大きな古時計(1歳7ヵ月)

 昨夜のこと。眠くなったたまさんママは布団に横になっていた。たまさんを寝かしつけしようとしたのだが、なかなか眠ってくれない。真っ暗な部屋の中、あちこち動き回るたまさん。なにやら部屋の隅でゴソゴソやっている。立ち上がって近づく小さな影。ドサドサッと枕元に置かれたのは絵本の束だった。ええ~。眠いよ、たまさん。電気をつける気にならなかったので、空で覚えた絵本のセリフを喋っていく。「この世で一番好きなのは、お料理すること食べること。ぐり、ぐら、ぐり、ぐら…」。覚えていない部分は適当に作って喋る。
 まだ眠くならないたまさん。仕方がないので暗闇の中、歌を歌い出すたまさんママ。普段よくたまさんに歌って聞かせている曲だ。あんたがたどこさ、犬のおまわりさん、大きな古時計と歌っていくと、たまさんが「大きな古時計」のところで急にキャッキャッと笑い出した。ん?なんか面白いところあったっけ?繰り返し歌ってみると「百年休まずにチクタク、チクタク」の「チクタク、チクタク」でクスクス笑っている。ここが面白いの?とそのフレーズを繰り返し歌ってあげると大喜びだ。よく見ると、暗闇の中で踊っている。うん…。眠いけど、どんな風に踊っているのか見てみたい。襖をそっと開けると、たまさんパパのいる隣の部屋から光が差し込んだ。
 チクタク、チクタク!たまさんは両方の頬っぺたに人差し指をくっつけ、体を左右にひねって踊っていた。可愛いわ~。「楽しそうだね」と顔を覗かせるたまさんパパ。
 こうして思う存分歌って踊ったたまさん。結局たまさんパパも巻き込んで、ようやく眠りに付きました。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 

FC2Blog Ranking
いつもありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママが絵本を読んでくれたら
リアルすぎてドキドキしちゃって寝れなくなるのかもしませんね。

俺も真音がお腹に居る頃よく読んでいました。

今は、ままのお仕事ですが、登場人物がみんな同じトーンなのは
改善の余地があるかもしれません。

No title

いつも思うのですが、たまさんが飽きるまでずーっとおつきあいしてあげるたまさんママには頭が下がります。

たまさんがもっともっと大きくなった時にきっといい思い出として残ることでしょう。
そして、そんなたまさんがどんな女性になるのか(きっとママのような素敵な女性になるんだろうなー)
すっごく気が早いけど、楽しみになってしまいます。

No title

お歌に会わせて踊るたまさん、とっても可愛いですね♪
うちも寝かし付けに「大きなのっぽの古時計」をよく歌っていたので、寝る歌だという認識があるようで、寝たくない時は拒否します(^^;)
子どもの笑うタイミングって大人からすると、何で?っていうことが多くて、反対に笑っちゃいますよね(^^)

コメントありがとう

慎太郎さんへ
いつもありがとうございます。
たまさんママも決して絵本を読むのが上手というわけではないので、たまさんに読み聞かせしながらだんだん上達すればいいなあと思っています。
でもセリフが頭に入っていると、自然と抑揚をつけるのがうまくなるかもしれませんね。

れもんさんへいつもありがとうございます。
どうなんでしょうね?
ちょっと甘やかし過ぎなんじゃないかと思うこともありますが、つい……。
きっと二人目が生まれた後は付き合える時間も半減することでしょう。たまさんが満足できなくて大変そうですね。

コウママさんへ
いつもありがとうございます。
本当は子守唄とか静かな曲がよかったんでしょうね。
逆に楽しくなって目が覚めてしまったみたいです(笑)。
コウくんが寝る歌だと理解しているところがいいですね。
子供の笑うツボは謎です。

No title

こんばんは^^
大きな古時計、懐かしいですね~
お子さんにとっては擬音表現がツボだったのかも知れませんね^^

No title

寝る前の本読みはうちも日課ですが、
まさか大きな古時計で楽しく踊るのはビックリかも(笑)
出てくるおじいさんもビックリでしょうね。
うちは暗いとすぐ寝る子たちですが、たまさんはなかなか寝ないこと多いんですか?
でも2歳前ってこんな感じだったかもと思ったりもします。

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

たまさん、夜中に
起きちゃったんですね。
うちもたまに起きると
ママを蹴り蹴りして
起こされます。

ぽち~★

コメントありがとう

テン3さんへ
いつもありがとうございます。
子供って、教えもしないのにリズムに合わせて自然に体を動かすので、見ていて楽しいです。
夜中にされると眠いですが(笑)。

ぱーくぱぱさんへ
いつもありがとうございます。
「大きな古時計」って、ゆったりした音程で、聞いていると眠くなりそうな曲なんですけどね。ブログ友達のコウママさんは子守唄代わりに歌うというお話でしたし。
たまさんはその日、昼寝をし過ぎたみたいです。

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
りくたん寝相悪いですものね(笑)。
きっと自分が起きたときには、ママにも起きて欲しいんですよ。
可愛いですよね♪

No title

寝かせるのも一苦労だね~。
我が家も、急に暑くなっちゃったから寝なくって大変よ!
お友達の家ではエアコンをつけてしまったらしいw。

大きな古時計って、私もなんでか好きだわ~♪
たまさん、一緒ね☆

木の葉っぱさんへ

いつもありがとうございます。
> 寝かせるのも一苦労だね~。
> 我が家も、急に暑くなっちゃったから寝なくって大変よ!
> お友達の家ではエアコンをつけてしまったらしいw。
ずっと雨続きで漸く止んだと思ったら、今度は蒸し暑くてかなわないですね~。
エアコンをつけても仕方がないと思います。
> 大きな古時計って、私もなんでか好きだわ~♪
> たまさん、一緒ね☆
私も好きです。好きだからよく歌って聞かせる→たまさんが好きになるってことでしょうね。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示