寝起きいろいろ(1歳7ヵ月)

 今日はたまさんの寝起きのパターンをご紹介。
 たまさんは満足するまで睡眠を取らないとすこぶる機嫌が悪い。一番多いパターンが寝覚めにママを探し、泣き出すパターン。実に9割がこれである。最初は目を瞑ったまま起き上がりもせず「ママ!ママ!」と呼び、それでも来ないとすっくと立ち上がって襖を開け、たまさんママを目掛けて無言で突進する。このとき、近くでパパが寝ていても全くの素通り。通り道にあれば平気で踏み越えてゆく。障害物と変わらない。時には起きていたパパがたまさんを抱き上げるも、邪魔をされたと言わんばかりに号泣する。ちょっと可哀相なたまさんパパ。
 ぐっすり睡眠が取れ、満足したたまさんはご機嫌で目が覚める。隣にママがいてもパパがいても、「うにゃ?」などとよく分からない一声を出してニコニコ笑う。このときはパパでも大丈夫だ。パパに抱き上げられてキャアキャア楽しそうなたまさん。時には寝ているパパのお腹の上に飛び乗ったり、背中の上に飛び乗ったり。背中の場合はひしと抱きつき、「お馬さんになれ!」との指示。たまさんパパはサービス精神旺盛なので、眠くても起き上がってお馬さんになってくれる。
 この二つのパターンの中間が稀にある。目が覚めたたまさん、無言で立ち上がって物音もなく歩き、ぼーっとキッチンの隅に立っていたりするのだ。振り返って静かに立っているたまさんを見つけると、予測していないだけにドキリとする。一応満足するまで眠ったのだろう。ママの居場所を確認して、その場で安心して寝ぼけているらしい。
 眠たいとき、パパでも大丈夫になる日はいつのことだろう?


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 

FC2Blog Ranking
いつもありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

やっぱりママさんが
一番なんですね~。
うちのりくたんは
寝起きがすごく悪いです。

ぽち!!!!

No title

やっぱりママじゃなきゃダメですよね~
パパは何で?みたいに言ったりするけど、夜中とか一緒に起きたり、
寝るまで傍にいてくれるのはママですもんね。
したらやっぱり、ママになりますよね。
それにしても、ボーっと歩いていったり、
不思議ですね。
うちの子には無い行動なのでおもしろいです♪

こんにちは♪

なるほど~。寝起きでもケースがあるのですね。
それにしてもパパさん素通り。抱き上げても号泣は辛いですね( ̄▽ ̄;
やっぱりママが一番になっちゃうんでしょうねぇ。
うちのムスコは目覚めはいつも一緒で起きて誰かの顔を見ると
「ニヤリ」
と不敵な笑みを浮かべてゆっくりこっちに向かってきます。
何を企んでるんだオマエ!く、来るな!( ̄口 ̄;
って思うほど
「ニヤリ」
と不敵な笑みです(笑)
でも、たまさんくらいになると、自分の意志を持つようになるから
ママOKパパNGってなる日も来るのかなぁと思ってしまいますね。
やっぱりパパってかわいそうな生き物なのだなぁ(T▽T*
P♪

No title

いや、8歳でもまだパパではダメみたいよ^^;
どうしたって探しにくるもん

No title

うちも昼寝起きはあまり良くないですね(^^;)
平日は保育園なので、少し泣いてもおやつの時間になるので機嫌が直るそうです(笑)
朝はお腹が空いて目が覚めるようで、寝ていても起こされ、すぐに食べたがります(><)
うちもパパだと駄目な時があるので、もう少し時間がかかるのかなあと思っています。

コメントありがとう

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
りくたん、寝起きが凄く悪いんですか。
そういえば寝相も凄かったですね(笑)。それはたまさんも一緒ですが。

りゅうmamaさんへ
いつもありがとうございます。
やっぱりママじゃなきゃ駄目っておうちが多いようですね。
たまさんは寝ぼけてボーっと歩き回ったりするので面白いです。転びそうで怖いですが。

Satoruさんへ
いつもありがとうございます。
息子さん、ニヤリって笑って近付いてくるんですか(笑)。楽しいですね。
普段ママと一緒にいる時間が長いからか、特に眠たいときはパパじゃ難しいみたいです。
がんばれ、世のパパさん達!

ももままかさんへ
いつもありがとうございます。
ももちゃんは8歳でもパパ駄目なんですか。
でもそこまで大きくなるとまた別の理由が出てきそうですね。
やっぱりママが一番安心感を与えてくれる存在なんでしょうね。

コウママさんへ
いつもありがとうございます。
確かに、機嫌が悪くても食べ物を見てコロッとご機嫌になるときもありますね。でも、本当に眠いときは駄目みたいです。
コウくん、昼間いっぱい動き回ってるんでしょうね。たまさんは結構お寝坊さんで、一番最後に起きます。

No title

わ~!! 同じてす。
昼寝の時は98パーセントが寝覚めにママを探し、
泣き出すパターンです。
襖をあける姿ってちょっと可愛くないですか??
あの姿を見るとキューって抱きしめたくなっちゃいます。
でも、正直なところやっかいな時ありますよね…。
パパでも大丈夫になって欲しいなぁ。

No title

満足に寝れか寝れないかでやっぱり気持ちの
余裕が違うんですね~(^^;)
でも我が子もたまさんと同じような行動してますよ(笑)
寝起きが悪い時、横で寝ているパパは踏み潰されて
ます(^^;)

↓安産で良かったですね!!
旦那様の支えは絶大ですよね(^^)
我が子は3回目のいきみで出てきました(笑)

No title

かつくんと全く同じです~!
かつくんもこの3パターンで、一番多いのが最初のパターンですね(^_^;)

応援ぽちぽち☆

コメントありがとう

Hanamiさんへ
いつもありがとうございます。
襖を開ける姿、可愛いですよね。
寝起きでなくても、ママがどこにいるかはいつも確認しておきたいみたいですね。見当たらないと探し始めます。

ハピハピ30さんへ
いつもありがとうございます。
やっぱりハピハピ30さんのお子さんも同じなんですね。
ハピハピ30さんは随分安産だったんですね!赤ちゃんがママに優しい体勢だったんでしょうね。体力も充実して、タイミングも良かったんでしょうね。素晴らしいです!

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
かつくんもたまさんと同じなんですね。
泣いて探し回るパターンが多いですよね!
大きくなったらパパでも大丈夫になるのかな?

No title

次の子が生まれるまでに、パパでも大丈夫になってるといいですね!

チーは寝起きがすっごく良くて、パチッと目覚めて「ママ、おはよ~」って言ってくれますw。
幸せなひと時ですよね~☆
寝るときも、急にストンって寝てくれます。
問題は、夜に何回も起きる事だけだな~。

木の葉っぱさんへ

いつもありがとうございます。
> 次の子が生まれるまでに、パパでも大丈夫になってるといいですね!
そうですね。パパでも大丈夫になってくれるととっても助かるんですが。
> チーは寝起きがすっごく良くて、パチッと目覚めて「ママ、おはよ~」って言ってくれますw。
> 幸せなひと時ですよね~☆
> 寝るときも、急にストンって寝てくれます。
いいですね~。うちは寝つきも悪ければ寝起きも悪いことが多いので大変です。
> 問題は、夜に何回も起きる事だけだな~。
うーん。うちも2、3回は毎晩起きますね。朝までぐっすりになってくれると楽でいいなあ。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示