右利き?左利き?(1歳7ヵ月)

 たまさんは最近、スプーンでご飯を食べるのが随分上手になった。少し前までは右手でスプーンを持って、今度は左手でスプーンを持ち替えてと利き腕が定まらない様子だったが、最近は気付けばいつも左手でスプーンを持っている。たまさんママが右利きなので、スプーンを右手で持ちやすい位置に置いて渡すことが多いのだが、それでもたまさんは左手でスプーンを持つ。観察していると右手より左手の方が器用なようだ。
 プレゼントで貰った野菜をカットするおもちゃが家にある。木製のりんごやオレンジが中央から2つに割れるようになっていて、マジックテープでくっつけられるようになっている。付属のまな板と木製のナイフがあるので、それを使って野菜や果物をカットして遊ぶ。
 たまさんはこのおもちゃを貰った当初、まだまだ手が不器用でなかなか野菜をカットすることができなかった。ナイフだけ持って、転がる野菜を切ろうとしてできず、よく癇癪を起こしていた。もう片方の手でこうやって野菜を押さえると切りやすいよ。そうやって時々教えているうちに、いつの間にか上達し、今では簡単にサクサク切っていく。右手で野菜を押さえ、左手でナイフを持ってストン、ストン!たまさんママが後から拾ってマジックテープをくっつけるのだが、追いつかないほどの速さだ。随分気持ちよく切れるようになったね~。でもやっぱり、左手で持つんだね。
 私が子供の頃は左利きだとうるさく言われたものだ。今の時代、特に右利きでも左利きでも構わないと思うので、たまさんが左利きでも修正するつもりは毛頭ない。でも世の中、右利き用に作られている品が多いから、ちょっとたまさんは生活に不自由するかもしれないね?まだ左利きと決まったわけではないのだが、そんなことを思うたまさんママでした。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 

FC2Blog Ranking
いつもありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

たまさん器用にサクサクお野菜切ってるみたいですね。
ママさんが追いつかないほどって相当ハイスピードですねぇ( ̄口 ̄*
うちのムスコも左の方が器用な気がします。
まだまだ全然わからない段階ですが、左でモノを持つ機会が多いような・・・
もしかして、左利き?サウスポー?って思っちゃいます。
だから、ママさんの気持ち分かりますよ~( ̄▽ ̄*
左利きは右脳が発達するそうなので、人と違うヒラメキが出てくるかもしれないですね♪天才的な何かなったりして(笑)
もし、左利きだったらピッチャーだなとかも妄想したりします(笑)
脳天気すぎますかね?( ̄▽ ̄A
今の時代右も左もどっちが良いなんてものは無いですからね。
個性として尊重するのはとっても素晴らしいことだと思います♪
P♪

No title

昔の考えはやっぱり右利きですよね。
我が子も左でスプーンを持ったりしてて、パパとママは好きなようにさせますが、ばあちゃんは色々と大変な思いをするからと、右利きにさせようとして必死です。
ある程度は子供のやりたいようにさせてあげたいですよね。
左利きも個性☆
たまさんはこのまま左利きなのかな~?

No title

うちの妹が左利きでした。
はさみとか持ちにくかったのかな(全然気にしてあげませんでした)
でも今は何でも左利き用がありますからね。
ゴルフも左利き用を使っていましたよ。

No title

たまさん、左利きなんですね(^^)
左利きは賢そうなイメージがあります♪

わざわざなおすこともないんだろうけど、ハサミとかいろいろ不便もあるでしょうね~!

↓魚釣り遊び、いいですね(*^^)v
参考になりました!

応援ぽちぽち☆

はじめまして

拝見させていただいてます☆
利き手の判断って難しいんですねえ。
左利きだと何かを書くときに手が汚れるのが不便そうだなって思いますが
左利きの人からしたらあんまり関係ないみたいですね。

ちなみに矯正されないということですからいいのかもしれませんが
左利きの子に何かを右利きに矯正したら脳がパニックを起こすみたいです。
真偽は定かではないんですが・・・

No title

左利きは天才が多いですから。
ちなみに、自分も左利きでした。
3歳までは天才だったのかも知れませんが
修正されちゃったんで、今はただの不器用な人です。

くせでいまだに左回りが多いですけどねw

No title

うちはほとんど左手で持ちますよ~。
手掴みで食べる時は右手ですが・・・
私も旦那も右利きなので右で教えますが、右手で持っていても左に持ち帰るので、本人の好きなようにさせていますが、確かに将来的には色々不便がありそうですよね(^^;)
保育園ではスプーンを右手で持つように教えているそうですが、どうしても左手でやりたがったら、好きなようにさせてやってくださいとお願いしようと思っています。
両利きだと便利そうですけどね~。

No title

そうそう、気付くと左手で持ってるの!
一緒だ!!

チーは、そのまま左手で定着して、今は完全に左利きです。
学校に行きだしてから、少し苦労してしまうのかな~とは思いますが(;^ω^)
私も、あえて右にしたいとは思ってません。
キックとかボール投げるのとかも左手だったら、左利きな可能性が高いかも?

