つわり色々(妊娠3ヵ月)

 つわりの症状は十人十色、一人目妊娠と二人目妊娠のときでも異なるらしい。たまさんママは、今回の場合嘔吐から始まって、現在も毎日吐き気が続いている。日によって軽かったり重かったりするが、吐き気のしない日はない。もともと車に酔い易い体質だが、妊娠初期の今はもう簡単に短時間で吐きたくなる。
 つわりが始まって嗜好品の好みも劇的に変化した。たまさんママはもともとお酒が飲めないのでそれはいいのだが、大好きな珈琲が飲めなくなった。飲みたくて飲めないのではなく、飲むとムカムカして受け付けない。緑茶もカフェインが入っているためかアウト。冷たい牛乳も本来は好きなのだが吐き気がしてしまう。無理に飲むとお腹を壊すから、本当に短期的に体質が変わってしまったのだろう。反対に好きになったのが梅干や柑橘系の果物。何だかこれは妊婦に典型的で笑ってしまう。
 匂いも完全に駄目になってしまった。お米の炊ける匂いを嗅ぐと気持ち悪くなる。お肉を炒めたり、魚を煮込んだりするときの匂いも全く駄目で、ムカムカしてしまう。お料理を作るのがこんなに辛い時期もない。香水などは以ての外で、香料入りの化粧品には拒否反応が出る。無臭が一番。スッピンが一番。いい匂いも悪い匂いもこの時期は耐えられない。お洒落ができないね?
 最近はすぐに疲れて眠くなる。ちょっと動き回るとお腹が張って痛くなるので、たまさんと一緒にお昼寝をすることが多い。まるで眠気を誘発する風邪薬を飲んだように毎日眠くて、ぼうっとしている。
 こんな状態でたまさんには全く申し訳ない。早くつわり症状が落ち着いて、安定期になることを願うばかりだ。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 

FC2Blog Ranking
いつもありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私はクウコンの時は完全に食べつわりで、お腹がすくと気持ち悪いし、食べ過ぎると吐くしって感じでした!
三人目のかつくんのときは、初期はちょっと疲れやすいって程度だったんだけど、後期にお腹が大きくなってから、起き上がれないような日も結構あったんですよね~(^_^;)

とにかく妊娠期のことって思いだすだけで、しんどいな~!
妊娠中の思い通りにならない自分の体は出産よりも辛いって私は思います。

たまさんママさん、つわり、マシになりますように!!!

応援ぽちぽち☆

おはようございます♪

うわぁ、今一番辛い時期ですね( ̄~ ̄*
その状態はうちの奥さんもそうだったので、よくわかります。
お米の炊けるニオイがダメなのは一緒です。
その他にもありとあらゆるニオイが敏感に感じ取ってしまって
ダメになっちゃうんですよねぇ。
男のボクにとって、当時は「ウソでしょ?」思うことの連発でしたが、
今ならその辛さがなんとなくわかります。
たまさんパパはしっかりしているので、協力的だとは思いますが
たまさんママはあまり無理をせずにお腹の赤ちゃん第一にお過ごしくださいませ。
たまさんはこの時期はお姉ちゃんになるための試練だね。ガンバレ!
P♪

No title

つわり大変ですね。
とってもよくわかります。

私も、トイレの芳香剤、シャンプーのにおい、ことごとくだめでした。

でも食べられた食事が
カレーライスでした!?

これってあまりいないですよね。

梅干し食べて、落ち着くまで頑張ってくださいね。

No title

辛そうですね・・・
一人目と二人目じゃ、つわりも出産も違うといいますが、
本当なんですね。
今は少しでも食べれるものをみつけて食べて
なんとか頑張ってくださいね。
梅干しや柑橘系が食べれるなら、トマトとかどうですか?
私は結構食べやすかったですよ。

コメントありがとう

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
食べつわり、ありますね~。空腹だとムカムカするんですよね。特に朝!
かつくんのときはお腹が大きくなってからまた大変だったんですね。たまさんママは今度はどうでしょうね。
確かに、一度目の出産は安産だったし、出産は一時ですから。つわりは不快症状が1~2ヵ月、場合によってはもっと続きますから大変ですよね。私もつわりの方が辛いかも。

Satoruさんへ
いつもありがとうございます。
私が辛いときは夫が料理を作ってくれるので助かっています。しかも上手なんですよ。ありがたい存在です。
匂いに敏感になるのは辛いですね~。奥様も大変でしたね。
たまさんママも頑張ろうと思います。

プリズモさんへ
いつもありがとうございます。
プリズモさんも匂いが駄目になったんですね。普段はいい匂いのはずなのに、つわりのときは吐き気しますよね、不思議です。
カレーライス!解かります、それ。たまさんママも何でかカレーを食べたくなったりしました。
何ででしょう??

