予防接種(1歳7ヵ月)

 たまさんに三種混合の予防接種をしてもらった。注射は久しぶりだったので、痛がってわんわん泣くたまさん。ママにひしと抱きついて離れない。痛かったね~と頭をなでなでしながら診察室を出たら、「痛かった~」と喋るたまさん。あれ、急に言葉を覚えたね。痛みが強烈だったせいかな。本当に痛そうな声色なので笑ってしまった。
 その小児科には子供が遊ぶキッズコーナーがあるので、ボールやおままごとセット、お絵描きセットを使って待ち時間を楽しんだたまさん。注射のとき大騒ぎしたのをけろっと忘れて元気に遊び回っていた。

 次の予防接種の予定を相談したのだが、次回は今問題となっているヒブと肺炎球菌の予定で、少し困惑している。たまさんは既に有料でそれぞれ2回ずつ予防接種を受けているので問題はないと思うが、次回は両方の予防接種を一度に受けるのはやめ、1種類ずつ時期をずらして受けようかと思う。やはり子供の髄膜炎は怖いし、対策できるものならしたい。それなら、たまさんの身体になるべく負担の少ない形で受けさせてあげたいと思う。
 毎回子供の予防接種は副作用のことで心配し、それでも大病を避けるために受けさせる決心をするのだが、結局いつも不安は消えない。子供の健康ためにと願い、祈るパパやママ、そして子供たちのために、予防接種の安全性が高まることを祈るばかりだ。
 

↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 

FC2Blog Ranking
いつもありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさん頑張りましたね~
注射は大人でも痛いですよね。
ヒブと肺炎球菌、受けさせたいけど、やっぱり怖いです。
もっとちゃんと安全性を確認して、
確かな情報がほしいですよね。

No title

ほんとに副作用とか怖いですね。
安全が確認できてるってゆうけど怪しい部分もあるし・・・
でも副作用よりも病気になったらの事を考えると受けておきたいってゆうのもありますよね。

うちはまだ訳のわからない赤ちゃんですから
注射が痛いってゆうよりも雰囲気が怖いみたいなので
できるだけ1回にたくさん受けてますが・・・

たまさん位になるとほんとに痛いし怖いし複雑ですね。
お疲れさまでした。

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

たまさん、痛い注射も
頑張ってえらかったですね。

そうそう、最近2つ混ざると
危ないっていうのもあるみたい
ですもんね。
予防接種も怖いですよね。

ぽち~★

コメントありがとう

りゅうmamaさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんは昨年からダブルで2回受けているので、この問題がニュースで報道されたときにはとてもびっくりしました。万が一のことがあったらと思うと踏み切れない親御さんはたくさんいると思います。怖いですよね。

新米ママさんへ
いつもありがとうございます。
赤ちゃんのときはすぐに忘れてしまいますが、たまさんくらいになると結構記憶に残ってしまいそうですね。
予防接種のスケジュールは結構過密ですし、受けられるときに受けておかないとどんどん先延ばしになってしまう不安もありますよね。その辺が難しいところですね。

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
以前から2つ同時にすることも多かったのですが、やっぱり子供の身体には負担なんじゃないかと心配です。病院の先生は2つ同時で全然問題ないようにおっしゃいますし、アメリカなどではもっとたくさん同時に打ったりするようですね。

No title

小さいときの方が、予防接種が終わったあとは、切り替え早いですよね~(^^)

うちもヒブと肺炎球菌は別日にしました。
ってかヒブはうけたけど、肺炎球菌はタイミング逃して、のばしのばしになってます(^_^;)

応援ぽちぽち☆

ぱーくままさんへ

いつもありがとうございます。
小さいときの方が、予防接種が終わったあとは、切り替え早いですよね~(^^)
そうですよね。
> うちもヒブと肺炎球菌は別日にしました。
> ってかヒブはうけたけど、肺炎球菌はタイミング逃して、のばしのばしになってます(^_^;)
一度に受けた方が手間は省けますが、やっぱりなるべく安全にしてあげたいと思って。
体調を崩すと延び延びになってしまいますよね。
> 応援ぽちぽち☆
いつも応援ありがとうございます!

No title

ヒブと肺炎球菌の同時接種は、怖いですよね。
死亡例があるしね。
出来れば時期をずらしてがいいかもね。

チーは、肺炎球菌は諦めました。
一番危ないって言われてる2歳まではもう過ぎてたし。

予防接種も大変だよね~。
チーは、次なんだっけな~。

木の葉っぱさんへ

いつもありがとうございます。
> ヒブと肺炎球菌の同時接種は、怖いですよね。
> 死亡例があるしね。
> 出来れば時期をずらしてがいいかもね。
突然死であって予防接種とは関係がないという話もありますが、実際予防接種の直後に亡くなっているので、怖いですよね。
> チーは、肺炎球菌は諦めました。
> 一番危ないって言われてる2歳まではもう過ぎてたし。
それもひとつの選択ですよね。体調を崩して延び延びになっているうちにそういうこともありますよね。本当にたくさんの予防接種を受けますから、スケジュール管理が大変!
> 予防接種も大変だよね~。
> チーは、次なんだっけな~。
二人間が生まれたら予防接種のスケジュール管理がごちゃごちゃしてしまいそうです(苦笑)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示