でも、利き手が決まるのって4歳くらいなんだって~~。

私は左利きです。

私は左利き、夫は右で子供の中では二女だけが左が利き手です。
男の子でしたら矯正しようとは思いませんでしたが、、、
女の子なので矯正しました。
※スプーンなどを持つ時にこっちだよーって持ち返させるなど無理がないようにして・・・です。

理由はお裁縫(手芸全般)です。
今の家庭科はすっごく簡略化されているのできっと大丈夫だとは思いますが・・・
複雑な縫い方などになると先生もお手上げで、適当にしか教えてもらえなくて本当に苦労したので・・・(^^;

No title

こんばんわ~
わたしも左ききを右に支えられた一人です
左ききのこは器用だっていわれます
私は不器用だけどwww
左利きでもいいんだけど
習字だけは右で教えたほうがいいですよぉw
何年先の話www

No title

いつも楽しく拝見させて頂いております。

うちのむすこもそうでしたが
子供って小さい頃は
両利きなんですよね~。
今はすっかり右利きです(^^)

コメントありがとう

satoruさんへ
いつもありがとうございます。
自分が右利きなだけに、左利きの人の苦労がよく分からないんですよね。そんなに不自由しないのかなあ。
まだまだ利き手がどちらか決まったわけではないので、もう少し様子見ですね。
Satoruさんは息子さんが左利きだったらと夢広がってますね?(笑)

りゅうmamaさんへ
いつもありがとうございます。
うちは弟が左利きを矯正されて嫌だった~と言っていたので、無理に矯正はしたくないと思ってます。やっぱり矯正したのはおばあちゃんでした。おばあちゃんは良かれと思ってしたのでしょうが、本人は不本意だったみたいですね。

プリズモさんへ
いつもありがとうございます。
妹さんが左利きなんですね。
今は何でも左利き用があるから、そんなに不自由はしないんでしょうか。それを聞いて少し安心しました。

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
まだ左利きと決まったわけではないですが、今のところ左手を使うことが多いようです。
完全右利きのたまさんママから見ると不思議な感じです。
魚釣り遊びも楽しいですよ~♪

新米ママさんへ
コメントありがとうございます。
左利きの子に何かを右利きに矯正したら脳がパニックを起こすんですか?何か悪い影響を残しそうで怖い話ですね~。
習字は右手で書かせないと駄目だと聞いたので、左利きだったらどうしましょうかね?

慎太郎さんへ
いつもありがとうございます。
慎太郎さん、3歳までは天才だったんですね(笑)。
いや、今もきっと、眠れる才能がいっぱいですよ。一部溢れ出ているのを感じます(笑)。

コウママさんへ
いつもありがとうございます。
コウくんも左利きの可能性が高そうですね。
時々不便なことがありそうですが、無理に矯正するのも可愛そうなので、そのままでいいかなと思っています。
もし本人が不便だから右手も使いたいと思うようでしたら別ですが。

木の葉っぱさんへ
いつもありがとうございます。
利き手が決まるのは4歳くらいなんですか?結構遅いんですね。
チーちゃんも左利きなんですね。ブログのコメントを返していて、意外に左利きの方が多いので驚いてます。矯正されなかったら、本当は左利きだったという人が意外に多いのかもしれませんね。

○○さんへ(お名前を載せていただけると嬉しいです)
コメントありがとうございます。
無理がないように矯正できて良かったですね。本人に不満が残らないなら、それもいいと思います。
左利きでお裁縫のとき苦労されたんですね。やっぱり左利きだといろんな苦労があるんだと勉強になりました。

リーアンさんへ
いつもありがとうございます。
やっぱり習字だけは右で教えたほうがいいんですね。習字をやっている人が、習字は右手でないと払いができないと言っていたのを思い出しました。

kobosiroさんへ
コメントありがとうございます。
息子さん、小さい頃は両利きで、今は右利きなんですね。
たまさんもまだ1歳7ヶ月ですから、左利きかなと思っていても、まだ右利きになる可能性もありますよね。
もう少し様子を見たいと思います。

No title

右利き?左利き?・・・の○○さんは私です(HN入れ忘れてたようですみません)

ちなみに・・・リーアンさんもおっしゃっておられますが、
お習字は確かにとめ・はね・はらいが難しいと思います
※硬筆ならなんとかイケてる字が書けるようになると思いますけれど。。。
あと小学校へあがった当初は鏡文字を書いてましたが・・・何とか人並みに字が書けるようになりましたー。(笑)
それからーはさみなどは慣れですので
コツさえつかめば右利き用で何ら問題ありません。(経験者は語る)

れもんさんへ

再びコメントありがとうございます。
左利きだったのはれもんさんだったんですね。
知人の習字の先生が、左利きの子にも習字は右手で教えると言っていました。左手だと無理だということでした。
字の覚え初めに鏡文字になってたんですね?左利きならではの苦労があったみたいですけど、慣れると大丈夫みたいで安心しました。

たまさん、あおちゃんといっしょですね。
僕は、右利きの方がいいので治してますよ。
やっぱり右利きの方がいいと思います。
どうしても無理だったら仕方ないですけどね。
僕だけかもしれないですけど、左利きの人を見たら「左利きなんだぁ~」って思ってしまいますもんね。
応援ポチで~す。

さらパパさんへ

いつもありがとうございます。
> たまさん、あおちゃんといっしょですね。
> 僕は、右利きの方がいいので治してますよ。
> やっぱり右利きの方がいいと思います。
> どうしても無理だったら仕方ないですけどね。
> 僕だけかもしれないですけど、左利きの人を見たら「左利きなんだぁ~」って思ってしまいますもんね。
> 応援ポチで~す。
ああ、わたしも「左利きなんだ~」って思います。でも、珍しいなあくらいの気持ちですが。
やっぱり右利きの方がいいっていう意見もありますよね。
無理なく矯正できるといいですね。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示