つわり中の食事(妊娠3ヵ月)

 ここではたまさんママが現在つわり中に食べられるものを列挙してみたいと思う。
 一般的には妊娠3ヵ月の現在が、つわりのピークの時期なのだという。お腹の中の赤ちゃんはまだ小さく、そんなに栄養を必要とはしていないので、この時期は食べられるものを食べて乗り切ればいいらしい。ただ、葉酸はサプリメントでもいいので注意して摂取した方がいいそうだ。この時期の赤ちゃんに特に必要な栄養素らしい。たまさんママは葉酸入りの野菜ジュースやサプリメントを時々飲むようにしている。
 つわりで食べられなくて痩せたとしても、たまさんママは一人目の出産で随分体重が増えてしまったので構わないのだが、最低限健康は維持したい。しかし現在は吐き気がして受け付けない食べ物がたくさんあるので、かなり偏った食事をしている。
 何故かゴーヤが無性に食べたい。今はご飯があまり食べられないのだが、ゴーヤ炒めやゴーヤチャンプルがあると食べられる。ところてんも何故か食べたくなった。普段あまり食べないし買わないものなのだが、つわりの今は食べたくなる。咽越しが良くてサッパリ食べられるからだろうか。冷やしうどんにトマトやきゅうりを載せたものも美味しく食べられた。この時期は美味しく食べられるものが少ないので貴重なメニューだ。
 先日たまさんパパが作ってくれたレバーのウスターソース煮込みもまあまあ美味しかった。レバーは苦手だが、鉄分が豊富に含まれているのでたまには食べたい食材だよね。
 どうにかこうにか、たまさんパパと協力してつわりを乗り越えたいものだ。たまさんパパ、いつも家事を助けてくれてありがとう!


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 

FC2Blog Ranking
いつもありがとうございます。
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんパパのブログもたまーに拝見させていただいております。
お料理が得意なのでしょうか?
美味しそうなメニューが並んでいますね。

妊娠は病気ではないけれど無理をするのは良くないし
パパさんの協力は本当に助かりますよね~

ちなみに葉酸ですが・・・大事なんですね~。
私は知らなくて意識して摂ってませんでした。
義姉(初産が最近だった)はサプリメントで摂ってましたよ。

No title

妊娠中って普段と違うものが食べたくなったり
味覚も変わりますよね~
すごい不思議です。
妊娠中は夫婦二人の協力が必須ですよね。

ぽちぽち

No title

たまさんママさん
こんばんは~★

たまさんママさんは
今はつわり中なんですね。
大変ですよね~。

私はクリームスープパスタの
レトルトが食べやすくて
つわり中はよく食べていました。

パパさんも色々作ってくれて
いいですね!!

No title

つわり終わりはあるとはいえ、辛いですよね
パパさん協力的なのですね!
レバーをお料理されるなんてすごぉ~いっ。
夏で暑い時期にさっぱり食べたいものとつわりで食べられるものが若干似ているときもあるからこれからそういうものを口にできるといいですね。
頑張ってくださいね~

No title

たまさんパパお料理もできるとは!
ますますパーフェクトなパパさんの印象度が増して行きます♪
いやぁ、うちの奥さんには内緒にしておこう。
「それに比べてアナタときたら・・・」なんて言われたらアウトだ(笑)

葉酸は今の時期必要な栄養分みたいですね。
今はいろいろな方法で栄養補給できるので、
食べるのは辛いかもしれませんけど、
そうやって効率よく栄養つけてくださいね( ̄▽ ̄v

P♪

No title

先程はコメントありがとうございました。m(__)m
つわり、今が一番ピークな時期ですね。でもこれを乗り越えたら、美味しく食べられる時期がきます!
それまでもう少しだけ頑張ってください。
お料理ができるパパさんは強力な味方ですね。(^^)

コメントありがとう

れもんさんへ
いつもありがとうございます。
「たまさんパパの厨房」ですね。放置気味のブログで申し訳ないです。たまさんパパは日々いろんな料理を作っているのですが、写真を撮ったりレシピを書いたりする余裕がなく、勿体ないなあと思っています。私もなかなか向こうのブログまで手が回らず、もう少し生活に余裕ができたらもっと頻繁に更新していきたいと思っています。
私も葉酸については、初産のとき買った本に載っていて初めて知りました。今は産婦人科や母子手帳を貰うときにも気をつけて摂るように言われるみたいですね。

ぱーくぱぱさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんパパがいつも以上に料理を頻繁に作ってくれるので、たまさんママはとっても助かってます。特に今は、何でも匂いで吐きたくなるので。
たまさんパパ、いつもありがとう~。

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
クリームスープパスタのレトルトですか?りくたんママはつわり中に食べやすかったんですね。今度試してみようかな?
何だか最近はお米よりパンや麺類の方が食べれる感じなんですよね。
お料理上手の夫で本当、こういう時有り難いです。

pたんさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんパパ、たまさんママが初産のとき鉄分強化メニューをあれこれ考えてくれたんですよ。レバー煮もそうですし、ヒジキと大豆の牛すじ煮込みなんかも作ってくれました。後者はたまさんママも作れるようになりましたね。
結構たまさんパパに料理を習っているかも?
夏はさっぱりしたものを食べて乗り切りたいですね。

Satoruさんへ
いつもありがとうございます。
実はたまさんパパ、たまさんママよりお料理上手だったりします。趣味で作るのが楽しくて、どんどんレパートリーが増えていったんですね。週末は餃子を皮から作ったり、ピザを焼いたりケーキを焼いたり。
本当はたまさんパパのブログに色々アップしたいのですが、なかなかそちらまで手が回りません。もっと余裕ができたら頻繁に更新したいのですが。
たまさんママ、つわりが終わったら太らないように気をつけねば~。

ゆみtanさんへ
コメントありがとうございます。
ゆみtanさんはいつも美味しそうなお菓子をお子さんのために作られていて素敵ですね。
うちの場合、その役目は主に夫が担いそうな気がします。
たまさんパパがメインで、たまさんママとたまさんがお手伝いしてケーキを焼いたりすることになりそうです(笑)。

No title

ゴーヤ、体に良さそうです♪

パパさん、お料理が得意なんですね(^^)
素敵な旦那さまですね(*^_^*)

応援ぽちぽち☆

No title

ご無沙汰しております!
って挨拶の前に私はビックリ!
たまさんママさん、おめでとうございます~~~♪
遅くなってしまてすみません…

今過去記事読み返してきました!
いいないいな、二人目~♪
あぁ、幸せです^^
私も早く二人目が欲しいですが、子は授かりもんですもんね^^
気長に待ちます^^

これからもブログ記事も楽しみにしてますね♪

No title

私も食事がかなり質素になっていたので、葉酸サプリだけはしっかり飲んでましたよ~。
パパさん色々食事を作ってくださるみたいで、羨ましいです(^^)
梅雨時期は体調も悪くなりがちですし、しっかり甘えて下さいね♪

No title

つわり中は食べられるものと食べられないものハッキリ
してきますよね・・・
普段食べない物を食べたくなるのもわかります!
ゴーヤ、栄養たっぷり入ってるからいいですね(^^)
それにしてもパパさんがお料理してくれるなんて
本当に助かりますね!!
妊娠は決して女性1人のものではないですよね!
夫婦で築いた妊娠ですものね(^^)

コメントありがとう

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
ゴーヤは栄養価が高いので、この時期に好きになるなんてラッキーだと思います。
たまさんパパにいつも助けられてます。
あるがとう、たまさんパパ。

まりchibiさんへ
コメントありがとうございます。
たまさんママ、二人目を妊娠しました~。
久しぶりのマタニティライフを記事にしていきますので、気が向いたらまた遊びに来てください。
まりchibiさんのおうちにもこうのとりさんが来てくれるといいですね!

コウママさんへ
いつもありがとうございます。
葉酸サプリは必要ですよね!
最近不調でたまさんパパに甘えてばかりなので、つわりが治ったら恩返しがしたいですね。

ハピハピ30さんへ
いつもありがとうございます。
普段はほとんど好き嫌いのないたまさんママが、全く食べられないものが続出で困ってしまいます。
うちは夫が本当に協力的で、いつも夫に感謝、感謝です。
つわりが治ったら甘えすぎないように気をつけようと思います。

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示