成長したね(1歳7ヵ月)

 たまさんが歩き始めて5ヵ月あまりになるが、歩き始めの頃から一番よく履いていた一番小さな靴が、最近履けなくなった。たまさんの足が大きくなって、入らなくなったのだ。赤ちゃんの靴に関しては、歩きにくいガポガポの靴を買ったりして最初は失敗した。この一番活躍してくれた靴は親戚からのお下がりで、たまさんが外で不自由なく歩ける貴重な一足だった。
 初めての靴、一番小さな靴が入らなくなったことに、たまさんパパと二人で感慨深い思いを味わった。たまさん、成長したんだね。何だかとても嬉しい。でもこの靴は、今お腹にいる第二子のためにもう一度出番がある。綺麗に洗って仕舞っておこうね。
 たまさんは足も大きくなったが、髪の毛も随分伸びた。生まれたばかりの頃は髪が薄くて、その後も前髪が生え揃うのに時間がかかったものだが、今では度々前髪を切らなくてはならない。後ろ髪も肩まで届き、時々は結んでいたものを、先日実家に帰ったときに短く切ってもらった。今は見事なきのこカットで、たまさんパパのお気に入りの髪型だ。長いのも似合っていたけど、短い髪も可愛いよ、たまさん。切り揃えられたたまさんの髪を見て、もう生まれた頃の髪の毛は残っていないんだなと思う。
 身体も大きくなった。生まれた頃はあんなに小さかったのにね。もう半年もすれば、たまさんはお姉さんになるんだよ。次の子は弟かな?それとも妹かな?
 時々たまさんに、次の子のことを話しかけてみる。楽しみだね、お姉ちゃん。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 

FC2Blog Ranking
いつもありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

靴が履けなくなって成長を感じる気持ちと
次の子のためにまだ出番があるんだなという気持ち
どっちも嬉しいですね。

たまさんは着実に成長していて、
しっかりとお姉さんになる準備をしていますね♪
お腹の赤ちゃんもきっと負けじと成長しているのでしょうね。

>もう生まれた頃の髪の毛は残っていないんだなと思う。
髪の毛にまで産まれた頃の想いを馳せるその気持ち、
たまさんに対する深い愛を感じました。

P♪

たまさん成長しましたね。足もすぐに大きくなりますよねぇ~。
たまさんも赤ちゃん楽しみでしょうね。
元気な子が産まれてくることを願っています。
応援ポチで~す。

No title

靴もそうだけど、髪を切るときも今までの事を考えるのでしょうね。
読んでてこっちまで感慨深くなっちゃいました。

うちの真音は後頭部が可哀想になってきたので
触れないようにしていますが
早く伸びて女の子らしくなってもらいたいものです。

それにお姉ちゃんになるたまさんが本当に楽しみですね。

No title

子供の成長ってホントに早いですよね~
考えだしたらきりがないくらい
子供を産むまでは、こんなに成長が早いとは思いませんでした。
身につけるものや体もそうですが、
心までどんどん成長して、、、
どんどん一人でできる事が多くなっていって
見守るこちらも楽しみですね☆
たまさんは弟と妹どちらがほしいのかな~?

No title

この時期、靴も1シーズンって感じですもんね~(^^)
はっきろわかる成長のひとつですね♪

たまさん、素敵なお姉ちゃんになるでしょうね(*^_^*)

応援ぽちぽち☆

このころは。

>切り揃えられたたまさんの髪を見て、もう生まれた頃の髪の毛は残っていないんだなと思う。

何故だかわからないのですが・・・ジーンとしてしまいました。

ちなみにふたり目ちゃんの誕生についてですが・・・
ウチの二女は長女が1歳9ヶ月の頃に誕生しました。

お腹にいる頃は大きくなった私のおなかを撫でては

『 赤ちゃん 可愛い ○○(娘の名前)お姉ちゃん 』

なんて言ってましたが、、、いざ生まれてみると・・・(汗汗)

たまさんはパパとママの愛情をいーっぱい受けているので
俗に言う赤ちゃん帰りが凄いかもしれない・・・と、心配してしまう先輩お母さんであります(苦笑)

No title

ももちゃんの最初の髪(産毛)って、先が金髪だったのv-10
白い毛もあって、なんだか不思議な感じだったよ
記念に、こっちでは産毛を筆にするんだけど
出来上がったののがカチカチに固められて、とっても残念だったv-409
たまさんもおねえちゃんって呼ばれるようになるんだねv-290
なんだか、不思議だね

