アルバムを見て(1歳7ヵ月)

 うちの本棚には漫画本や小説、その他雑多な種類の本やファイルなどがあれこれ並べられている。
 たまさんはお座りやハイハイができるようになってからすぐ、この本棚を漁り始めた。漫画本はカバーと本体をバラバラにされるのが面倒なので、ぎっしり詰めて子供の力では取り出せないようにしてある。たまさんは時々このコーナーに必死の形相で取り付き、「んぎー!んぎー!」と踏ん張っているが無理。その様子を眺めて安心するパパとママなのだ。
 逆に雑多な本が並べられているコーナーはたまさんの力でも簡単に取り出すことが可能で、このコーナーは並べ直すのにそんなに苦労することはないから、まあいいかとたまさんが触って遊ぶのを容認してきた。たまさんが誕生してからの写真が収められているアルバムもこのコーナーにあるのだが、気付けばたまさんは時々、アルバムを引っ張り出して開くのが習慣になっていた。
 雑誌や料理本、その他のファイル類にはあまり興味を示さない。自分や家族が写った写真を眺めて「おお~」などと言いながらニコニコしている。たまさんが楽しそうに眺めているので、横から人物を説明するたまさんママ。これはじいじだよ。こっちはばあば。これはママで、こっちがパパ!小さいたまさんがいっぱいいるね~。何故か「じいじ」が一番覚えやすかったらしく、じいじ以外の人も「じいじ」と呼んだりする。
 今日も重たいアルバムを引っ張り出して、絵本か何かのように読んでとママにお願いしに来るたまさん。写真大好きだね。特に自分の写った写真が好きな様子。その赤ちゃん、自分だって分かってるのかな?


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 

FC2Blog Ranking
いつもありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!

小さい時って色んな物
出してきたりしますよね。

うちのアルバムは差し込み式なので
実家で手が届くところにおいておいたら
もうバラバラ・・・。
なんどもやられちゃって、最後には
もういいやー!
ってなっちゃいました。

ぽち~★

No title

うちも本体とカバーを外すのが好きです~(^_^;)
ギッチギチに入れるの、賢い作戦ですね(*^^)v

アルバム、うちの子たちも、出してると、ず~っと見てます♪
そして、「このころどうやった?」と、小さい頃の自分の話を聞きたがります(^^)
親子に昔を思い出すのも素敵な時間ですね(*^_^*)

応援ぽちぽち☆

コメントありがとう

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
うちも本とかファイルとかたくさんバラバラにされました~。
最初は気にしていたんですが、あまりにしょっちゅうやられるので、最近は随分親の方も大雑把になってきました。
子供がいるとある程度は仕方がないかなと思います。

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
ぱーくままさんの長女さんくらいに大きくなると、昔を振り返って懐かしがったり、色々思い出話ができたりするでしょうね。
たまさんがもう少し大きくなったら、そんな話もしてみたいですね。

こんばんは

我が家では最近になって次女が絵本を読んでくれとお願いしにきます。

絵本は長女が好き勝手して遊んだのでどれもボロボロです。

でもテープで丁寧に修復しました。

将来、子供が丁寧に修復された絵本をみて、本を大切にしなきゃと思ってくれたら嬉しいです。

No title

うちの子達もアルバムが大好きですよー
でも小さいときの写真は自分とはわからないことがしばしば(笑)
漫画本はうちは対策する前にやられました・・・
ほとんどカバーと中身が違います(;´Д`A ```
下の子がもう少し大きくなったら落ち着くのでその時にゆっくり直すつもりですw
ぽちぽち

コメントありがとう

sakkamanさんへ
いつもありがとうございます。
うちもたまさんが絵本を破ってしまうので、テープで修理してあります。大きくなったたまさんが「なんで破れてるの?」って聞いてきたら、君が破ったんだよって言ってやろうとパパが言ってました。
理解できる年頃になったら、本を大事にすることを覚えて欲しいですね。

ぱーくぱぱさんへ
いつもありがとうございます。
お子さんが三人いると、赤ちゃんの頃の写真も似ていて誰が誰か分からなかったりするかもしれませんね。
そうなんですよね。今は何度片付けても滅茶苦茶にされるので半分諦めています。
またもう一人増える予定ですしね。

No title

子供って自分の写真好きですよね~
うちの子も、自分の写真見ては、「あ!」って反応します
そして、照れ笑い。
分かるんですかね?
でも、テレビとかで小さい子が出てきても反応するので、
子供はみんな友達感覚なんでしょうか☆

No title

本をギュウギュウ詰めにして取り出せなくするって
素晴らしい発想ですね!!
我が家もいじられたら困る本類のところはギュウギュウに
しよう♪
たまさんアルバムが好きなんですね(^^)
お写真を見返すのってとってもイイことだと思います!!
しかも家族の写真や自分の写真を見ると幸せな気分に
なりますよね♪
たまさんも幸せを感じているんだろうなぁ~☆

コメントありがとう

りゅうmamaさんへ
いつもありがとうございます。
りゅうmamaさんのお子さんは自分の写真を見て照れ笑いするんですか。可愛いですね。
うちのたまさんも、テレビでも実物でも子供大好きです。仲間って分かるんでしょうね(笑)。

ハピハピ30さんへ
いつもありがとうございます。
本当は本がちょっと痛む可能性もあるのでやりたくはないんですが、やらないとたまさんがもっと痛めつけるので(笑)。
確かにたまさんが引っ張り出してこなければ、そんなに頻繁にアルバムを見る機会もないと思うので、たくさん見返せて幸せなことかもしれませんね。
ありがとう、たまさん♪
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示