雨の日、家の中で(1歳7ヵ月)

 最近雨続きでほとんど外出していない。たまさんは外に出たくてたまらないが、ここは我慢してもらうしかない。
 仕方なく家の中で遊ぶたまさん。おもちゃ箱をひっくり返してあれこれ触って遊んでいる。それを眺めていたたまさんママ、何か新しい遊びができないかなと思い巡らす。ふと、先日ヨシPさんのブログ『子育てママ便利グッズ』で見た磁石を使った魚釣り遊びを思い出した。ああ、あれがいい。あれを作ってみよう。
 マグネットと紐、クリップと段ボール箱の一部を持ってきて、たまさんの横で工作するたまさんママ。画用紙でお魚を作るとたまさんがすぐに破ってしまうのでここは段ボール箱を使う。クレヨンでお魚の絵を描いて、クリップを留め、お魚の出来上がり。釣竿は、割り箸だとたまさんには危ないかもしれないので、使い切ったラップの芯を使うことにした。これも磁石を吊り下げた紐をテープで留めて出来上がり。トータルで5分ほどの簡単工作だ。
 横で待ちきれないようにちょっかいを出していたたまさんに、こうやって使うんだよと実践してみせる。上手くできるかな?磁石を近づけるとクリップの付いたお魚がパチンと吸い付き、浮き上がる。ほら、釣れた、釣れた~。たまさん、瞳をキラキラさせて大喜び。
 ちょっとたまさんには難しいかなと思ったが、たまさんはすぐにコツを覚え、何回もお魚を釣り上げてキャアキャアやり始めた。良かった。大成功だね。
 作って3日経つが、飽かず釣竿を持って部屋の中を移動するたまさんの姿に、たまさんママもほくほく顔なのでした。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 

FC2Blog Ranking
いつもありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ママさんおはようございます~
つわり大丈夫ですか?

わたしもちっちゃい頃やった覚えがあるwww
あれっておもしろいんだよな~ww
わがやはお父さんが釣りが趣味だったから
小学生の頃よくつりにつれてってもらいました
これの影響かしらww
楽しかったのおぼえてるわ~

No title

こんにちは。

記事の中で紹介していただけるなんて、、、感激です!

ウチの子工作大好きなんで、ウチも久しぶりに作ってみようかな^^

No title

なるほど!素敵なアイデアのオモチャですね☆
しかも5分で作れちゃうなんて!!

自分が作ったオモチャで我が子が遊んでくれると
嬉しいですね(^^)
たまさんも気に入ってくれて良かったですね!!

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

雨の日はどうしても
おうちの中ですごすことに
なっちゃいますもんね。

でもこういう手作りの遊びが
できたらいいですね~。

ぽち~★

コメントありがとう

リーアンさんへ
いつもありがとうございます。
お父さま、魚釣りが趣味でいらっしゃったんですね。
子供の頃に連れて行ってもらうと楽しい記憶として残りそうですね。
たまさんは磁石に魚がくっつくのが不思議でならないみたいです。その他の物も釣れるんじゃないかとあれこれ試しています(笑)。

ヨシPさんへ
いつもありがとうございます。
今回はヨシPさんの記事を参考に作らせていただきました。
簡単に作れて子供が喜ぶいいおもちゃになりました。
ありがとうございました!

ハピハピ30さんへ
いつもありがとうございます。
本当に簡単に作れたので、オススメです。
最近家に居ることが多いので、新聞紙やら段ボール箱やら折り紙やら、あれこれ工作することが増えています。
案外買ったおもちゃより、たまさんが喜んでくれるんですよ。

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
りくたんママさんは保育園でいつもあれこれ楽しいものを作っていらっしゃるので、こういう工作遊びはたくさん知っていらっしゃるんだろうなあと思います。
思いつきで作れて子供と一緒に楽しめるところが素敵ですね。

No title

手作りのオモチャいいね☆

今日、幼稚園に見学に行ったんだけど同じ様な物でワイヤーで引っ掛ける所を作ってあるのがあったよ!
私も作ってみようかな~って思ったんだw。

木の葉っぱさんへ

いつもありがとうございます。
ワイヤーを使って作るものもあるんですね。
こういうものを作ると、子供がたくさん喜んでくれるので作り甲斐がありますね。
他にも面白いものがあったら作ってみようかなと思います。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示