No title

うちも最近靴のサイズアップをしました。お姉ちゃんのおさがりばっかりだけれど・・・
っで、うちも髪の毛、鷲づかみにして私がカットしました。
本当知らないうちに大きくなっていますね。
特に二人目はえ?もう?何?って感じで見逃していくことばかりです。

赤ちゃんの性別も楽しみですね。

No title

たまさんママこんばんは。

歩き始めの頃の靴っておさがりがいいかもしれませんね。

新品の靴は固くて歩きにくそうですもんね。

大人でも新品の靴はちょっと痛かったりしますもんね。

そういえば、うちの次女は、まだ産まれてから一度も髪切ったことないですね~~。


No title

たまさん、どんどん大きくなってくんだよね。
足が大きくなると、背が急に伸びたりするんだよ~。
夏には急に背が伸びだすかもね~!?

二人目の子も女の子だったら、たまさんのが着れるね~☆
我が家も、二人目が出来た時の為にチーの服を全部とってあるんだけどw。
いつになる事やら~~(;^ω^)

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!

確かに靴が小さくなると
成長を感じますよね。
うちのりくたんもそろそろ
一つ大きい靴を
買っておかないとな~。

ぽち~★

コメントありがとう

satoruさんへ
いつもありがとうございます。
たまさん、赤ちゃんが生まれたらいいお姉さんになってくれるといいですね。
お腹の赤ちゃんの成長も今後ますます楽しみです。
髪の毛は女の子であることもあって、なかなか勿体なくて切れなかったんですよね。でもたまさんとしては、短い今の髪の毛が気に入っているようです。

さらパパさんへ
いつもありがとうございます。
もう少しすれば、たまさんもある程度言葉を理解してくれると思うので、生まれるまでにはお腹の赤ちゃんのことを理解してくれるといいなあと思います。
まだ赤ちゃんのことを理解しているのかいないのかよく分からないんですよね(笑)。

慎太郎さんへ
いつもありがとうございます。
ずっと寝転がって頭を布団にスリスリするので、後頭部の髪の毛が薄くなっちゃったりしますよね~。
生まれつき髪の毛がフサフサの赤ちゃんもいますが、そうでない場合は一時はげちゃっても仕方ないかな?でもちゃんと生え揃うので心配ないですよ。

りゅうmamaさんへ
いつもありがとうございます。
本当に生まれて1、2年の成長は目を見張るものがありますね。一人でできることも増えてきたので、次の赤ちゃんが生まれたときにいいお姉さん振りを発揮してくれたらいいなあと期待しています。

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんは歩き始めたのが遅かったので、1足目は随分長持ちしました。
これからも歩きやすい良い靴を履かせてあげたいですね。

れもんさんへ
いつもありがとうございます。
髪を初めて切るときはちょっと寂しかったですね。
赤ちゃん帰り!
そうなんですよねー。きっとあると思います。自分に一点集中していた愛情が分散されるわけですから(苦笑)。
覚悟しておこうと思います!

ももままかさんへ
いつもありがとうございます。
ももちゃん、産毛の一部が金髪だったんですか?でも確かに、たまさんの髪も大人に比べて随分色素が薄いなあと思いました。
記念に産毛を筆にされたんですね。カチカチに固められたらふわふわの赤ちゃんの毛の雰囲気が壊れて残念でしたね。

pたんへ
いつもありがとうございます。
二人目が生まれると忙しくなって、今ほど細部まで見守ることができなくなるかもしれませんね。もっと子育てに対して大雑把になるかも?(笑)
二人目にもたまさんに負けないくらいの愛情を注いであげたいのですが。

みにどんさんへ
いつもありがとうございます。
新品お靴よりお下がりの靴の方が足に馴染んだらしく、頻繁に履かせていたのはお下がりの靴のほうでした。
次女さんはたまさんより年上でしたよね。でもまあ、女の子は結べばいいので、絶対切らなくてはいけないわけでもないですよね。
でもたまさんは、細くて柔らかい髪の毛が絡まって大変なので、切ってしまいました。

木の葉っぱさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんのお下がりの服が次の子に使えたらいいですね。ほとんど着ないままの服も結構あるんですよ。ピンク色が多いので、男の子だと難しいだろうなあと思います。

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
りくたんもどんどん足のサイズ大きくなってるでしょうね。
男の子だから履き潰す靴も多そう。
靴は子供の成長をよく表してますよね。

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示