りゅうmamaさんへ
いつもありがとうございます。
本当につわりが酷いときは、何だかお腹の調子までおかしくて、生野菜のサラダでもお腹を壊してしまいました。野菜スープや温野菜は大丈夫みたいです。
もう少し落ち着いたら生野菜も食べられるようになるかな?と思います。トマトも食べたいですね。本来好きなので。

No title

私も肉系がいっさい駄目で、毎日豆腐でしたね(^^;)
仕事をしていたんですが、少し空腹になると気持ち悪いので、いつも飴を舐めていました。
あともう少しで落ち着くと思いますが、無理せず、ゆっくり過ごしてくださいね(^^)

No title

こんばんは。
本当、つわりって個人差もあるし二人目でも違ったり。
私も二人目ちょっと辛かったです。
お魚のにおい、和風な臭いが駄目で・・・

上の子がいると本当に体調が辛いとききついですね。
上の子が遊びたい盛りのときに気を紛らすためにも毎日公園に通っていたのを覚えています。
まだまだ何にもわからない月齢。
できるだけ楽に生活、育児できるように頑張ってくださいね。

No title

たまさんママこんばんは、お久しぶりです。
二人目妊娠おめでとうございます。
つわりのつらさは男にはわからない世界みたいですが・・・
私の妻は妊娠中、食事に出かけると、お店で出されたお冷の氷を
カリガリと食べてましたねww
私のお冷の氷までも食べてましたよ(笑)

No title

つわり、大変ですよね~。
でもこればっかりは付き合っていくしかないと思うので~。
子育てもあるけど、あまり無理せずにお身体大切にしてくださいね~

No title

遅くなりましたが、おめでとうございます。
たまさん、お姉さんになるのですね。

読んでいてつわりのことを思い出しました。
私も、料理がとにかくつらくて、肉も魚も見たくもない!!という感じでした・・・。

暑い季節になり大変だと思いますが、お体大事にしてください。
マタニティ記事も楽しみにしています♪

No title

つわり経験したのでスゴクお気持ちわかります(><)
吐き気は本当にしんどいですよね。
私も匂いがダメでした。それこそご飯の炊ける匂いも
味噌汁も、冷蔵庫の匂いも。。。夫婦2人の時はご飯は
作っていませんでしたが、お子さんがいるとそういうわけには
いかないですもんね(><)
ちなみに私はカルピスアイスは食べれました!
スッキリしていて吐き気が出ることはなかったです!!
休める時にゆっくり休んで、食べれるものを食べてお過ごし
ください!!

No title

私も食べれなかったなぁ
でも、安定期になるとお寿司ばっかり食べてた(^u^)
匂いはイヤだね~
買い物に行くのもイヤだったなぁ
今は、カフェインなしのコーヒーもあるから
ちょっと薄めだけど、代用品をうまく活用するといいよー
ストレスをためないように
今は、体を休めるときなんだよ(^_-)-☆

コメントありがとう

コウママさんへ
いつもありがとうございます。
コウママさん、毎日豆腐でしたか。大変~。
私はあめをなめる習慣はないのですが、先日もしかしたら吐き気が落ち着くかなと思って舐めてみたら結構良かったです。
でもあんまり食べ過ぎると糖分で太りそうなので気をつけたいですね。

pたんさんへ
いつもありがとうございます。
二人目の方が辛かったというお話も時々聞きますね。たまさんママも二人目の方がキツイですね。妊婦の身体は不思議です。男の子と女の子でも違うって聞きますけど、本当でしょうか?
夫や父母に助けを時々借りて乗り越えていきたいですね。

みにどんさんへ
いつもありがとうございます。
奥さん、妊娠中だけ氷大好きになったんですか?
男性から見ると、自分の妻の嗜好が急に変わるのでびっくりですよね(笑)。
そういえば私も急にかき氷が美味しくなって、でも、そのときはお腹壊しましたね~。

Hanamiさんへ
いつもありがとうございます。
つわりは妊娠につきものなので、こればっかりは仕方がないですね。上手に付き合っていく方法を考えることにします。
あれこれ試しているうちに落ち着いてくれるはず!

へんてここねこさんへ
ありがとうございます。
やっぱりへんてここねこさんもつわり大変だったんですね。
たまさんママも一時期、脂っこいお肉なんか全然駄目でしたね。
梅雨が明ければ暑くなるでしょうから、その頃にはつわりの症状が落ち着いていることを願うばかりです。

ハピハピ30さんへ
いつもありがとうございます。
私も本当に不調のときは夫に作ってもらったりしてます。
夫が料理上手で本当に助かる~。ありがたい存在です。
カルピスアイス!さっぱりしていて食べれそうな気がします。
つわりのときは、無理をせずに食べられるものだけ食べていようかと思います。無理して食べると吐いちゃいますもんね。

ももままかさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんママもお寿司は食べれました!つわりで無理かと思っていたのですが、酢飯がいいのかもしれませんね。
カフェインなしの珈琲は試したことがありませんが、それだったら吐き気なしで飲めるかもしれませんね。
最近、以前好きだった飲み物が全滅なので辛いです。水か麦茶ばっかりなので、気分転換に妊婦が楽しめる飲み物がないかなあと模索中です。
ハーブティーなら大丈夫かな?

No title

私もチーの時に、吐き気がすごくって、パンしか食べれない日が1ヶ月続きましたよ~。
つわりが全然ないって人もいるし、不思議ですよね。
今は大変ですが、ずっと続くわけではないので頑張って乗り切ってね。

木の葉っぱさんへ

いつもありがとうございます。
> 私もチーの時に、吐き気がすごくって、パンしか食べれない日が1ヶ月続きましたよ~。
パンなら食べれたんですね。つわりの時に食べられるものって個人差大きいですよね。
> つわりが全然ないって人もいるし、不思議ですよね。
うちの母は全くつわりがなかったらしく、つわりが分からないと言ってます。羨ましい体質ですね~。
> 今は大変ですが、ずっと続くわけではないので頑張って乗り切ってね。
ありがとうございます。最近少し吐き気が落ち着いてきたので、このまま落ち着いてくれることを願っています。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示