子供の視野(1歳7ヵ月)

 たまさんと一緒にお出掛けして気付くことのひとつに、子供の視野の狭さが挙げられる。先日、閑散とした駐車場でたまさんと待ち時間を潰していたら、駆け出したたまさんが駐車中の車に頭から激突したのにはびっくりした。全然前を見ていないね?平気で道路に飛び出そうとするので目を離せない。最近は手を繋いで歩けないこともないのだが、まだまだ用心してベビーカーに乗せて移動することが多い。すぐにママの手を振り切ってどこかへ行こうとするからだ。
 買い物に行って店内を歩かせると、ママをすぐに見失うたまさん。何か気になって駆け出して行き、満足して振り返ったら、ママが見つからない。たまさんママはすぐ近くにいるのだが、たまさんの視界には入っていないらしい。身長が低いから、見上げないとママの顔が見えないのかな?キョロキョロして不安げな顔になり、別の場所へさまよって行こうとする。たまさん、ママはここにいるよ。
 近所で猫を見つけて、「ほら、にゃんにゃんだよ」とたまさんに言っても、これまで気付かないことが多かった。猫がじっとして動かないと分かりにくいらしい。それでも、最近は以前に比べて目的物を見つけるのが早くなってきた。視力が良くなってきたのかな?にゃんにゃんやワンワンを目敏く見つけて追いかけていく。しかし、目的地までの自転車や車には気付かないようなので危なっかしい。
 迷子になったり、交通事故に遭わないように気をつけたいね。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 

FC2Blog Ranking
いつもありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

なるほど。ひとりで歩き出せるようになると
こういった危険が増えてくるのですね。
視野がせまい。そういうことは考えもつかなかった・・・
うちのムスコはつかまり立ちがやっとのレベルなので、
早くひとりで歩けるようになって公園とかで一緒に遊べたらなぁ。
外での写真もいっぱい撮れるようになるしなぁ。
なんて単純に思っていましたが、実際は今まで以上にちゃんと
注視してあげないといけないのですね。
大変お勉強になりました。
大変でしょうが、交通事故には気をつけて
たまさん見張っててくださいね( ̄▽ ̄v

P♪

satoruさんへ

いつもありがとうございます。
ムスコさんが外で遊び始めたら、今まで以上にいろんな写真が撮れて楽しいでしょうね。
でも、ちょっと油断するとすぐに危ないことをするので注意してみてあげないといけないですね。
外でモカ部長と駆け回るムスコさんも可愛いでしょうね♪

No title

1歳ぐらいで視力はまだ1・0ない状態じゃなかったかな?
小学校に入るくらいでようやく視力が定まるんだよね
だから、色で判断したりするとかね
じーっとみて、なんだか分かって走り出すってことあるからね^^;
ももちゃんも、パパを探すとき、靴で探すって言ってたね

ももままかさんへ

いつもありがとうございます。
小学校に入るくらいで視力が定まるんですか?
まだ小さい頃は視力が定まっていないと聞いたことがありますが、結構遅いんですね。
あんまりテレビを近くで長時間見せないようにした方がいいでしょうね。
でも、ももちゃん、パパを靴で探すって、逆に難しいような?
パパは背が高いのかな?
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示