が角度を変えてもう一度探ると、今度は向きを変えたクリオネの姿が。やっぱりパタパタ手を動かしている。たまさんママ感動。前回の検査では心音がやっと確認できたくらいで、赤ちゃんらしい姿は映像としてはまだ分かりにくかった。あまりに赤ちゃんが小さ過ぎたのだ。現在、この子は5cmの大きさなのだという。まだまだ、ちっちゃいねえ。
 でも、動く赤ちゃんの姿がはっきり確認できるって楽しい。今度はたまさんパパも連れてきて見せたいなあ。とりあえず今日は、可愛いクリオネさんがいたよ、と報告しよう。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 

FC2Blog Ranking
いつもありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

試験管4本も血抜いたら大変ですね。その分いっぱい食べて欲しいけどつわり中だといっぱい食べるのも難しそうだし。

産婦人科は男にはなんだか落ち着かない感じだったのを思い出しました^^

No title

体の具合はどうですか?
つわりもまだまだ辛いでしょうね。

たしかにクリオネですね☆
パパもきっと感動しますね~♪
たまさんは分かるかな??

No title

こんにちは。
たまさんママ、採血お疲れ様でした。
クリオネ・・・なるほど~、想像しただけで可愛らしい。
お腹の赤ちゃんを愛しく思う、たまさんママの気持ちが伝わりました。
クリオネさんがどんな風に成長していくのか、楽しみですね。
暑い日が続きますが、どうぞご自愛くださいね。

No title

採血大変でしたね。
私も苦手です。
絶対針を刺すところ見れません。

クリオネさんかわいいですね。
そんなに小さくても動くんですか?
感動しますね^^

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

健診だったんですね~。
クリオネちゃんみたいだったんですね。
赤ちゃんの動く姿を見ると
ホント感動しますよね。

おなかの中であんなに
小さかったのにこんなに
大きくなるんだから不思議
ですよね~。

ぽち~★

No title

クリオネってナイスな表現ですね(*^^)v

採血、お疲れ様でした!!!

応援ぽちぽち☆

コメントありがとう

ヨシPさんへ
いつもありがとうございます。
最近以前に比べて随分食べられるようになってきました(^^)。
産婦人科は男性には落ち着かない空間かもしれませんね。待合室のほとんどが女性ですし。でも、たまに夫婦で仲良く健診に来ている方を見かけると、ほのぼのした気持ちになります。

りゅうmamaさんへ
いつもありがとうございます。
つわり、少し落ち着いてきました。先月のように寝込むことは少なくなってきたのでほっとしています。これからも体を第一に考えて少し生活のペースを落として行こうと思います。
クリオネさん♪あまりに可愛かったのでパパさんにも見せたくなりました。

Maruさんへ
いつもありがとうございます。
今は可愛らしいクリオネさん、これからどんどん赤ちゃんらしく成長すると思うと楽しみです。大事に育てていきたいですね。
これからどんどん暑くなるので、家族で夏バテしないように過ごしたいですね。

プリズモさんへ
いつもありがとうございます。
針を刺すところ見られませんよね~。情けないですが、見ると気分が悪くなってしまいます。
今は子宮の中の空間が広くて、動きやすいのかもしれません。楽しそうに泳いでました(笑)。

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
お腹の中で動き回っている赤ちゃんの映像を見ると、また妊娠の実感が湧きますね。
是非パパにも見せたいです。
そうですよね。生まれて、どんどん大きくなる子供を見ていると時々不思議な気になります。元はこんなに小さかったんですよね~。

ぱーくままさんへ

いつもありがとうございます。
> クリオネってナイスな表現ですね(*^^)v
でしょ(笑)。まさにクリオネでした。
> 採血、お疲れ様でした!!!
いや~。もうしばらくは採血したくないですね(苦笑)。
> 応援ぽちぽち☆
いつも応援ありがとうございます。

No title

こんにちは

大分大分、ご無沙汰していたことがわかりました

たまさんママ第二子妊娠中だったんですね 感動のあまり、私が涙が出てしまいました。

つわりなどなど、大丈夫ですか?
いやぁ~久しぶりに幸せなお便りを読むことが出来てしあわせです

本当に良かったですね

無事に出産されることを祈っています

これから暑い暑い、夏がやってきますので、体調には十分注意してください。

時間の取れるときまた遊びに来させていただきますね

No title

私も採血って苦手なんですが、ついついじーっと見ちゃうんですよね(^^;)
赤ちゃんクリオネのように元気に動いていて、嬉しいですね(^^)
次回の検診が楽しみですね~。

No title

しばらくPCをあける暇もなかったのですが・・・
お腹の赤ちゃんも順調そうで良かったです。
採血は私も嫌いです!!
頑張りましたね☆

なによりたまさんも元気にすくすくのようで
幸せですね~

そして、昨日「たまさんの新米ママ」の本が
届きました~~~v-238
通勤の時、読まさせていただいてます。
たまさんママの愛情が本当に伝わってきて、
ほほえましいです。
私はこんなに余裕がなかったなぁ~
なんて反省しながら・・・

コメントありがとう

ちーちゃんさんへ
お久しぶりです。ちーちゃんさん、お元気そうで何よりです。
お子さんも随分大きくなられて、だんだん赤ちゃんっぽさが抜けて子供らしく成長されましたね。
はい。またお時間のあるときに遊びにいらっしゃってください(^^)。

コウママさんへ
いつもありがとうございます。
苦手なのに採血の様子をじっと見つめることのできるコウママさん、凄いです。たまさんママには真似できません~。
次回の健診はたまさんパパと行けたら幸せですね♪

乃の果さんへ
いつもありがとうございます。
本、買ってくださったんですか?ありがとうございます(^^)。
たまさんへの愛情と興味が高じてできた本です。たまさんの行動が毎日面白くて(笑)。
できるだけ多くの方に読んでいただけたら幸せです。赤ちゃんは面白くて、子育ては楽しいと思っていただけたら嬉しいですね♪

No title

遅くなりましたが、妊娠おめでとうございます。
つわりでたいへんな時だと思います、
どうぞお体お大事になさってくださいね

さんはちママさんへ

ありがとうございます。
もうひと月もすれば安定期に入るので、それまでは用心して過ごしたいと思います。
二人目も無事に産みたいですね!
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示