親子(母子)手帳手続き(妊娠3ヵ月)

 親子(母子)手帳手続きに行って来た。妊娠11週を目安に通っている産婦人科から証明書を出してもらい、保健所で手続きをする。2年ほど前から妊婦健診の受信票を十数枚交付してもらえるようになり、健診の際の費用が何割か助成されるようになった。地域によって助成制度に違いがあるようなので確かなことは言えないが、以前に比べて随分出産にかかる費用が少なくて済む。とても有り難い。
 おじいちゃんにたまさんを預けて手続きに向かった。母子手帳の交付と同時に妊婦相談、歯科検診、栄養相談を受けられる。経産婦なので知っている話が多かったが、復習をしているつもりで妊娠期間中の注意点を聴いた。親身になって相談に乗ってくださるので、特に初産で不安の多い方には有り難い場所だと思う。たまさんママも改めて食生活に気をつけ、体調管理に努めたいと思った。特に鉄分不足の解消が難しいんだよね。妊娠中後期には太り過ぎないように、鉄分強化メニューを考えたいものだ。
 結局すべてが終わるのに2時間近くかかった。たまさんはおじいちゃんとうまくやってるかな?急ぎ足で待ち合わせ場所に行くと、いつもと変わらず元気なたまさんの姿が。おじいちゃんは長時間の子守に慣れていないのだが、全く問題なかったようだ。楽しく時間を過ごせていたようで安心した。たまさんは年下の男の子と一緒に遊んだり、積み木のような物で遊んだり、お菓子を食べたりして大人しく待っていたそうだ。帰りの車の中では疲れてぐっすり眠ってしまった。
 おじいちゃん、たまさんを預かってくれてありがとう。助かりました。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 

FC2Blog Ranking
いつもありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご近所に育児を手伝ってくれる身内がいるのってありがたいですよね(^^)
うちは少し離れているのですぐには無理ですが、何かあると助けてもらっているので感謝しています。
母子手帳懐かしいなあって思いました。
もちろんまだ使っていますが、毎週、毎月記入されることはなくなっちゃいましたね。
出産に向けて色々気を使う事も多いと思いますが、頑張って下さいね(^^)

No title

母子手帳が交付されるとなんだか妊娠の実感がしみじみ
感じますよね!!私も母子手帳交付の嬉しさを今でも
思い出せます!!
そしてお腹の赤ちゃんが順調そうでなによりです!
たまさんもおじい様とお利口さんして遊んで待っていて
お姉ちゃんらしくなってきましたね(^^)

↓大きな古時計は息子に歌ったことなかったなぁ!
たまさん大ウケだったんですね♪
我が子にもウケるかな?今日さっそく歌ってみようと思います!

No title

たまさんママはいつも穏やかな感じで偉いですねぇ。
ウチの嫁さんは妊娠中はイライラしてていつも猫と喧嘩してましたよ(笑)

おじいちゃんもたまさんも偉い!

No title

ほんと最近は出産費用もそうですが、
検診料負担も軽くなっているのでいいですよねー。
うちの時は下の子で4週分無料くらいでした。
1回の検診で5000円とかかかるしほんと大変でしたもの。
たまさんもおとなしくできたので偉かったですね~
つわりとか大変でしょうけど無理せず頑張ってくださいね(^-^)
ぽちぽち

コメントありがとう

コウママさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんママが身重なので、最近は時々たまさんを預かってくれたりと助かっています。
母子手帳が2冊になるって、何だか不思議です。子供一人につき1冊だから当然なのですが。
産婦人科に間違ってたまさんの物を持っていかないように気をつけたいです(笑)。

ハピハピ30さんへ
いつもありがとうございます。
母子手帳を貰うとやっぱり嬉しいですね。妊娠初期の流産しやすい時期がもうすぐ終わる安心感もあります。
たまさんには大きな古時計ウケけました。きっと子供によって好きな音楽が違うと思うので、色々試すと面白いですよ♪

ヨシPさんへ
いつもありがとうございます。
妊娠中にイライラ、時々あるかもしれません。特に妊娠初期の体調不良で情緒不安定になることは誰でもあることだと思います。
猫とケンカ、きっとネコさんが何かイタズラしたんでしょうね(笑)。

ぱーくぱぱさんへ
いつもありがとうございます。
出産は健診費用も馬鹿にならないですよね。
たまさんママの地域では多分健診費用の半額くらいは助成してもらえそうです。まだ次の健診を受けるまではっきりしたことは分かりませんが。
無理せず頑張ります(^^)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示